アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子は可哀想。とよく耳にします。
不妊治療の末、ひとり女の子を授かりました。
私自身、3人姉妹なこともあり、兄弟を作ってあげたい、ひとりは寂しいかなあ?という思いがあります。
2人目もやはり不妊治療をしなければ授かることができないようで、今は人工授精4回目が失敗し、ステップアップを考える時期になりました。

親戚の集まりに行っても、2人目は?男の子は欲しいよねえ!一人っ子は寂しいよ。と口々に言われます。
私も、2人目に向けて治療を受け始めた時は、そのように思っていましたが、このまま一人っ子だと娘に100%の愛情を注げるし、教育資金も充分だし…メリットもあるのでは?と思いはじめています。
多分これは、私が自然妊娠できない身体だからそう思って諦めようとしているのかもしれませんが…
ただ、街中で子どもが2人いるご家庭を見かけると、羨ましい、兄弟ってかわいいなあ。と思うのです。

一人っ子は寂しく感じるものなのでしょうか?
親戚や友人を含め、子どもが2人以上いるのが一般的であり、ステータスのように言うのですが、どうなのでしょうか…

A 回答 (12件中1~10件)

一人っ子ですが、ペットを色々飼っていたのと、近所のお友達や、可愛がってくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんもいましたし、うちに帰れば一人でしたが、両親やペットもいますし、あまり寂しいと思ったことはありません(⁠^⁠^⁠)



ただ、一人っ子は競争心とかなくて、のんびりマイペースだと思います…
仲良しの一人っ子3人で遊んでるとよく分かるのですが、みんなのんびりしてて静かですし、何か決める時もお互い他の2人に合わせようとするので、「どうする?」「どうする?」となかなか決まらなかったり…(⁠^⁠^⁠)

兄弟姉妹のいる人は、賑やかでリーダーシップがあるなぁ、といつも思ってました(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

一人っ子は寂しく感じるものなのでしょうか?


 ↑
そんなことはありません。
ただ、一人っ子の場合、兄弟と人間関係の
練習をしていないので
コミュニケーション能力に問題が生じる
場合があります。



親戚や友人を含め、子どもが2人以上いるのが一般的であり、
ステータスのように言うのですが、どうなのでしょうか…
  ↑
一般的とかステータスなど、関係ありません。
無視しましょう。
    • good
    • 0

一人授かっただけで大感謝です。


二人いないとダメみたいな罰当たりなことは言わない。考えない。

くちさがない周りの考えなしの言葉に煽られないでね。
    • good
    • 0

逆に一人っ子が羨ましいって人もたくさんいますよ



下の子が生まれれば自分への関心も時間も経るし
上の子は必ずかなり苦しむ時期がありますから

教育資金もかけられる時間もかわってきますし、
そもそも一人っ子はかわいそうなんて根拠はないでしょ

逆に上の子が一人じゃ寂しいからとか
親戚にいわれるからとかいう理由で
作られるなら、その子がかわいそう。
上の子のための道具でもないし


それに、二人目がどんな子かわからないんですよ
きょうだいが障害や病気をもって生まれることもあるし
きょうだいから暴力振るわれたり窃盗に苦しめられる人もいます
教えて!gooでもよくみかけますよ

二人目を作るなら「二人目がいたら良いこと」や「周りの声」だけにまどわされず
相応の覚悟をもって作ってください
あのとき親戚がいうから、なんてあとから言っても誰も責任取りません

老後だってきょうだいがいるから安心?
ととかぎらないですよ
重荷にしかならないこともありますから。

今の時代は一人っ子なんてたくさんいますし
不妊治療にかかるお金で老後子供に迷惑かけない資金にでもしたらどうでしょうか

なんかお子さんがかわいそうなのは、一人っ子かどうかより
親が周りの言葉にまどわされてふわふわしてるとこかと思います。

兄弟ってかわいいなぁ、も他人だから無責任にそう思えるだけですよ
    • good
    • 0

全く寂しくないです。

むしろ周りが兄弟持ちばかりだったんで苦労が目に見えて分かって、私に兄弟がいなくてよかったと思っています。
    • good
    • 0

周りの人の言うことは気にしなくていいです。

聞き流しましょう。
他人には知らないそれぞれ色んな事情がありますから…
1人でも授かって本当に良かったと思いましょう。中には治療をしても授からない方もいらっしゃいますから…
その娘にたっぷり愛情を注いであげて下さいね。
    • good
    • 0

貴方たちご夫婦があの世に旅立った後 


残されてお子さんはどうなるのでしょう
結婚してご家族を持っていられたら安心ですが
独身のまま過ごされていたら 孤独死しか待っていないかも
その時のための備えを生前に親がしてあげていたら
可哀想とは言われないと思います。
産んだ子供は最後まで責任がありますから
うちは息子と相性のいい妹を生みました
息子は独身で私の世話をしてくれています
娘は嫁いで家庭があり息子と仲よくしてくれていますから
私が居なくなっても安心だと思っています
    • good
    • 0

まあ要するにあなたが欲しいのですよね。


2回目も成功するといいですね。
1回も成功しなかった人に比べたら贅沢な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、2人目を自然に妊娠できれば欲しいです。
やはり、不妊治療という壁があるので余計に悩んでいます。

お礼日時:2024/01/07 10:00

『一人っ子は可哀想』などと時代錯誤な発言を一体誰が言ってるのでしょうか。



いずれにせよ、そこら辺の一般人の戯言ですので気にせず放っておけば良いかと。
    • good
    • 2

昔の迷信です。


親を養うのは子供です。
働き始めると親に仕送りする人もたくさんいました。
1人で両親を養うのは困難です。
兄弟は多い方が負担が軽くなります。
だから一人っ子は可哀想。

今の日本は、親は自分の老後は自分でなんとかする時代。
子に頼って生きることはできません。
一人っ子もたくさんいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A