電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックDMR-E80Hを購入しました。
シャープ製のビデオとTVにつなぎたいのです。

・DVDとビデオどちらでも録画・再生できるようにしたい
・TVの赤白黄の端子が、前後1つずつしかない。
 それでも双方利用は可能か。
・画像をPCでも見れるようにしたい。
 PCとTVは離れています。
 PCはDELL。OS98SE DION光マンション

過去ログ見たのですが、同機種の方がいらっしゃらなかったので、
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も似たような設定で使用しております。


パナソニックDMR-E30(入力端子3、出力端子2)
東芝製ビデオデッキ(入力端子2、出力端子1)
バイオC1-MZX(入力端子1、出力端子1)
アイワ製テレビ(入力3、出力1)
で組んでおります。
私の設定ですが
大元のアンテナにアンテナブースター(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …)を入れ、その後、分配器(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …)でそれぞれE30とビデオ、バイオの3つに分配してます。
そしてE30の外部アンテナ出力とテレビをつなげております。
それぞれの映像の入出力についてですが
E30の出力→テレビの入力(Line1)
E30の出力→バイオの入力
バイオ出力→テレビ入力(Line2)
ビデオの出力→E30の入力(Line2)
私の場合はDVDをVHSに落とすことはないためE30からVHSへの出力はしてません。なぜならコピープロテクトがかかるため再生できないため。
但しこの設定だとビデオの映像を見るためにはE30を起動させなければなりません。
ビデオ出力→テレビ入力(Line2)であればE30の電源ONは回避できますがVHSの映像をDVDに録画することができません。
hirosmaさんのDELLコンピュータがキャプチャーボードを積んでおり映像の入出力ができるのであれば参考にできるのではないのでしょうか。ただし、キャプチャーボードを積んでいないのであればN02さんがお答えのようにDVD-RAMでの連携で対処するしかないです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事つなげることができました。
ビデオでもDVDでも再生・録画可能となりました
細かく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/14 10:00

まずアンテナの接続です。


DVDレコーダーアンテナ入力にアンテナケーブルを接続し出力側をビデオのアンテナ入力につないで下さい。
それからビデオの出力側をTVのアンテナ入力に接続します。ビデオからDVDに接続するとDVDのアンテナ入力がビデオの再生画面になる可能性があります。(ちなみに最近のビデオはピンジャックなどでTVに接続するとアンテナ出力されない機種もあります)

DVD側には出力が2系統ありますよね、これは問題ありません。1系統を映像音声出力をTVの入力に、もう1系統をビデオの入力に接続します。

問題はビデオ側です。チョット複雑です。
1.ピンジャック出力が1系統しかなく、このピンジャック出力を使用してもアンテナ出力に再生映像が出力される場合
 ピンジャックで映像音声をDVDの入力に接続します。これでOK
2.ピンジャック出力が2系統ある場合
  TVに1系統DVDに1系統でOK
3.ピンジャック出力が1系統しかなく、このピンジャック出力を使用するとアンテナ出力に再生映像が出力されない場合
  TVまたはDVDどちらか1方にしか再生画像が出力されません。

2のケースならDVDとビデオどちらからでもダビングが可能です。

パソコンで映像を見たいということはビデオキャプチャーを購入しなければなりません。でもこんなことして意味あるのかな?TVとPC両方で画像見る意味あるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCではなく、ビデオで再生・録画もできるようにしたかったのですが、なんとか無事つなげられました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/14 10:02

主要のチューナーをDVDにするかビデオにするかで接続がかわります。


アンテナの入力については、それぞれに分配して入力とすれば録画はOKです。ビデオをDVDにダビングするなら、DVDを入力1として接続すればいいです。
くわしい説明は説明書に記述されているのでよく見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかDVDはつなげられましたが、ビデオがみれなくなりました。。説明書をみてものってないんですよ。また調べてみます

お礼日時:2003/12/08 21:27

アンテナからまずE80Hに接続して、80HからTVとビデオに出力。

で、ビデオからTVに出力すれば大丈夫だと思います。

画像をPCで見るとはどういうことでしょうか?
DVD-RかRAMに保存すれば、DVD-RAMドライブなら再生できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>画像をPCで見るとはどういうことでしょうか?
DVD-RかRAMに保存すれば、DVD-RAMドライブなら再生できます

おっしゃる通りでした(汗)。
接続はできるようになったんですが、ビデオがみれないんです。録画もできないのは、アンテナのせいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!