アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国 越前海岸で 石油タンカーがひっくり返って 油が海岸に押し寄せたとき、
ボランティアが、大勢来て、近くのアワラ温泉旅館が、格安で宿泊させました。
一番に手を挙げたのは、みのや 太平閣 そのご、あちこちで引き受けるようになりました。
加賀市は、温泉旅館がたくさんあります。誰もそんな旅館がない事を残念に思ってます。
被災証明は、後からでもできるので、年寄りや子供とその親を優先して 勿論来たい人だけ
ですけど、壊れた家を見ているのは辛いだろうし、寒いし、電気もなくて水もない
山代、山中、片山津、食料を届けた帰りでも乗せて帰ればいいだけ
今の段階で 引っ越しというのは、気の毒です。暫らくでも 預かる旅館はないんでしょうか?
全部とは言わないけど。一部屋二部屋ならと手を挙げてくれる旅館もないのが残念です。
温泉もあるし電気もついているし水に困ることもない、どう思いますか?

A 回答 (7件)

>辞めた病院があるんです。

しっかりした建物で、確か7階建て、
電気を入れて、水道を暫らく流せば・・・
この事に気がついた貴方が率先して(県と協力してもいいから)病院の所有者に連絡して許可を得て、水道、電気ガスやベッドなど居住に必要な設備などの状況を調べてください。他人事ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
県のどこに言えばいいのか?人材派遣が出たらどうします。
加賀市役所が、近いのに 誰も気が付かないはず無いのに
人材派遣だらけの県ということを忘れないでください。
前に、コロナ蔓延中、失業保険中だったから ボランティア
で、調理の関係はないかと聞きに行って、がっかりして、
帰ってきました。失望するだけです。お話相手がありますとさ。
現在、交通事故で介護支援の1です。こうして誰か気が付いて
ほしいと願うしかないと思うのですが、、、

お礼日時:2024/01/12 15:00

ニュース報道を観る限りでは温泉旅館やホテルも大小はあるとしても被災していますね。


そんな状態では危険でしょうに。
仮補修でもしなければ人を入れられないと思いますが。
また、従業員の自宅なども被災した人も居るでしょう。
人の確保も簡単では無い状態では受け入れも難しいでしょうね。
短絡的に言わないで情報をしっかり入手した方が良いですよ。
それでなくても各地で道路が被災して出入りも容易ではない状況でもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今、テレビで見てます。
受け入れるところは、あるけど、役所そのものが心材派遣で動いて
いるから、こんな、遅い対応になる。というのがよくわかる。
加賀市には、7階建ての病院が閉鎖したままなのに、後継者が
いないからと辞めたままの建物があるんです
しっかりした建物だし、元々、4年前ぐらい前に辞めたんだから
貸してもらえると思いますよ。でも、話にも出ないかな?

お礼日時:2024/01/11 21:49

あなたが旅館経営者なら、同業者としての振る舞いで「残念」と思うのは自由だと思います。


でもそうでないなら、余りにも不遜な発想だと思います。
旅館経営者自らが考え行動すべき事項だからです。
部外者が提案出来るのは行政に対してです。
既にあなたの考えは行政が手を打って実行されつつあります。
これまでの多くの災害の経験値から、あなたの提案は行政の防災マニュアルに明記されていることです。
石川県の対応が後手に回っている感は否めませんが、市町村段階では不眠不休で自治体職員が懸命な職務遂行を行っています。自らも被災者である職員も多数います。
あなたや私に今何が出来るのか、一人一人が考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんで後手に回るか、人材派遣で運営している県だから。
イザという時に話にもならない。

お礼日時:2024/01/11 21:53

一部屋、二部屋で良いのですよね?


あなたの家は?
あなたは何をしてあげられるの?

言うだけで、実行は人任せですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加賀市には、4年ぐらい前に後継者がいないという理由で
辞めた病院があるんです。しっかりした建物で、確か7階建て、
電気を入れて、水道を暫らく流せば、使えると思いますよ。
役所も近いし、総合病院が、近くにあるし、警察も近い。
でも人材派遣で賄っている役所だから、話にもならないかも

お礼日時:2024/01/11 21:59

可能なことは既に実行してるか、準備してると思います。


実情を知らない一般の人のアイデアは、かえって邪魔になるので控えた方が良いというのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石川県の実態を知っているから、対応が遅いわけ。

お礼日時:2024/01/11 22:00

動きだしてはいるらしいですよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b45aeb188dd3eb …
「温泉で疲れ癒やして」加賀温泉郷に避難者受け入れ 旅館を“2次避難所”に1000~2000人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この際、石川県の実態が分かるといいです。
知的障碍者でも受け入れられる元病院があるんです。
後継者がいないからと辞めて4年ぐらいかな、
水道は、しばらく水を流せば使えると思いますよ。
役所が人材派遣で運営しているので話にもならないかな?

お礼日時:2024/01/11 22:06

地震の問題があるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1200回の地震なんて 経験してないけど
どんなにつらいだろうと考えてます。

お礼日時:2024/01/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A