アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間妻と私2人暮らしの生活をしてましたが、私の両親が高齢となり父は認知症となり、同居を迫られれ、仕方なく同居をする事になりました。わたしには、兄弟や、子供は居ません。今回の質問は、生活費についてです。同居するようになり、電気(オール電化でガスは使用しません)、水道、食費を全て私達が払う事にされ、1カ月の収入はほとんど消えます。年金暮らしの両親は、一切お金を出す気がなく当たり前の様な言い方をします。最近、家賃も求めて来ます。
 結婚後同居すると此れって当たり前のことなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

両親が二人とも認知症になるまえに、



ご両親の貯金とか、財産のこと聞いておかれないとまずいことになりますよ。

そもそも、施設に入ってもらうことを考えなかった、、、ことが

不思議です。

貴方に、兄弟姉妹がいなくて、一人っ子なら、施設を探す、、、とかを

貴方がしてあげることが大事だったのでは?

いまから、施設を探された方がいいですよ。

そのためにも、ご両親の財産は、しっかり、貴方が把握しておかないと、、、。
    • good
    • 0

我が家の姑&小姑の光熱費等、全て旦那の給料から支出です。


姑達が当然と思っているかは、不明ですが、当然と思うから一銭も出さないんだな~と私は勝手に解釈していますよ。

同居の生活費用を、子供世帯が出すのは当たり前では無いと思います。
親だからとか、長男だからは、今の時代通用しないとも思います。
    • good
    • 2

両親が亡くなったら そうやって両親が貯めこんだお金は どうせ質問者のモノになる(他に子がいないようなので)のですから 貯金していると思って 言う通りにしておきましょう。

両親が浪費しているなら 別ですが 認知症に罹るくらいですから相当のご高齢で 浪費もしないでしょうから・・・
    • good
    • 1

>私の両親が高齢となり父は認知症となり、同居を迫られれ、仕方なく同居をする事になりました。


施設へ入所、という選択はしなかったんですね。

>年金暮らしの両親は、一切お金を出す気がなく当たり前の様な言い方をします
それは普通ではありませんね。
親子はお互いにそれぞれを扶養する義務があります。
年金もらってるんですよね。
貴方の両親の年金額や預貯金の額は知りませんが、一般的に高齢者は金持ってます。
だから、”振り込め詐欺”での被害額はものすごいです。

>結婚後同居すると此れって当たり前のことなのでしょうか?
いいえ。
普通ではありません。
前に書いたとおりです。
私なら”絶対に”そんなことしません。
少なくとも自分の生活費はすべて自分が出します。
仮に年金額が少なくて全額出せないとしても、自分の生活費を何にも出さないなんて何のための”年金”なんでしょうね。
    • good
    • 0

>>此れって当たり前のことなのでしょうか?



当たり前です。



って、言ったら、借金してでもがんばる。んですか???

別に、周りの顔色なんか伺わなくても、「自分らはどうなんだ」で決めていいと思うのですが。。。


>>水道、食費を全て私達が払う事にされ
>>最近、家賃も求めて来ます。

そもそも、どうしてそうなった。。。


>>私の両親が

少なくとも、「あなたの両親」なんだから、妻はいくら不満を持っていたとしても、直接言えない。言ったらカドが立つ。

二人がどうしたいのか。ちゃんと、夫婦で話し合って、あなたの親。なんですから、あなたが主導でどうにかしていくのがよいかと思いますがどうでしょうか。



少なくとも自分なら、
生活費全部払わされたらブチきれますが。
好きで同居することにしたわけじゃないんだろうし余計に。
    • good
    • 0

電気、水道、食費で1カ月の収入はほとんど消えます・・・?



いくらなんでも盛ってません?
二人増えても電気や水道代は倍にはならない。

今まで家賃払ってやってきていてそれはありえないとおもうんだが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています