アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京生まれ育ちですが、生まれてから一度もこの土地を離れた事がないのです。全国から集まっている地域ですが、方言を話す女性がどうしても嫌なのです。なのでずっとこの地域に在住している人がいいのですがどうやって知り合いますか?特に近畿地方出身の方ならなおさらお断りしたいです。

A 回答 (4件)

関東生まれで関東内を転々としています。



>特に近畿地方出身の方ならなおさらお断りしたいです。
近畿・関西の人たちは訛りがとれません。取れないというより、プライドをもって維持しているので、出会った時から分かります。
 
どうしても確認したいなら「たまにはディズニーじゃなくてユニバ行こうよ」と言ってみてください。関東人で「ユニバ」を気にせずに話が通じる人は居ないので「USJの事?」って聞かずに話が通じるなら関西人です。

>方言を話す女性がどうしても嫌なのです。
 「方言」とはどこまでを許容するのでしょうか?

実は私が育った地域は東葛地方で、江戸下町を含む方言があります。ようするに「江戸下町言葉」です。
 で、姉がいわゆる山手の人と結婚したのですが、方言に対する指摘で度々ケンカしています(笑)

旦那さん曰く「妻(姉)の言葉は方言だ」というのですが、姉からすれば「江戸言葉」ですから「何を言ってるだ?」という話になるわけです。

ハッキリ言って東京山手言葉も方言の一つで、標準語とは若干異なりますので、質問者様の「方言」に対する許容度がどこまであるのか?は具体的に考えた方がよいです。

たとえば、質問者様は「めっちゃ」って使いますか?今は関東でも若い人はかなりの割合で使いますが、あれは元々「関西弁」で少なくとも30年前の関東で「めっちゃ」を使う人は皆無でした。

そういう部分も含めて、方言に対する許容度、という点を再考なさることをお勧めします。とはいえ、私も全国から人が集まり標準語で会話しようと努力する中で「関西弁は標準語や!」と言い切る近畿の連中は許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「めっちゃ」という言葉は一度も使用した事がありません。

お礼日時:2024/01/22 21:38

関西人は「東京弁」を話す人間(あなたのことです)を嫌います。


二言三言あなたと話せば、逃げ出す多くの人が関西人です。
ほぼ初対面で判明しますから、「知り合う」事はありません。
東京弁を使うあなたなら、二言三言話せば東京生まれかどうかすぐ分かると思います。簡単に識別できますから、多くの機会さえあれば、理想の方と巡り会えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/22 21:36

一言二言話して、方言があったら、即離れればいいんじゃないですか。

知り合う方法ではなく、お断りすればすむと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/22 21:36

「僕は~生まれも育ちも東京です、と・う・きょ・う。

方言はお断りです。」って合コンで言ってみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A