プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TikTokに日テレNEWSの公式アカウントがあるのですが能登半島地震の動画に「Japs」とコメントしているユーザーが居ます。
日テレNEWSが載せている動画いくつかに今も毎日Japsとだけコメントしているのですが、これは差別用語になりますか?
いろいろ調べたらJapaneseの略だから元々は差別用語ではないとかイギリスでは褒め言葉と言っている方も居るので私が気にし過ぎてるのかと思ったのですが、地震の動画にJapsとだけコメントするのは悪意がある様に感じたのですがそうでもないのでしょうか。
一応、日テレNEWSにダイレクトメールしたのですが返信もないですし恐らく見てないと思います。
TikTokにも報告したのですが運営からは問題なかったと返事が来ました。
私の考え過ぎなのか分からなくなったので質問しました。

「Japは差別用語ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

少なくともアメリカでは明らかに蔑称だし、世界的にも蔑称として知られていると思います。



japsとだけ繰り返すというだけでも異常です。
善意ならば、他の言葉も添えるはずです。
悪意としか思えません。

残念ながら、日本はこれまでの歴史で他国にたいして常に善意で対応してきたわけではありません。
だから世界には日本人に対して深い恨みを持っている人もいるので、そういう人がいてもしかないです。
もちろん、その投稿者が単に頭がおかしいだけ、という可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私だけが気にし過ぎてるのかと思ったのですが、やはり蔑称なんですね。何も対応していない日テレNEWSが残念です……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 03:29

蔑称ですね。



日本人の間では、この言葉はあまり知られていないかもしれませんが、
日本人を意味するJapaneseの略語で、日本人に対する蔑称や人種差別用語として使われることがあります。特に第二次世界大戦中には反日プロパガンダに多用されました。現在では、この言葉は非常に不適切で侮辱的とみなされることが多いです。
https://ejje.weblio.jp/content/Japs


Tiktokは中国運営ですからそういうのは対応しないです。
それで対応していたら中国のTiktokサービスなのに結構な数の中国人減ります。
japsや小日本などタグで多用している人それなりにいるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/12 03:30

第二次大戦中にアメリカ人が日本人及び日系人を蔑んで呼んだ言い方がJAPです。


 日本人は戦前から中国人をチャンコロ、ロシア人をロスケと呼んでいましたが、今それを使ったら人格を疑われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/12 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A