プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫にタバコをやめてもらうには、どうしたらいいと思いますか?
やめて欲しい理由は、夫の事が大好きで大切な存在なので病気になって欲しくないからです。
夫は高コレステロール血症という病気で薬を飲んでいます。
脳梗塞や心筋梗塞になる確率が普通の人より高い病気です。
タバコは厳禁です。

夫はタバコの話をすると、しらばっくれて真剣に話を聞いてくれません。
『きっかけがないと無理』と言われます。
きっかけって?
病気になってから?って思います。

今、子供もう一人欲しいね、という話もしてて、少しずつ妊活もしてますが、
タバコはやめてくれません。
吸いにくくなったのか、最近は隠れて吸うようになってしまいました。

そもそも、彼とお付き合いする時に、
『タバコ吸いますけど大丈夫ですか?』とは聞かれました。
私も『大丈夫です』と答えました。

けど、家族になって、
彼の体を心配したり、今いる子供のこと、
これからもう1人欲しいなって思ったりと、
家族になったことで、私も考え方が変わりました。

夫は、あの時タバコはダメって言われてたら、付き合ってなかった…
と言われたこともあります。

そこまでタバコが大事なのかなって思います。彼は私たち家族のことをとても大事にしてくれていますが、
禁煙がんばってみたり、どうして考えてくれないのでしょうか。

A 回答 (9件)

歳とると自然にやめるの


では?肺がもううけつけない状態かな。禁煙ガムがありますよ。
    • good
    • 0

やめるかやめないかの二択で考える必要は全くないと思うんですね。

考える必要もないことを考えて、わざわざに問題にする事もないかな、と。

あなたがうるさいので大っぴらに吸えなくなった。隠れて吸ってます、ということならば、それなりにはあなたの言い分を夫はのんでいるということなんですよ。そして、大っぴらに吸ってないのなら、本数は確実に減ってますよね。

健康のことを考えますと、禁煙はダイレクトに大事ですが。禁煙は大抵の場合挫折するんです。その挫折を繰り返し経験することで自己肯定感が低下し、ストレス過多になります。これもまた健康によろしくない。

なので最近の禁煙のトレンドは、限定禁煙ですね。タバコを吸える条件を限定する。

私の夫の場合ですと。自宅の庭にあるチェアーでしか吸わない。と、限定してます。それで随分本数が減るんですよ。それが、一年と続けばそういえば今日は一本も吸ってないな、という日もあったりするんです。

タバコをやめる時に必ずセットついてくる挫折感と罪悪感を避けたいから、タバコをやめるという決心をしたくないんですよ。でも、目的はタバコをやめることではなくて、健康維持なんです。禁煙は健康維持の為の手段にしか過ぎない。

これダイエットにも言えることでしてね。決心を要求すると必ず挫折と罪悪感がセットでついてくるんです。それがダイエットの失敗のもと。3日坊主でいいんですよ。3日坊主を月に3度くらいやれば、それはもやは習慣化ですし、実際効果もあるんです。

なのでね。夫が煙草を隠れて吸っている=煙草をセーブしてるということを、まずあなたの安心にしましょう。そして、これは主体的であるってことが大事なので、本人以外がそれに口を出すのは厳禁です。あなたがやるべきことはその成果を認める。それだけです。

子育てにも大事なことですので、ここしっかり覚えていて下さいね。褒めて育てるのは、叱ってけなして育てるのと同じことなんです。褒めるのも叱るのもけなすのもその子供の行動を親が評価するということですからね。評価に依存させると、もれなく自分に自信がなくなり主体的に積極的に物事に取り組むことができなくなります。

本人が主体的始めたことは、誰に評価される必要もないんです。本人の納得が何よりも大事。
    • good
    • 0

私がタバコを止めたのは15年前になります。



当時は1日当り一箱で、寝る前には必ず一本残し朝の一服にしてました。一箱200円だったか、忘れましたがショートピース、チェリー、マルボロと様々タバコの遍歴を続け最終的にはセブンスターに辿り着きました。

タバコを止めるきっかけは喘息の様な症状が有り一度は止めましたが健康を取り戻すと再び喫煙でした。

それから随分後に禁煙が社会的話題になりだした頃再び喘息気味になりタバコを吸うとむせてしまう状態になり、タバコは止めると決意しました。

以来、タバコは吸って居ません。もう10年以上になるので敢えて吸う意味もないし、今だにタンが絡むけど飯はうまいし空気もうまい。

嗜好品を止めるのは人生を止めるのと同じぐらい暗たんたる気持ちに追い込まれて初めて止められるとつくづく思いますよ。
    • good
    • 0

喫煙は精神の病です。

普通に注意しても治るもんじゃありません。
八王子の滝山病院や報徳会宇都宮病院などの隔離病棟に強制入院させてやりましょう。
その病んで捻じ曲がった性根を叩き直してくれますよ。
    • good
    • 0

日々の生活のささやかな楽しみを奪いたい、と


考え方変わりました?つまりはあなたのエゴを押し付けたいんですね?
いやいや、気持ちは理解しますよ(あなたの言い訳に聞こえますが)
だが、あなたからの圧で他人様を変えようってのは無理な話
周りから言われても辞めませんよ
吸わない人には理解できないと思いますが、吸う人にとってはそれはそれは大切な時間なんで辞めさせるのは不可能と思っててください
でもそれじゃああなたが嫌ですよね
なら間取って「減らす」くらいで交渉しては
あまりムキになると相手も硬化しますから、ほどほどに「お願い」してみては?
    • good
    • 0

自分を犠牲にしたり、今ある既得権を捨てて新しいチャレンジが出来ないのです。



そういう思考、前向きで変革していくマインドが足りません。

保守的なんでしょうな。

自分を犠牲に出来ぬあまり、禁煙出来ずに蝕まれていきます。

喫煙者にとってニコチン断ちはとても不安なんですよ。薬みたいな感覚ですからね。
    • good
    • 0

ご主人にいくつ位まで生きてほしいのですか?


ニコチンやタールの接収量と健康被害は相関があるので、禁煙は無理でも接収量を減らして延命を図る作戦はありだと思います
相当のヘビースモーカーでも60過ぎぐらいまでは皆さんなんとか生きてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
70くらいまでは一緒にいたいです。
彼の場合、病気があって、
彼の兄弟がその病気で死にかけた経験があります。
だから心配なんです……

お礼日時:2024/01/06 00:32

精神力、行動力、意志力の違いです。



本人の。ですよ。貴女が頑張っても仕方ないです。

本人が成長しない限り無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どれもある人だと思うんです。
だから不思議なんですよね…

お礼日時:2024/01/06 00:26

それは難しいです



薬物依存症だからです

家族の愛よりも薬物をとってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめられる人との違いは
なんでしょうね……

お礼日時:2024/01/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A