アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる細かな気配り?というものにどうにもイライラしてしまいます。

例えばトイレのトイレットペーパーが三角に折ってあったり会議室使用前にあらかじめ照明がつけて空調が効かせてあったりお店で靴箱に入れた靴が買える時間にあらかじめ出してあったり…。

なんかものすごくイラッとして腹立ってしまいます。
何がと言われると困りますが1番近いと思う表現をするならバカにされてる、舐められている、哀れんで見られていると言った感じか。

なかなか共感を得られず苦しんでいます。この気持ちわかる人いますか?

A 回答 (6件)

ま~私は貴方の質問文を拝見して自分とは真逆な考え方だな~と思いました、会議室使用前に照明や空調を聞かせて置く聞く気配りは非常にありがたいと思いますしお店を出る時に履物を揃えて置いてくれるのも嬉しいです、ただトイレの件は私も嬉しく有りませんね、私は人の親切は素直に受け止めるべきと思っています。

    • good
    • 0

全く分かりません。


捻くれてるからでしょう。
    • good
    • 1

トイレットペーパーの三角折は、その施設の掃除担当以外だと手洗い前の行為だと思われるので、その部分は千切って捨て、新たな部分から使います。



後の二つは特に不快感は感じませんし、事前の空調調節に感してはとてもありがたいと思います。

それよりもチェーン店の飲食店等にたまに行くと、一斉に「いらっしゃいませ!〇〇にようこそ」などと声を揃えて全員が一斉に挨拶をする……というあの奇行とも思える大袈裟な心の伴わぬ挨拶は、された方がこっ恥ずかしくなり嫌ですねぇ……(・・;)

私は、そんな風なわざとらしいもの、アナタ様のために無理やりやらされてます感を滲ませながらの、接客や不自然なマニュアル応対が、鳥肌が立つほど苦手です。
    • good
    • 1

A トイレットペーパー


B 照明と空調を準備
C 靴を用意

1 バカにされてる
2 舐められてる
3 哀れんで見られている

なるほど。
笑うツボ、怒るツボは人それぞれ違いますから、大変参考になりました。
Aは気配りとも思えないですね。自己満足と言うか。
3はちょっと解らない。(でも近いとするならそういう気持ちということですよね。)
事前の用意系が抵抗あるのでしょうか?

私は、
A 相手が昼休みなの解ってるのに「お昼休みにすみません」と言いながら何かを尋ねる。
B 「食べてる時にごめんね」と言い声をかける。

こういうのが、
1 からかわれている
2 おちょくってる

ような要素があると感じ好きじゃありません。
声をかけるなら、ストレートに本題から入って欲しい。
「痰がからんでるところ、ごめんね」
「アホ面でボケーっとしてるところ、すみません」
と言うのと同等に近いと感じます。

でも、「忙しいところ、すみません」は良いと思ってます。
    • good
    • 0

解りません。

トイレットペーパーはギザギザが好きですか、会議室は入ったときに空調がなくてムンムンしてたりした方が好きなんですね。私はお気遣いありがとうと感謝します。
    • good
    • 1

偽善が嫌なんじゃないですか?


やってあげてますよ感が偽善的というか。
トイレットペーパーを折るのは掃除しましたという意味なのに、使用者が何故折るのか、それだけは私もムカつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A