プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のプランについて。アハモとイルモどちらにしようか悩んでます。

夏、冬はあまり出かけないのでイルモの3GBぐらいでいけそうです。

秋春はよくでかけるのでアハモの20GBプランにかえたいです。

何回も切り替えても大丈夫なのでしょうか?

切り替え手数料とかかかりますか?また月の途中で切り替えても問題ないのでしょうか?

月の途中で変えた場合、請求はどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約変更になりますが、契約変更の事務手数料はかかりません。


何回も契約変更出来ますが、同じ月での3回以上の契約変更は事務手数料がかかります。多くても月に2回以下に契約変更の回数を抑えている方がよい

ドコモの場合だと、月途中での契約変更は、どちらか高い方の料金が満額請求される(3回以降変更の場合は、両プラン両方の料金が加算)
データ容量は、新しいプランのものとなったりしますね。
https://faq.ahamo.com/faq/show/193?category_id=1 …

ahamoとirumoなら、ahamoの料金になり、しかも、データ容量は、irumoの3GBとか9GBとかのプランになりますね・・・
    • good
    • 0

切り替えても問題ないです。


ただそんなにギリギリ攻めなくてもahamoの20GBのままでも良いかなとは思います。

というのも結構使えるサービスが違って、ahamoはeximoとあまりかわりませんが、irumoや他の格安SIMにすると使えないサービスが増えるので電話帳などいくつかのアプリでエラーが出たり、
故障時の代替機に料金がかかったり保証の形態が変わったり、
速度制限時はahamoは1Mbpsですが、irumoは0.3Mbpsと遅くなるなど細かな手間が増えます。

途中で切り替えた場合は高い方の料金になりますので、途中で切り替えた月はahamoの料金ということになります。
手数料はかからないです。

参考になれば
    • good
    • 1

切り替えるのは何回でもできますが、それをしているとよけいな経費が掛かるだけです。

そこまでせこくしても意味ないです。ahamoの20GBで行くのが正解です。
    • good
    • 0

何回でも切り替えれます


手数料はかかりません(将来的には分からないのでその時その時でお調べください)
月の途中での変更については以下をご確認ください、繰り返すようだと損が大きいと感じます
https://faq.ahamo.com/faq/show/193?category_id=1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A