プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人住まいすることに、なりました。アパートに住むことになるのですが、そこではエレキギターは弾けるのでしょうか。楽器をしているみなさんは、防音対策はどうされてますか?

A 回答 (6件)

いわゆる、木造建築だと、ちょっとキビシイです。

間仕切り(隣との壁)にグラスウール等の断熱材が入ってれば、多少の防音効果はあるみたいですが。床からも音は伝わりますから。

鉄筋コンクリートでも、壁厚200mm以上欲しいですね。でも一般的ワンルームマンションは、120~150くらいなので、施工図面を一度見せてもらうと良いです。なるべく壁厚のある方が良いです。こちらも、床からの遮音を考えないと。木のフローリングだと特に響きますので、毛布やゴムブロックなどで遮音を。 専門用語ですが、壁材が、コンクリートブロック(CB)、や軽量コンクリート(ALC)だと防音効果があまりないので、気を付けて下さい。これも施工図面に描いてます。(設計図ではなく、施工図にして下さい。)

自分も以前は隣を気にせずに結構鳴らしてましたが、今になって反省してます。(たまたま、優しいお方だったのでしょう)
結論(?)的には、やっぱHPですか?
    • good
    • 0

単純に「楽器禁止」となっている物件は要注意です。

電子ピアノを持っているのですが、以前「楽器禁止」と言われて「電子ピアノなら音量絞ればうるさくないですが。そんなこと言ったらラジカセとかテレビとか音の出るものみんなだめでしょう?」と言ったのですが、不動産業者には「でも、楽器禁止となってますので」とか言われ、その物件はやめました。頭の硬い人が相手だとこじれますから注意しましょう。
ただし、最初から「エレキギターOKですか?」と聞いて、「全然オッケー」と回答されるケースは普通はないと思いますので自分で物件を見て判断するしかないと思います。
で、私もエレキギター持ってますが、今は隣が駐車場の角部屋で、下はエントランスという物件ですので文句言われた事はありません。折角気を使っても夜中にチャカチャカ音がするだけで文句言う人がいるようですが。
私の知り合いの防音対策としては「アンプから音を出さない」という人が多いようです。
    • good
    • 1

自分もギター及びシンセを弾くので少し高かったですが防音を考えて鉄筋コンクリートの部屋にしました。

それと音は下に落ちていくものなので1Fの部屋で角部屋を選び、なるべく周りに音が漏れないようにしています。
それでもアンプを通して弾くのはやはり音が漏れると思うので、ヘッドフォンをしながら弾いています。鉄筋コンクリートでも楽器を弾くのはちょっと難しいですが、音楽を聴く分には結構満足な音量で聴いています。あと友人が遊びに来ても遠慮しなくていいのが良かったです。それと#3さんがおっしゃるように音大の近くで見つけるのがいいと思いますよ。結構融通が利くところが多いみたいです。自分も近々ピアノを置く予定で引越を考えていますが、音大近辺で探すつもりです。
    • good
    • 0

楽器可能なマンションとかありますので、音大などの近くで探してみるといいですよ



参考URL:http://www.shounai.com/recommendation/music/
    • good
    • 0

アコギの音量を大体の目安として、それ以上は無理でしょう。


ですのでヘッドフォンをつけて弾きます。
アタッチメントでドライブを掛けるときには音量を小さくしていますが、アンプでナチュラルにディストーションを掛けるほどの音量は到底無理(マンションでも無理)なので、その際には掛・敷布団やタオルなどでアンプをぐるぐる巻きにして弾きます。
    • good
    • 0

友人の家では、防音対策バッチリのマンションがありました。


元ミュージシャンが住んでいたようです。
でも、そういうところは、家賃が高いですよ。
その友達は、マンションの管理の仕事をしていたので、無料で住んでいるみたいです。

そんなおいしい仕事なかなかないですけど。
アパートでは、絶対無理です。
ヘッドフォンしてならOKですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています