プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪山登山に憧れています。数日前に富士山を訪れてみたのですが暖冬で雪に辿り着く前に下山しました。女性でエベレスト登頂に成功された方も通常の登山よりも雪山がいいといいます。ツトムの登山日記でも真似て雪山登山を始めてみようと思うのですが、皆さんはどのように始められたのでしょうか?

A 回答 (4件)

70歳の登山が趣味のジジイです。



低山から初めて北アルプスの夏山に行き雪渓で滑落停止やアイゼンワーキングを修得して、そして低山の雪山に行き、そのうえで北アルプスの雪山と段階的にいきました。

雪山は晴れていれば美しくて良いのですが、吹雪になるとホワイトアウトになり大変ですよ。10m先が見えません。空と地面の差すらわからなくなります。もちろんきた足跡も雪に埋もれてしまいます。

信頼できる山岳会にはいるのが一番良いのですが、とりあえず旅行会社が行っているツァー登山に参加されればいかがでしょう。

PS:経験の無い人が今の時期に富士山に登るのは自殺するようなものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

山岳会についてまた調べますね。あてツアーも。参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/01/13 18:44

富士山なら


ド根性で登れますよ。
    • good
    • 0

一度滋賀県最高峰の伊吹山に大体この時期に登山したことあったんですが、完全に雪山です。



大した雪山登山用の装備も用意せずに行ったもんで登頂して下山しました。
    • good
    • 0

1996年 難波康子 47才に憧れて

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A