電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなんですが・・・。
本人にやめる気がないので、無駄とは思うのですが。
付きあっている時は、週1で会ってたので気にならなかったのですが、
一緒に住み出すようになって、煙の臭いが受けつけなくなりました。

旦那の父・祖父がガンで亡くなっているので、健康の面でも気になっています。

現在は、部屋の換気扇がある方で吸ってはくれていますが、
外まで行くのは面倒臭いようで、何度言っても理屈返しされ結局同じです。職場で分煙だから家でリラックスはしたいとも言います。

子供ができたら心配なんです。もちろん自分も副流煙が心配です。

A 回答 (16件中1~10件)

私の旦那も今禁煙中です。

旦那は肺が弱く、肺の病気で2回も手術しているので心配だし小さい子どももいるので禁煙するようお願いしました。
これでもう3度目の禁煙になりますが・・・

1度目・2度目は本数は減らせてもやはり禁煙までは無理でした。
そこで考えたのが、お金を渡さないということです。
3度目の禁煙からはお小遣いを一切渡していません。
お昼は手作りのお弁当を持たせています。
もう2ヶ月経ちましたが今のところまだタバコは吸っていないようです。(本人はものすごく吸いたいと言っていますが)

ただカードなどを使ったり、消費者金融などに手を出しそうな旦那さまならばこの方法は止めておいたほうがいいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
旦那さまきっと、たばこが体に悪いと思われてて、辞める意思が
あるんですね、きっと。
お金を渡さないという策に出られたのですね。
でも、奥様も旦那さまのお身体を想っての事ですもんね(*^^)
くれぐれもお身体大切になさって下さい!!

私も喫煙歴30年以上の亭主です!

家では、同じく換気扇の下かウッドデッキに行って吸っています。

愛煙家には日々厳しい社会環境になっており、最近の新聞記事では政府調査委員会で1箱500円に値上げした場合の税収まで計算されており憤慨しています。

と言う事で、現在の愛煙家がタバコを止める確立は30~50%だそうです。旦那さんもその中に入ることを期待しましょう。
私も500円になったら意地(これ以上税金を払いたくない!)で止めようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>私も500円になったら意地(これ以上税金を払いたくない!)で止めようかと思っています。

こういう方大勢いらっしゃると思います。
日本は喫煙率世界No1なんですよね。
500円になると、大分変わるでしょうね(^_-)

てゆーか、他の方の回答などにあったチョコレートの話は違いますよね?

チョコレート食べたからって人に迷惑かけないし。
糖尿病とかでないなら命の危険もないものだし。
仮に旦那様がチョコレートの匂いに対してアレルギー反応とかをおこす様なら、momochan20さんはチョコ絶ちの努力をしませんか?
旦那様が辛そうでも、「やめて欲しい」と訴えてきても、「職場では我慢してるんだから」と言って食べ続けますか?
問題はmomochan20さんが心配しても迷惑だと言ってもやめてくれない、ということでしょう?
変に納得して問題すりかえられちゃダメですよ ^^;

「子供ができたらやめる」って言っても、妊娠発覚までは一番大事な妊娠初期に副流煙吸いまくりなわけですよ。
子供の影響を心配するなら他の回答者さんが仰ってた「タバコをやめなければ子作りはしない」が一番だと思います。
むしろ子供のためにやめる気があるなら、なぜ愛する奥さんのためにはやめれないのでしょうね?
こういう言い訳する人は、子供ができても結局やめなかったりするんですよ。私のまわりにもいますから。

タバコについては、基本的に嫌がる人がいるのなら相手に合わせるのがマナーだと思いますよ。
なによりタバコは害になることが明らかなんですから。
一つ屋根の下で一緒に暮らしているのにずっとやめてくれないなら大げさに言えば「緩やかな殺人」じゃないですか?
「わたしが癌になったらきっとあなたのせいでしょうね。そんなに私に早死にして欲しいのかしら?」くらい脅してもいいかと。
旦那様の体を心配するなら「あなたはタバコ吸って死ぬのは本望みたいだけど、癌という病気の苦しみ分かってるの?絶えれるの?私は痩せ細って痛みに苦しむあなたを見たくはないわ!」とか。
タバコ=毒のイメージを大げさなくらい言い続けるしかないかと。
うちの父もヘビースモーカーで、一般常識としては「タバコは体に悪いし周りにも影響がある」と理解していましたが、どこかで「自分は大丈夫」みたいな考えがある人でした。そういう人多いですよ。
今はタバコの値上がりのおかげで箱数も減りましたが、それはそれで「家族の健康よりもお金なんだ・・・」とがっかりしました。
いっそ1箱千円になれば吸う人もほとんどいなくなるのでしょうけどね。
あ、momochan20さん家でのルールにしては?「私の前(近く)でたばこ吸ったら1本につき100円の罰金」とか。

と、大して役にたちそうにもないことをツラツラと書き綴ってみました。すいません。
余計なお世話ですが、私としては「旦那様がもっとmomochan20さんに対する思いやりを持ってくれるといいですね」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の心の声を全部吐いてくれた気が致します。
>旦那様がもっとmomochan20さんに対する思いやりを持ってくれるといいですね
全てここなんです。なぜ一緒に暮らしているのに???
思いやりを持ってくれないの???と思うんです。
嫌がってる人の目の前でよく吸える
確かに付き合ってる時は何も言いませんでしたが。

彼にとってみれば、私の意見の押しつけみたいですね。
私にとってみれば、単なる彼のわがまま。  です。

本当に。値上げしたら、煙草人口減ると思います。
ハワイのように規制がかかったら、空気もきれいになるし、
癌で苦しんで亡くなる方は減るような気が致します。

旦那がタバコをやめてくれない>自分はタバコがきらい>だから旦那にタバコをやめてもらいたい

部屋の換気扇がある方で吸ってはくれていますが>旦那さんはある程度妥協(協力)してくれている
外まで行くのは面倒臭い>それでもタバコは家の中で吸っているのはいや
貴方だけが我慢できない

旦那の父・祖父がガンで亡くなっているので>タバコが原因に決まっている
いや絶対にそうだ>タバコを吸うとガンになって死んでしまうのだ>だから愛する旦那には吸わせたくない

私は吸っていないので健康>旦那は吸っている・・・副流煙!>わたしもタバコの害にあう>私の健康があぶない>子供ができたら子供も副流煙で・・・あぶない!

本人(旦那)にやめる気がない>それではこまる>それでは私の気が収まらない(タバコ=悪)私はなにもわるくない>わがままではない>きっと周りのみんなも賛同してくれるはず>旦那を禁煙に!

旦那>ある程度妥協してもそれでもうるさい>職場で分煙だから家でリラックスはしたい>でもリラックスできない>なんかうっとおしい

妻>それくらい(禁煙)のことがなぜ出来ないの?
夫>それくらいのことなんだからがまんしろ

妻>ウキー!(怒)なんでわたしの言う事が聞けないの 私はなにもわるいことはしていなのに なんで!なんで!

ってな感じですね

あとは貴方の気のすむように旦那さんと話し合い(一方的なおしつけ)
解決してみるのが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

すいません、アドバイス頂いたんですが、
ちょっと笑ってしまいました。。。
何だか解決できそうにないですね(^_-)-☆
 旦那は、煙草のこと以外は申し分ないくらい優しい人です。
うっとおしく思われてますが、私なりに押し付けます笑

子供ができたら心配なんです。

もちろん自分も副流煙が心配です

>そんなにいやだったら離婚したらええねん それだけのことです

子供のいない今がチャンスですよ♪ (≧▽≦)b♪
    • 0
この回答へのお礼

煙草がいやだから離婚するだんて、
簡単におっしゃらないで下さい。
離婚する気はありません。

はじめまして。

月並みですが『禁煙セラピー』という本を読ませてみてはどうでしょう。なかなか効果があるようですから。

他の方へのお返事の中に「チョコレートを止められないのと同じ」との旦那さまのコメントがあったと書かれてましたが、確かに同じ。タバコに中毒性があるよう、砂糖にも立派に中毒性があるんです。しかもメーカーによってはカカオ栽培に労働者を奴隷のように扱っているところもあります。つまり、チョコにも立派に裏がある訳です。

ですから、質問者さん、ご一緒にチョコ断ちしてみたらどうでしょうか。旦那さんにその気がなくとも、質問者さんがチョコ断ちと体験する価値はあると思います。とても好きなものを発つ事が、どれだけ大変かを理解するために。でも砂糖抜きをしばらく実行すると、甘い味覚が敏感になり、甘いものが苦手になったりします。そういう意味で、利点も大きいですよ。

後はとにかく旦那さんの心のつぼをつかんでアプローチするしかないでしょうねぇ。ガミガミ止めろというのは、もう効果がない感じですよね。どうゆう良い方をすれば、旦那さんの心に届くのか、研究してみてください。

頑張って下さいね。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
そうなんですね、私は無知でチョコも同じ中毒性があるということを知りませんでした。とにかく私はチョコが大好きで一日に何度も食べます。・・・ということは一緒にやめれるかもしれないということですね! がみがみ言ったら、うざがれるだけで笑 
本当にありがとうございます!

私の主人も、なかなか禁煙ができない人でした。

付き合っている頃から、そして結婚してからも毎日
口をすっぱくして禁煙を促すも、
「ストレス発散」「会社の喫煙ルームでは大事な話が飛び交う」
「子供ができたらやめる」
「外に出たり、車内で吸わないなど気を使っている」
と、返ってきます。

主流煙、副流煙の害が、目に見えるものではなかったため、
やめる気さえもない状態で、もうお手上げでした。

で、私が被る実害はというと、
臭いの他に「ペースを乱される」こと。
例えば…
休日二人で出かけるとき、
車に乗る前にちょっと一服(私が準備万端だというのに…)
車を降りて、行動開始する前にちょっと一服
お店を出るなど、禁煙スペースから開放される度ちょっと一服

その都度、私が待たされる。
寒くても暑くても、雨でもお構いなし。
この繰り返しに、切れました。

で、
「タバコをやめなければ子作りはしない」
「あなたが早死にしても構わないけど、私を殺さないで」
と言い、ベッドで求めれらても拒否し続けました。
けっこう凹んでいましたよ。

これだけがきっかけではなく、
友人知人が立て続けて禁煙を始めた事、
マンションでタバコが問題に浮上した事、
アメリカ旅行で2週間タバコを吸えなかった経験を経て禁煙を決意し、今現在、禁煙暦1年3ヶ月です。

妥協はダメですよ。常に厳しく。
こちらが本気であるところを見せましょう。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

旦那が言ってることと全く同じです。
びっくりしました。あと旦那は私がチョコを止めないのと同じ事だと言います(一緒にしないでほしい)
私は昨日、子供ができても外で吸わないなら出ていくと言いましたが、なめられてる様で、その後も平然と吸ってました。 
禁煙を促させ実行にした奥様はすごいです☆

本人の意識が変わらなければ絶対に無理です。

私の職場では「ストレスを溜めるくらいならタバコで死んだほうがまし」なんて止めない職員も多いです。
しかしながら、私を好いてくれる職員さんはヘビースモーカーでした。ところが私がタバコをとても嫌っているのを知ってくれてからは私のためにやめてくださいました。
でも止める時は凄く大変だったみたいです。いつでも「吸っちゃいな」って言う誘惑が頭をかすめ、少しでも油断すると吸ってしまうそうです。でも止められましたよ。その人の意思の強さによります。
違う視点からの意見ですが、家では吸って欲しくないからと外に促すのはどうなんでしょう?
今、私はマンションに住んでいますが、窓際で吸っているのか換気扇の前なのか煙が凄く入ってきてとても迷惑です。ご家庭の迷惑を外に放り出して解決って言うのは違う気がします。外からの煙で迷惑している人も居るのです。
あの臭いは嫌いな人にとっては少しでもすぐに分かりますから。本当にタバコなんて無くなってしまえば良いのにね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、若い時は格好よく見えるからっていう理由で吸い出すんでしょうか…味覚も体力も奪われ、あげく命さえも奪ってしまうのに一時のストレスの解放の為に喫煙する人なんて、ただの馬鹿です(喫煙者様ごめんなさい)

そもそも、「健康を害するので・・・」という注意書きまでして売っていること自体がおかしいですよね

政府もお金(税金)のためなら健康は関係ない、というのが本音でしょうね
だったら、大麻なども、売ればいいと思います
同じく、注意書きをして・・・
そして、税金を多くとれば同じこと。
全く、政府もバカですね
おかしな法律はいっぱいありますが、議員は地方も含めて、何がどうあるべきか、、そのためには、どうするべきかを考えている方はいません
あれこれと理想は言うけど現実化されない
今の与党はダメだという野党もすべて自分たちの力不足で今があるわけですから、、、
話がそれてすみません
回答としましては、お子さんができたら強く言ってみてください
子供がかわいかったら止めるはずです
余談がすぎて申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、愛する子供のためなら旦那も止めれるかも…しれないですね(^_-) ほんとにおっしゃる通りだと思います。

我が夫も喫煙者です。

私は、すっかり諦めました。(換気扇・外に出て吸ってもらっています)
冷たい妻とお思いでしょうが、26年以上言い続けて来ましたので、夫は病気になっても仕方がないと思うことにしました。
私は、アレルギー性気管支炎になりました。(タバコです)
自分と子供の健康は守りたいですし、吸わない人の権利だと思います。

禁煙外来もでき、日本でも禁煙薬が認可されましたが・・・
本人に止める意志がなければ難しいですね。
一種の依存症でしょう。
しかし、ご主人は家系的に亡くなられた方、そしてガン患者を持つご家族の苦しみを経験されていらっしゃるので、止められそうな気がします。

お子さんができたらそれが禁煙のチャンスになるかもしれませんね。
そういうお父さんも大勢いらっしゃいますよ。

教えて!gooで美容&健康→禁煙・禁酒の相談コーナーがあるのは、ご存知でしょうか?
止めようとしている方の相談が多いようですが、もし参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが たばこで死ねたら本望 ぐらいに思ってる人なんで無駄です。義母も義父には何も言ってなかったみたいです。
ですが人が嫌がってたら何故 外で吸う等の対応をしないのかな…と不思議に思うんです。
当然吸う人の権利があるように吸わない人の権利だってあります。週末は煙が嫌で外に出てます。一日一箱吸う人の横で居るのは苦痛で…(*_*)