プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便の簡易書留は受取サインが必要ですか?

A 回答 (6件)

はい相手に確かに渡しましたという証明のためにサインを求めます


その為に料金が高いのです
簡易書留は、郵便局で書類や貴重品を出しておいて、賠償額と追跡機能に限度がある特殊取扱郵便です
    • good
    • 0

それが書留にした理由ですね。

    • good
    • 0

サインかハンコが必要です。


でも、サインをなにかと照合するワケでもないので、なりすましは容易です。
    • good
    • 1

はい。

郵便局は、日本全国津々浦々で頑張ってます。
    • good
    • 0

書留とはそういうものです。

    • good
    • 0

必要です。


ハンコで捺印でも可。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A