アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親の頭の悪さに呆れています。
両親共に機械モノが全く駄目で、携帯電話どころか
家電も使いこなせません。
私も機械モノには弱い方ですが、なんとかパソコンや
スマホ、テレビ、タブレット端末等使っています。
特に父が、駄目で家族で携帯電話を使用しようと
提案ら、「アプリ、て何?」又私が長年使用していた
ミニコンポのカセット部分が壊れたので、処分しようとしたら父が「勿体ない!まだ使えるじゃないか、
どこが壊れたんだ?」「カセット部分だよ、CDは使えるよ」父は「シィデェしか使えないのか?カセットは使えないの?」そのコンポは父の部屋の飾り物。
イタ電対策に私が電話器を購入したのですが、「発信者番号を通知してください」のガイダンスに父の友人が、電話を切ってしまい、父は怒って「そんな事するな!俺だって切る」せっかく買った電話器は初期化。
友人の親は、携帯もパソコンも使えるし、連絡するのに不便です。何か良い方法があるなら私に御知恵を拝借!

質問者からの補足コメント

  • 父の部屋にあるテレビが時々不具合を起こしますが
    そんな時には私を呼んで、直してくれ!ケーキを買ってやるから。母も電子レンジも使いこなせません。
    洗濯機が故障した際、新しい洗濯機を購入する事にしたのですが、二層式じゃないと駄目だぞ!と2人共
    言っていました。取説を読んでも理解出来ず、、、。

      補足日時:2024/01/14 08:44

A 回答 (15件中1~10件)

どうしようもないと思う。


理解できないのではなく、理解する気がないのです。
昔からそうなら、そういう人だと諦めるしかないと思います。
わからないことを理解したい、という向学心が欠落してると考えてください。
ご両親は、普段から読書しますか。
ニュースでわからないことについて、調べたりしますか。
家電云々だけではなく、おそらく普段からそういう行動が一切見られないのでは。

程度は違うけど、若い人にもそういう人はいます。
たとえば、PC触っていて英語でエラーメッセージが出た瞬間に、
わからないと決めつけて読もうとすらしない人は多いんじゃないかな。
何のメッセージが出ましたかと聞いてるのに「英語でなんか出た」。
その何かを聞いてるのに、読むという選択肢が一切ない。
脳がシャットアウトしてる状態。
それと同じだと思う。

わからないことに対して怒るという反応を示す点は、老害入ってるなと思います。
わからない自分じゃなく、わからないようなものを作る周囲が悪いという転化ですね。
認知症とは違う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は読書はします。が、ニュースを見ては、
俺には全く関係ない関係ない!と言ってます。
母は読書はしません。テレビばかり見ています。
能登半島の震災ニュースを見ても、可哀想だけど
被災者責任が有るからな!私の従兄弟が災害ボランティアをやっていますが、アイツの気が知れない。一銭にもならないのに。と言う考え方です。

お礼日時:2024/01/14 11:55

そんなに両親からの束縛がいやなら一人暮らししたらどうですかね?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

束縛?私は両親から束縛はされてはいませんが。家庭の事情により今はひとり暮らしが出来ません。

お礼日時:2024/01/15 08:31

親より長生きするしか無い


ガムバッテ!

あなた自身は学ぶしか無い

次世代には同じ轍を踏ませない教育を
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論親より長生きしますよ!
私は、結婚願望が無いので、次世代は無いですが。

お礼日時:2024/01/14 13:35

ディサービスで働いてるんですが、高齢者の方、機械苦手ですよね。


スマホだけでなく、昨今の洗濯機や電子レンジやテレビも苦手なようで、それゆえに二曺式洗濯機はいまだに生産が続けられているようです。
お子さんたちがよかれと思っていい家電に買い換えてあげたとたんに使えなくなるってあるあるです。

でも、90代でもスマホを使いこなす人もいるし、質問者様の親御さんのように認知症のない70代なら頑張って少しは使えるようになってほしいですよね。
根気よく優しく、おだてたり励ましたりしながら教えないと難しいかもね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の父は、優しく教えようとしても、わからないわからない!と言って投げ出す性格です。
多分、自分の若い頃に使っていた、家電製品で
止まっているんだと思う。
でも勿体ないから、取って置く。
家の中に不用な家電製品が溢れてしまいます。

お礼日時:2024/01/14 10:58

わたしの奥さんの母親は


田舎で一人

家電が壊れると
金はあるもんだから
出入りする電気屋さんに
最新式のものを注文して
行ってみると
まったく使いこなせてなく
ほこりをかぶっている

いろいろな機能がついている最新式というのが困りますね

いっそあなたが
家庭内の電気屋になるしかないですね

多分ご近所の量販店でも電気屋でも
客から電話が来れば
あなたのように感想なんでしょうね

こんなこともわからないのかと
思っているんでしょうね

わたしは子供の壊れたCDデッキを
もったいないので
テレビに接続して
スピーカーがわりに使っています

テレビをつけたらデッキの電源も入れて
スピーカーがわりに使うと
映画館みたいな音量で聴くことができます

電気のことならわたしにおまかせと
腹をくくったらいかがですか?

修理の電気屋さんが
お客に怒らないのと同じで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう両親の年齢的に頭が硬くなってる可能性大です。私もスピーカーをテレビに接続して、
良い音で観ています。
でも、せっかく買った電話器が勿体ないです。

お礼日時:2024/01/14 10:41

認知症には何を言っても無駄ってこと!。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

悪いけど、両親共に認知症では無いです。
昔から機械モノに弱いので。

お礼日時:2024/01/14 09:30

同じ年代の親で、同じ内容な内容すぎて、すごくわかります。

洗濯機二槽式やないと!って言いました。全自動にしときな、脱水のほうに入れかえんでいいんやから!と長い時間言い続けたら、全自動にしました。全自動になったら、もっとはよ全自動にしたらよかったわと。いつまでも親もそばにいないし、自分自身もそばにいるわけではないから、どちらかが離れていく日までしぶしぶ見聞きに行くかどうかです。わたしは同居ではありません。70代は取説見ません。親さんのどちらかにかんたんスマホはオススメしたいです。わたしも先日かんたんスマホ持たせました。電話はできます。LINEなどはわからないらしく、LINEならお金かからないのにしてません。長くなりすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえ、回答ありがとうございます。
カンタンスマホを提案したのですが、両親共に駄目でした。わからないと。
固定電話しか無いので、不便です。

お礼日時:2024/01/14 09:29

70台ならそういうことに疎くなってくる人もいます。


年齢相応と考え、状態を許容し柔軟に対応したほうが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですねえ、疎くなっている可能性大ですね。仕方ないので、紙に使用の仕方を書き
張っておきます。

お礼日時:2024/01/14 09:26

手の施しようがありません


店につれていき店員に任せるか
ゴミの日に出すか
山に置き去りにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はぁ?

お礼日時:2024/01/14 09:11

技術に変化についていけない。


一部の家電は、製造メーカーによる差が大きいので、買い替え時に同じメーカーを選ぶ。高い上位機種より、無駄な機能が少なく操作がシンプルな普及機種から選ぶ。
説明書の中の簡単な使用方法が書いてあるページを拡大コピーして、近くの壁に貼っておく。電子レンジは、コンビニを見習って、弁当1個1分、など使用時間をメモ。使わない機能のボタンは触らないようにする。
使いたい機能だけ使えればいいと割り切りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、その方法を試してみます。
シンプルな家電は壊れにくいですから。
ありがとうございます♪

お礼日時:2024/01/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A