プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過日亡くなった八代亜紀さんの代表曲「舟歌」を聴くと、高倉健主演の映画「ステーション」を思い出す、という人もいるかもしれません。
 「この歌を思い出すとあれを思い出す」みたいなこと、どんなことありますか。

質問者からの補足コメント

  • 少し迷いましたが、悪い記事ではないと判断しましたので、紹介させてください。
    「日航機事故の生存者について」

    https://anohitohaima.tokyo/post-1764/

      補足日時:2024/01/14 12:46
  • あげていただいた歌手では、布施明さん以外は苦手(中には嫌いな)人ばかりでした。それでもその歌に思い出はついて回るものですね。

    皆様ありがとうございました

      補足日時:2024/01/20 10:46

A 回答 (8件)

坂本九「上を向いて歩こう」


御巣鷹山の墜落事故を思い出します。
助かった看護師の川上さんは今どこで暮らしているのか、とフッと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの事故から早39年ですね。ご存命であれば現在82歳になっていました。
「見上げてごらん空の飛行機を」などと替え歌を作っている場合ではありませんが、その年のアレ(阪神タイガースの日本一)も思い出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:50

Danger Zone - KENNY LOGGINS


を聴くと通い詰めたディスコを思い出す。
DJブース横のバーコーナーの上。
映像だけが流れていたのです。
情景が今でも色付きで鮮やかに蘇ります。
?si=ifQGAh-AAYqN6EgJ

ALMOST PARADISE - Mike Reno feat. Ann Wilson を聴くと、フットルースではなく、
ドラマ金妻とともに、あの頃の自分と周辺人間模様を思い出す。
https://youtu.be/EM-kD1GDK6I?si=OHPoeu64lJ-tnA_l

FINIS HENDERSON / SKIP TO MY LOU
鳥取の白兎海岸で波乗りした日を思い出す。
隣にいたグループのラジカセから流れていたのでした。
https://youtu.be/5CZdQI4yhBc?si=0ou4M0gyv8cLs2xL

他にも思い出と共に蘇る曲はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセという語も懐かしくなりました。思い出もいろいろですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:39

谷村新司の「群青」を聴くと、戦艦大和が大爆発するシーンを思い出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その映画のテーマ曲でもあったんですね。谷村さんの歌に関する質問でその曲を回答したことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:38

もう一曲・・荒井由実の「あの日に帰りたい」を


聴くと「家庭の秘密」というドラマがあったなぁと
思い出します。
私も子供でしたので
内容を覚えていないのですが
「あの日に帰りたい」が主題歌で
赤ん坊の取り違え?のお話だったような・・
八代亜紀さんは残念でしたね・・
お綺麗で歌が上手で絵の才能もあって・・
100歳まで歌いたいとおっしゃっていたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「シクラメンのかほり」が流行っていた同じ1975年ごろ、「あの日に帰りたい」も、級友の家のラジオから流れていたのを思いだします。
 八代亜紀さんのことはよくわかりませんが、初めは成功しなくてハスキーボイスで目がでましたね。絵も好きだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 10:37

中島みゆきさんの「空と君のあいだに」を聴くと安達祐実さん主演の「家なき子」を思い出します。

主題歌でした♬.*゚
「同情するなら金をくれ!」のセリフが焼き付いています。
もうひとつは布施明さんの「霧の摩周湖」を聴くと昨年旅行で行った「摩周湖」を思い出します。ここからあの曲が生まれたんだなと思いました( *´꒳`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「同情するなら金をくれ」はここから来たのですか。
『霧の摩周湖』は質問でも話題にしたので、この歌でふうりんこさんを思い出すことになるでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:35

昨日テレビを観ていたら


BGMに小田和正さんの「キラキラ」が流れて
この曲が主題歌だったドラマを思い出しました。
深津絵里さん主演の恋愛もので、
毎週楽しみに観てました。
(最近日本のドラマは全然観なくなりました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かの主題歌になった「ラブストーリーは突然に」が有名らしいですが、あいにくこいう恋愛ものは苦手です。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:33

エロティカセブンを聞くと


性行為したくなります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衰えた精力を音楽で奮い立たせることができればいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 12:37

魅惑のワルツを聞くと 昼下がりの情事のオードリーヘップバーンとゲリークーパの デートシーンを思い出します。


どんな場面にでもついて行って演奏をしている楽団 
二人がベットインをすると静かに撤退していくコミカルな場面が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画を知って入ればイメージがわくのですが、あいにく観たことがありません。いつか機会があれば。ありがとうございました。

https://youtu.be/d_8HwedX5wo

お礼日時:2024/01/14 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A