プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と結婚せずに別れる勇気が出ません。

ここ数日辛くて泣いてしまいますが、彼氏と別れる覚悟ができずに悩んでいます。

お互い20代後半、社会人です。
付き合って2年、東京在住です。
長文になります。
別れる理由を先に言うと、お互いの出身地が遠すぎることで両親から結婚を拒否されています。

彼氏は東京出身で、私は福岡出身です。
大学までずっと博多に居て、23歳社会人になってから東京に住んでいます。

彼氏のことはとても好きですが、私の両親が彼との結婚を拒否します。
もちろん彼の容姿は良く、性格も明るくて優しいし、大手企業で収入も高いです。

本当に申し分ないですし、2年間付き合ってきて彼氏と結婚したいと心の底から思いました。
でも両親に彼の出身を聞かれて答えたところ、「は?何で東京の男と付き合うの?」と怒り始め、彼の魅力を伝えたところ、「東京と福岡は遠いよね?結婚したら東京に居るの?別に東京に居てもいいけど、実家に帰る時は飛行機に乗っていかなきゃいけない距離なんだよ。恋愛は遊びだからいいけど、福岡と東京は遠すぎるし、彼が東京出身だから別れた方がいい」と説教を受けました。

もちろん、頑なに結婚を許してくれません。
一度、彼も一緒に博多に来ましたが、目前で「アンタ(彼氏)は東京の男なのに、何で博多の娘(私)を選んだの?その辺ちゃんと分かってるの?子供産まれて帰省するとしたらわざわざ飛行機乗って福岡に来ると?いい加減にせい。」と言われて口論になりました。

彼も最初は結婚したい旨を真剣に伝えていたのですが、彼が東京出身、私が福岡出身という遠さが理由で全て拒否されています。

彼も疲れてしまい、「本当は○○(私)のこと大好きだよ。でも恋愛と結婚はご両親の言う通り違うし、家と家が絡むから本当に結婚は難しいのかな?」とショックのあまり、泣いてしまうこともありました。

私の両親は相変わらず「その彼氏がせめて関西ならいいけど、東京は遠すぎる」と言われ、しまいには「この際だからアンタは会社を辞めて博多に帰ってきなさい」、「もしそれでも彼氏と結婚したいなら、彼氏に仕事を辞めさせて、一緒に博多に住むように言いなさい」と言います…。

喧嘩ばかりですが、両親に「東京の男と結婚とか何考えるの?世の中にたくさんカップルや夫婦は居るけど、それぞれの出身地が遠すぎる人っていませんよ?」「福岡出身と東京出身みたいなお互い出身地が遠いカップルや夫婦なんて世の中に居ませんよ。そんなアホな奴は結婚してもすぐ離婚するわ」と笑われました。

この場をお借りして質問させていただきます。

本当にここまでお読みいただきありがとうございます。

何でも構いませんので、皆様からのご意見をお聞かせいただきたいです。
このまま両親の言う通り、彼氏と別れるしかないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

本当に好きな人と結ばれるべきです 貴方の親御さんは娘の幸せを本当に考えているのか些か疑問です 出身で判断では無く人間性が全てですよ

親に反対されたら結婚を諦めるのも違うと思います 良く考えて結婚を選んで下さい もうこんな素敵な人とは巡り会えない可能性もあるのですから
    • 0

申し訳ないけどあなたの親がおかしいです。

その一言に尽きます。
あなたの幸福ではなく自分の描く幸福しか考えていないのでしょう。
深読みすれば、親御さんは親に反対されても彼と結婚する強い意志があなたにあるのかどうか試しているのかもしれません。
    • 0

親のために

好きな人との結婚を
諦めて、あなたは
一生独身でいますか?
あなたが50歳になり
親の介護を一人でやり、
親が死んだら
一人ぼっちの
人生になりますよ。
親の老後の世話のために
自分の人生を
犠牲にする。
あなたはそれで
よいのですか?

私なら彼を選びます。

あなたの親も
籍を入れて結婚してしまえば、
あなたを利用できなく
なったと、
あきらめるでしょう。

東京で彼と幸せになってください。
    • 0

あなたの人生は

たった一度しかありません。
今 彼と結婚しなければ、
一生後悔するでしょう。

親が反対しても、
あなたは成人していますから、いつでも
自分の意思で
婚姻届はだせます。
勇気を出して
かれと婚姻届を
出してきましょう。

反対されても、
もう結婚しました。
と親に報告して
彼と東京のアパートで
暮らしましょう。
あなたの人生の
パートナーは
自分で選んで良いのです。
結婚するのは親ではなうから。
あなたの親は、あなたを
側において、老後の世話を
あなたにさせたい
魂胆があるのです。
だから、東京には
行かせたくないのです。

あなたは彼とわかれたら
一生後悔しながら生きる事になりますよ。

それでも親が反対してるからと、あきらめますか?
あなたの人生は
あなたが決めて行動して
良いのです。
彼をえらびましょう。
    • 0

親のために結婚するんじゃないんで

自分で好きなようにしたらいいと思うよ〜
親はそのうち死ぬよ^^;
    • 1

まぁ、お気の毒に。

私なら、そんな親となら、離縁ですね!
    • 0

私は好きな人と結婚します。

お互い大好きなのであれば。
今はそんな時代ではありません。

まぁ、強いて言うなら近い方が便利かもしれません。
しかし、この世の中、転勤族だっていっぱいいます。
そんなこと気にしていたら、好きなこと何にもできないですね。

きっとお別れすると後悔するのではないでしょうか?
親は親で子どもたちに期待しすぎています。
今、親は親、子は子の時代です。

自分の歩む道は、親のコントロールではなく自分で選択すべきです。
そして、親もまた、子どもに対して、祝福するべきです。

もし、このままお別れして、結局誰もいい人とご縁がなかったら、誰のせいにします?

自分で選択すれば、結果がどうあれ、自分で納得できますよね。

私は5人の子どもを育てましたが、
自分の手元になんて思ってもいません。
なぜなら子どもたちに選択の自由があるからです。
親は自分で老後のことを考え、自分たちで精一杯できることをする。

それが自分の人生を歩むということです。
参考になれば。
どうぞお幸せに。
    • 1

質問者さんの両親が結婚を反対する理由って親の都合ですよね?あなたの気持ちなんて1ミリも考えてないですよね?

二人とも大人ですし、彼も申し分ない人。
ここで手離したらもう二度と彼のような人とは会えないと思います。
絶対に別れてはいけない人だと思いますよ。
    • 1

お互いが20代後半で、この情けない状態は一体なんだ?

親なんか関係ないから、結婚したいならすればいいだけのこと。
東京に住めばいい。 年に一回か二回、実家に顔をみせればいい。
東京から博多なんて飛行機でも新幹線でもあるんだから。

何を迷っているのか わけわからん。

はぁ そんな情けない二人ならわかれちまえ。どうせうまくいかないぞ。
「なにお」と思うなら結婚してうまくやってみなさい。
    • 1

彼氏を取るかご両親を取るかの二択じゃないでしょか。

彼と別れられないならご両親と絶縁して生きていったら良いと思います、自分の親が居なくても彼のほうのご両親がいるではありませんか。
申し訳ないですが、あなたのご両親は何が言いたいのか全く理解出来ません。
遠近感をご自身中心に考えていますよね、地元同士で結婚しても、勤務で転勤になったら日本のどこへ転勤するか、いや海外かもわからないのですよ?
東京都民を差別したものの言い方は、ご質問を読んでいて正直不快な気分です。
ものの言い方の度が過ぎていらっしゃって、その失礼な言動はあなたから彼に謝らないとならないようなレベルであることに気づいて下さいね?
そこまで言われて、彼が傷ついてないわけがないですから、別れるにしてもこの件は謝ったほうが良さそうです。
    • 0