アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

安心感を持って生きるにはどうしたらいいでしょうか。人に受け入れられている、自分は頑張れば成果を出せるという安心感が欲しいです。

自分は今まで安心感を持って生きてきたことがないような気がします。

スポーツや筋トレなど、集中している時は不安を忘れることは出来ましたが、日常生活を行なっているとき、常に不安です。自分は間違った生き方をしている、人間的欠陥があるから成果を出せない、頭が悪い、など、不安だらけです。

それは自分が無能で底辺だからだと思います。
人と同じ結果を出すには、自分は数倍の努力をしないと同じ結果を出せない、という思いがあります。
大学でも自分は死ぬほど勉強してやっと受かったのに、楽々受かる人もいる。そんな事を考えます。

仕事、勉強だけでなく、掃除などの家事も人の倍以上の注意力を使わないときちんと出来ないという思いがあります。

しかし疲れてきました。やることをやっていたら、他人が満足しなくても、結果が出なくても、自分は出来るだけのことはやった、
これで評価されないなら仕方が無い、

という諦めをしてもいいでしょうか。安心ではなく自分は無能であるという絶望を受け入れるという生き方になりますが。。。

いまも、平日数時間、休日は10時間近くの勉強をしていますが、全く結果につながっているという思いがありません。

無能であるという絶望を受け入れる。
自分は人間的欠陥があるのだから、やることやっても成果がでなくても、自分の出来ることはやった、という自己満足的な生き方をしても問題無いでしょうか。

周りに迷惑を掛ける生き方しか出来なくて情けないです。

やることなすこと中途半端だから人に嫌われてしまうのですよね。

A 回答 (6件)

矛盾してませんかね?



無能で底辺な人間がまともな生活をできるはずがないわけで、自分がそうだと受け入れてしまったら安心感なんて一生持てないんじゃないでしょうか?

そもそも数倍の努力をすれば結果を出せるならそれで充分じゃないですか。
世の中にはどんなに努力をしても結果を出せない人がゴマンといます。

ほどほどでいいと諦める方が良いです。
ただし、自分は無能だとか必要以上に蔑まないこと。

そういうのを謙虚だと勘違いして人が多いですけどね、違うんですよ。
自分は自分の至らなさを分かっているその辺の凡人とは違う特別な人間だと自惚れているんです。

これを仏教の用語で卑下慢と言います。
傲慢の仲間ですよ。

あなたの努力に協力してくれた人もいるわけで、その人たちすべてを否定することになります。
お前らが大したことしてくれなかったから俺の努力は報われなかったんだと言ってるようなもの。

だから人から嫌われるんです。

真の謙虚とは自分の中に生きている他人が与えてくれたものに感謝し、その力に自信を持つことです。
だから謙虚な人は自分の力ではなく、協力してくれた人のおかけだとよく口にするのです。

人は他人と関わると少なからず影響は受けます。
すごい人と関わった以上、自分の中にもそのすごい力が入り込んでるはずなんですよ。

だから安心感を得たいなら、自分に関わってくれた人たちのすごいところを見つけて、こんな人に関わってもらえた自分がすごくないわけがないと思うことから始めないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卑下慢という言葉を初めて知りました。傲慢の仲間なのですね。

確かに、私が今できている努力は、私一人の力の物ではない、
周りの環境を作ってくれた人がいることに気がつきました。
その人たちを否定していた、、、

とてもべんきょうになりました。

周りの人を否定しないためにも、卑下をしないようにしないといけないと思いました。

お礼日時:2024/01/13 21:41

安心感を持って生きてる奴、愚かな動物ですよ。


誰もが大なり小なり不安を抱きながら生きている。
心が安らぐ場所がある、時がある、哲学や宗教がある、でいいでしょ

そこそこやってます、努力してます、でもダメです。
そう言う奴が成功したためしは有りません

人生の勝利者は、極限まで挑戦するクセのある人です。
ある意味、結果はどうでも良い
極限まで挑戦するクセのある人は、何処かで必ず頭角を表す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果はどうでもいい、極限まで挑戦する

ということですね。そういう意味では挑戦はしています。
結果はだに事が多いけども。。。

心が安らぐ場所はないけれども、生きる上での指針となる哲学は学んでいます。

お礼日時:2024/01/13 21:34

文章からとても自信をなくされている印象を受けました。



質問者様と同じように悩んでいた時期があります。辛いですよね…。
私も色々と挑戦したり工夫したり、葛藤の日々でした。
自分がどれだけ努力しても、容量の良い人、頭の回転が早い人達は素早くこなしてしまい、余裕もあるんですよね。
私は周りの学力が高い地域にたまたま生まれ育ち、いつも自分は落ちこぼれの社会不適合者だと思い、肩身が狭かったです。抜けている性格なので就職してから仕事を覚えるのが遅く、厳しく怒られて毎日毎日家で泣いていました。
そこから「誰よりも努力する」「認められる」と決め、日々励んでいるうちに気付きがありました。まず、人を軸にして生きてしまうと、安心感を得ることは不可能だということ。人からの評価や人と比較しての結果は、非常に不安定です。例え1つ成果を出したり誰かから認められても、まぐれだと考え満足出来ず、また不安を探していくことになってしまいます。
また、思い切って環境を変えて色々な人に出会ってみると、今までどれだけ狭い世界にいたのかと気づくことが出来ました。苦手だと自分で思い込んでいたことを「すごいね」と褒められたり^^
すぐに結果は出なくても、誰よりも努力しているうちに色々なことが得ることも出来ました。厳しい世の中でも、見てくれてる人はいるんだなぁと思いました。
気付けばそれなりに色々こなせるようになりましたが「不安」は消えませんでした。
自分が自分のことを認めてあげられていないことに気付いたためです。

今はあの頃のように、人と比べての努力は辞めました。自分の好きな部分はどこか、何をしている時が幸せか?と見つめ直し、過度な無理をすることを辞めて自分の身の丈に合った生活をするようになって、昔よりはるかに安心感があります。
人にはそれぞれ得意不得意があります。周りですごいなぁと思う人だって、必ずみんな苦手なことがたくさんあります。
自分に対してダメ出しばかりしていて、自分自身が1番自分のことをけなしていませんか?目標が高く完璧主義ではありませんか??
周りと比べて容量が悪くたって良いじゃないですか。
休日10時間近く勉強されているなんて、すごいですよ!それは強みだと思います。大学も、結果あなたの頑張りで受かっているじゃないですか。
無能なんて思わないで、行動に起こせている時点で素晴らしいのでまずは自分を褒めてあげてほしいです。

もし勉強の結果が出ないのであれば、色々なことに手をつけることを辞めて1つに集中してみたり、容量が良い人や尊敬する人へアドバイスを求めたり、スクールに通ったりしてやり方を変えていくのも良いかと思います。
大きな目標よりも毎日1つ1つ小さな「これなら自分にも出来るぞ」という簡単な目標を作り、クリアしていくことが出来れば達成感も得られて自信に繋がると思います。
アドバイスになっているか分かりませんが、同じように悩んでいた自分と重なってしまい書かせていただきました。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人を軸にすると、安心感を得られないと言うことですね。。。

人並みになりたいことが目標(会社をせめてくびにならない)なので、目標は高くないと思うのですが、私みたいな欠陥人間にはハードルが高いらしく。。。コミュニケーションも上手くいっているとは言いがたいし。。。

生きるのが苦手なのかもしれません。
環境を変える(転職など)などしても褒められたこともなく。。。

資格でもなんでもとりあえず結果を出したいと思います。

お礼日時:2024/01/13 21:37

諦めが悪いヒトだったのですね。


大抵の人は小中学生か遅くても20代前半のうちに、「私は無能だ」と絶望を受け入れています。

東大生なんかでも、入学後に自分が無能であることを悟る人が多いですからね。ひょっとしてあなたも東大卒ですか?
    • good
    • 0

え?そんなもんじゃないの?こんな世の中で安心して生きているのは裕福な子供かバカだけだよ

    • good
    • 1

安心して生きなきゃだめですか?


リスキーな、ギャンブル性のある、どきどきワクワクな人生ではダメなんですか?

他人に評価されないと嘆く前に、自分で自分を評価してあげてください。あなたに正当に評価されないあなたがかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で自分を評価すると言うことですね。

お礼日時:2024/01/13 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A