プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのDVDレコーダーを購入しました。テレビは東芝の90年代製の物ですケーブルテレビターミナルを設置しています。今まではVHSビデオを使用してました。
接続は自分でしたのですが、DVDレコーダーは「ビデオ2」で見ていますが、それで見るとテレビの画質が良くありません。DVDレコーダーの電源を落として普通にテレビのチャンネルで見ても画像が悪いです。
他の方が「ブースターを付けたら」と回答をもらってるのですが、私もそうでしょうか?接続方法が間違えてるんでしょうか?
ちなみに、ケーブルテレビターミナルのケーブル入力から出た線ととテレビアンテナからの線が一つの部品?にまとめられDVDのアンテナから入力という所に接続しています。(入力から入力というのがおかしい気がしますがこれを外すとテレビ自体見れないんです…)AV出力からテレビ裏のビデオ入力に3色の端子が繋がってます。
ビデオの時に使ってたターミナルのケーブル出力から出た線が差し込むところがなく余っています。これが画像の悪い原因でしょうか?
あとはテレビ裏の入力端子とDVDの出力端子、DVDのテレビへ出力からテレビ裏の75Ω(アンテナ入力端子)と書かれた所、DVD入力端子とケーブルテレビの出力端子
といった感じです。言葉ばかりで余計にわかりにくいとは思うのですが…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読ませていただいたのですが、接続系統が全く言葉からわかりません。

例えばこういうことなんでしょうか?

CATV-TV引込線→CATV用STB→
混合機→DVD→TV
TV-ANT引込線       →

★矢印の部分は全て同軸ケーブル

こんな風に繋がっているのでしょうか?配線系統が明確にならなければ対策の方法も不明確です。でも言えることはブースターを入れれば良くなるという事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
しかもよくわからない質問ですみませんでした。
やはりpae50さんの言う通りブースターではなく配線間違いでした。
今日1日やってみたのですが、どうにもならず…どうしても晩に使用したかったので購入した所に見てもらいました。
どうも私がターミナルの出力端子とDVDの入力端子をつながずにBSのケーブルをDVDの入力端子につないでたようです。
それを付け替えてもらってキレイに見れるようになりました。
お手数おかけしてすみませんでした。

ターミナルボックスの入力と出力が誤っているように思えます。

今回ご自分で接続される際にターミナルへ接続されていたアンテナケーブルを取り外されて誤って取り付けてしまったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
よくわからない質問ですみませんでした。

今日中に使いたいのにどうにもできずに購入したお店に見に来てもらいました。
やはりターミナルからのケーブルを差し込まず(相手のないケーブルです)違う物を(BSのケーブルだそうです)差し込んでたのが原因だったようです。
それを入れ替えただけで綺麗に映るようになりました。

お手数おかけしてすみませんでした。