dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は日本だと思います、皆さんはどう思われますか?
海外が好きで色々と世界を回るのですが、やはり日本はすごいです。
街を歩いているだけで腹のたつ人間がゴロゴロいます、道の譲り方を知らないし 、舌打ち、睨みつけの数がすごいです。
幸せなのに劣等感に苦しみ、幸せなのに優越感を楽しむ人が多いような気がします。
日本人の良いところは沢山あります、でもそれは関係ないです、街に溢れるあの人達は一体何なんですか?
同じ気持ちの方、それは間違っていると言う方、意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

仰るコトは判らなくもないですが、やや反対意見です。



日本の下の水準を見て、海外の平均値と比べてる様な印象だから。
各国の下の水準同士で比較とか、平均値で比べないと。

あるいは「日本人として海外に行った際に受けた扱い」で、「その国の外国人が善意で接してくれたから、その国の人は良い」と言う視点であれば、やや的外れかと思います。
これは全く逆で、「その国で日本人の評判が良い」「日本人が受け入れられる/好かれている」と言うコトなんです。

更に言えば・・・日本人が行けるトコしか行ってないから、そういう扱いを受けて当たり前でしょう。
アメリカに限らず、各国のスラム街とか、反日感情が強い南京とか、差別感情が強い南アなどに行けば、全く事情も印象も変わると思います。

下で比べたら、日本もヒドいと思いますが・・・。
海外はトンデモナイ!って思う部分も多いです。
中国人のうす汚いガキ共に取り囲まれて、すがる様な悲しい目で「おめぐみを~!」ってやられたんですが、無視してたら、最後はそれこそ睨まれて舌打ちされましたヨ。

まずアジアだと、一番嫌われるのは韓国人って言いますね。
自己中で勝手者が多い中国人でも「キライ!」って言うんだから、相当なモノです。
ビジネスで韓国人とか中国人と付き合っても、さほど感じませんが、コレはエリート内だから当然と言えば当然。
でも、出張中の余暇とか、旅行などで韓国人とか中国人が絡むと、確かにロクな思い出は無いです。
主たる理由は「自己主張が甚だしいから」でしょう。

逆に日本人って、案外評判は良いと思います。
礼儀正しい,教養がある,大人しい,努力家,真面目・・・。

私自身は、十数カ国(わずか世界の10分の1ですが。)を訪問した経験で言えば、日本人であるコトで損をした経験は殆どないです。
上から目線の欧米人の異性に、ハグを一瞬躊躇されたとかはありますけどね。
若いお嬢さんならまだしも、バーさんでしたから、尚ショックです。

特に東南アジアでは、日本人は、最も尊敬され、愛されてる民族って感じます。
売春ツアーなどで恥を曝してる日本人も多いのは事実ですが、それでも東南アジア各国か見た日本は、憧れの国なんですヨ。
ぶっちゃけ東南アジアの各国は、人権意識はまだまだ低いし、性道徳に関する考え方は日本よりはるかにオープンで・・・日本人が風俗産業に対して抱く様な、淫猥とか暗欝な感情は無いですから。

南米や中東でも日本人は「賢い」と思われてるし。

逆に来日した外国人に言われるコトは、何より治安ですかね。
海外で銃を突き付けられた経験がある日本人は案外多いです。
知らない間に軍事施設に近づいたとかで。
たとえ警察や軍隊の様な統治された組織の人にでも、銃を突き付けられたら怖くて・・・小便を漏らしたって言ってましたよ。
日本ではそんなコトはまず有り得ないですから。

若年層の無軌道ぶりは、先進国では当たり前になりつつ有りますしね。
違いは、「日本は所構わず」で、欧米は「臭い物にはフタ」で、「あそこには近づくな!」って、時間とか区域で隔離されてる感じかな。
隔離されてる部分については、旅行者が行ける様なトコでは無いですから、ニュースなどで知るしかないですが、強烈みたいですね。
実際、アメリカなどは学生による銃乱射などもあるんだし、「腹が立つ」レベルじゃないです。

質問者様の様な感性は、日本人独特の、自国や自分を卑下するとか、あるいは日本人であるが故に、日本は隅々まで見渡せる一方で、外国の恥部などは見れないことに発端するんじゃないでしょうか?

私の感性では、国籍に限らず、自国と自国文化に誇りを持っている人は、尊敬出来ますし、そういう人は、相手の国や人も尊敬します。
私自身も外国人と接する際には、日本人であるコトに誇りと自覚を持つ様心掛けてますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

知性溢れるご回答ありがとうございます!
じっくりと読ませて頂きました。
言葉足らずな人間の為、上手くお礼が言えませんが、keyさんは素晴らしい生き方をしていますね!
尊敬します。

お礼日時:2010/11/20 15:41

日本人同士であれば言葉もわかり、しぐさ動作でも相手の心が多少なりともわかります、


相手が見えればおのずといやな面もわかってしまします。
それに引き替え、外国人のことはわかっていないので争うこともありません、別に気兼ねすることもないので
衝突もないそれでそう感じられるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!    確かにそうかも知れません、やはり私自身に問題があるのかも… 人から見たら私が嫌な人間ですね… 反省せねば。

お礼日時:2010/11/20 15:28

じゃあ、日本から出て行くか、ヒキコモリになるかですな。


程度の低い人間しか目につかないのは、その本人が同じレベルだからです。
気にする必要もなければ重視しません。道端の石ころと同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりその人達は程度の低い人間なんですね、私も含めて…改善策があればと思います。
やはりみんなで笑いたい。

お礼日時:2010/11/20 14:48

外国人目線で話していますか?


街に出て対外国人に対する人の接し方を観察してみてはいかがでしょうか。
そんなに変わらないと思いますよ、海外のほうが陽気な感じなのでぱっと見の印象はよいでしょうが。
実際生活するとそうでもなかったりしますよ、結局同じ人間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は日本人ももっと陽気でいて欲しいです、眉間にシワを寄せて歩かないで笑って欲しいです。
海外の人が陽気でぱっと見の印象が良い…
私はそれが素晴らしいと思います。

お礼日時:2010/11/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています