プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私が今から書く内容について、なるべくいろんなご意見いただけると幸いです。批判的な意見も含めて歓迎です。

普段は自炊をしており、外食もしないし、喫茶店でコーヒーを飲むこともあまりしません。また、コンビニコーヒーも買いません。喫茶店やカフェではコーヒーを飲まないけど、喫茶店やカフェ豆を買うことはあります。

先日、珈琲館という喫茶店で200g1730円の完熟コーヒーというのを買いました。
普段は鮮度の高い自家焙煎のお店に行きますが、珈琲館の豆は好きなので時々買います。

友人から
「高い!」と言われました。

ところが友人はコンビニコーヒーをよく買います。また、スタバとかによく行くらしいです。

そっちの方が「高い!」ですよね。

思いません?200g1730円なら1杯10gですから86円ですよ?コンビニコーヒーなんてそれ以上に高いじゃないですか?

喫茶店やカフェは場所代やサービス料もかかっていますよね?
そんなもの家でゆったり楽しめばいいのに、よほど家の掃除が行き届いてないのかと思います。
コンビニコーヒーなんてバックを持ちながらこぼさないように持って、寒い中でわざわざこぼすかもしれない注意を払いながら飲むんでしょう?あんなものに100円払ってるんですよ?飲んだことあります。十分おいしいのはわかりますが、豆で買った方が安いです。

高い

とか言いますけど、こんなの買い物へたじゃないですか?


いろいろ感想をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コーヒーミルにしても
    3年は使えますから、割り算してみてください。

    電気ポット1回沸かすのに1円すらかかりませんよ?

    14円なんてなかなか到達しません。

    そういうのも知らない。
    あと、1730円はコスパ悪いですよ。私は珈琲館の豆が好きだから買っただけで普段は自家焙煎の店と書いてます。

    そこでは100g680円ぐらいですからもっと安くて新鮮です。

    その辺踏まえてきちんと話はしてますよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 13:17

A 回答 (9件)

>200g1730円なら1杯10gですから86円ですよ?



水代と光熱費、ドリッパーとペーパーフィルターのコストが含まれていないようです

>お湯と光熱費も微々たるものなので、全部合わせても1回分で14円とかにはならないはずです。

これに1杯分の豆代を足すと、14円+86円=100円で、コンビニコーヒー(1杯110円〜120円程度)に近づきますが大丈夫でしょうか?

さらにドリッパーのイニシャルコスト(かわいそうなのでこれは考慮に入れないことにしますね)、ペーパーフィルターの価格(1枚あたり3.5円)を足し込むと、最終的に価格ではコンビニコーヒーと大差ないような気がしてなりません
コーヒーミルなど使われているのであれば、本来ならそのコストも入りますよね

ドヤ顔で細かく計算しているようですけど、実際は水代・光熱費・ドリッパー類のコストを全く考慮していなく、ご自身の頭の悪さを晒す結果となっていますので、ご注意ください
単にコーヒー自慢したければ、別の質問を立ち上げた方が良さそうです
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから、1回14円になりませんって。

お礼日時:2024/01/07 10:00

私は一口10000円でも美味しすぎるなら買いますね。

下手とか比べてるのは、何の意味があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お金のある人ほど本当によい物を知らず、いい買い物をしてないと思います。

例えば1万円出してブルーマウンテンを買っても、実際には1000円のマンデリンと代わらないなんてことはありますからね。

ブルーマウンテンは特に闇が深いですから。

お礼日時:2024/01/06 18:51

No.5です。

失礼しました。
今見たら、キリマンを切らしていたので、コロンビアにしました。
グアテマラを少し多めにします。
40年以上個人的にコーヒーのブレンドを楽しんでいたら、このくらいの機転は効くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/06 18:51

スタバで最もお得なサイズは?


サイズ名 ショート トール
価格    350円 390円

コーヒー豆 200gで 16杯から20杯分飲めますので

16杯とし 考えます スタバのショートなら 

16杯x350 =5600円になります。

コーヒーを入れる手間を楽しむとしたら 電気代などを考えても
豆がお得  経済的にお得

でも 一人でなら豆でOK

複数でなら 場所や雰囲気を楽しめる。 トイレも借りれるし長時間いても あと掃除しなくていいし 往復の手間も気分転換と考えたら~~~

テスト前なら 家で集中して豆  テストが終ってリラックスするなら
友とカフェというところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/06 18:49

私は、自分でブレンドする派ですから色々な産地の豆を買っておいて、その時の気分に応じて混ぜて曳いています。


今は食後ですから、マンデリンをベースにキリマンジャロを加えて、少しグアテマラで酸味を整えるような感じですね。
美味しいコーヒーを飲むには、それなりにコストがかかるんですよ。
嗜好品ですから、値段の話をするのは野暮っていう物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/06 18:29

200g1730円で焙煎1週間以内なら普通です。


自炊されてるなら、ついでに生豆買って自家焙煎おすすめ。
1kg1500円くらいで焙煎したてを味わえます。
一般に焙煎翌日くらいが一番美味しく、だんだん酸化するので
一週間が限度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この友人は本当にお金の使い方が下手ですよねえ。
たしかに自分で焙煎ってのは素敵な考えですね。より素晴らしいお金の使い方ですね。生豆、ピッキング、焙煎。そっちのが安いですからね。

お礼日時:2024/01/06 18:29

中挽きの珈琲をどのように抽出されるのですか?


ペーパーフィルターですか?ドリッパーですか?
その経費とお湯を作る光熱費砂糖やフレッシュお忘れですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペーパーフィルターです
ドリッパーは1回買えば済むので、問題ないです。

砂糖やフレッシュなんて私はコーヒーにいれません。
お湯と光熱費も微々たるものなので、全部合わせても1回分で14円とかにはならないはずです。

お礼日時:2024/01/06 18:14

家で買う豆に関しての「高い!」と言う感想では?


スーパーなどの豆はもっと安いですしね。

また、飲食店やコンビニでコーヒーを買うと言う行為には、「自分の自由時間」も同時に買っています。
通常、飲食店を利用したり、お惣菜を利用する行為には「自分の自由時間を買う」事も含まれます。
豆から自分でコーヒーを淹れて後片付けをする時間を他の事に使いたい訳です。
質問者様の場合は、自炊などで時間を使う事が苦にならなかったり、むしろ趣味だったりするのでしょう。
そのあたりは個人個人違いますから、ただ単にモノの値段だけでははかれません。
「時間をお金で買う」と言う感覚は日本人にはほとんど無いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーの豆は酸化してます。
自家焙煎のお店はきちんとしたものが多いので、上手なお金の使い方をしているわけです。

自由時間を買う…わざわざ身体に悪いものを買って自由時間を買うなんて本当によい生き方でしょうか。それで異物混入して騒ぐんでしょう。自分で作れば、混入前に取り除けます。

どうにも時間にケチケチしている人ほど大して上手に時間使ってないように思います。

お礼日時:2024/01/06 18:13

豆換算すれば確かにスターバックスやドトールなどのほうが高いですね。


それはもちろん、人の手が入って、完成形になって出てくるから、です。

どんな豆をお買いになっているかわかりませんが、基本的にカルディさんやジュピターさんなどの豆は、焙煎してから時間が経っており、酸化しているものも少なくありません。珈琲館もそのような状態なのだとしたら、それは明らかに「高い買い物」です。

私は入荷して一週間以内の生豆をその場で焙煎してくれるコーヒー屋さんに10年ほど通っていますが、そこでは200グラムで高くとも1400円くらいです。

随分高級なコーヒーをお飲みになっているのですね。素晴らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
1杯86円なら出せるので。で、基本は自家焙煎のお店でもっと安くていい豆です。なので、回答者様よりも安く買ってると思います。

この友人はもっといいお金の使い方へたですよ。ほんと

お礼日時:2024/01/06 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A