プロが教えるわが家の防犯対策術!

【妊娠してるか不安すぎるので助けてください。】
妊娠検査薬を初めて使ってみたいと思うのですが、最後の行為から3週間経ってれば使えますか?
生理不順気味なので生理予定日が明確にはわからなくて…
行為したのは12/21~26辺りに数回で、一応12/31に生理らしき6日くらい出血はあったんですけど、いつもの生理より1.2日早く来てるのとあまり出血量がおおくなかったのと、ここ最近の体調が他の質問で11月にプラノバールをつかって月経移動をしたからホルモンバランスが乱れてるだけだと思うと言われたけどあまりにも妊娠症状に当てはまるのが多くて怖いです。

A 回答 (5件)

避妊が確実にできていれば、全く問題ないです。

妊娠検査薬も必要ありません。
過度の精神的な不安は、逆にホルモンのバランスを崩す原因になります。
お大事に。
    • good
    • 0

不安と思うなら、初めから避妊はちゃんとしておくべきですね。


自分の気持ちと身体は、自分しか守れない。

3週間では、出ないことも多い。
せめて、最終月経から4週間は必要。

この文章を読む限り、妊娠率は低いでしょうね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンドームはちゃんとしました、様子みて検査薬使おうと思います。

お礼日時:2024/01/17 23:43

妊娠検査薬は最後のセックスからカウントするのではなくて、生理予定日からカウントして、2週間程度が経過したタイミングで使えます。



質問文からすると、生理予定日は1月1日くらいでしょうから、いまのタイミングで十分使えます。

検査薬で陰性なら、12月31日の出血が生理だったと考えるのが自然です。

とはいえ、質問を読んだ限りではかなり心配性な人かと思われるので、検査薬で陰性が出たからといってホッとするような人でもないのかなと感じます。

実際、検査キットはあくまで目安でしかありませんし。

早めに婦人科を受診された方がいいようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご察しの通りかなりの心配性です。
様子みて受診することも考えておきます。

お礼日時:2024/01/17 14:02

セックスしてから3週間後以降なら、妊娠検査薬で正しい判定が出来ます。



セックスして精子と卵子が受精すると、できた受精卵は直ぐに妊娠ホルモンを分泌し始めます。
妊娠ホルモンは血液や尿にも漏れ出して来るので検査できるのですが、脳は絶えず血液中に流れて来る成分を検出しています。
しかし、出来たばかりの受精卵が出す妊娠ホルモンは微量なので脳は検出できません。

血液中に妊娠ホルモンが大量にあれば、脳は生理を起こすのを止めます。
生理で流れ出る子宮内膜は、セックスして出来た受精卵を子宮の中に留めておく作用(それで妊娠が成立し、継続できるからです。)があります。

仮に12月31日から起きた出血が生理でなかったとしても、生理並みの出血が6日間も続けば、受精卵が子宮の中に留まっていられる場所など無いと言う事です。

質問文を読む限り!貴女は、
・正しい妊娠の仕組みを理解できていない。
・自身の正確な性周期も把握できていない。
と思えますよ。
今回は妊娠していなくても、そう言う女人は近い将来、必ず望まない妊娠をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、そういう行為をするくらいならもっとそういう知識を学んでおくべきですよね。
今後このように不安にならないようしっかり学んでおこうと思いました

お礼日時:2024/01/17 16:45

生理不順であるなら、検査薬を使うならその通りです。


ですが生理不順があるのに、なぜいつもの生理より、という言葉が出るのでしょう?
生理不順なら、いつもどころか生理予定日なんて存在しませんけど。
いつもという言葉が出てくるなら、きちんと生理管理できていないだけです。

12月31日の6日続いた出血では、下着が汚れるのを防ぐ程度でナプキンを当てていたのでしょうか?
付けっぱなしだと経血が溢れる状態ですか?
後者なら何時もより少なくても生理です。
生理不順だと、その「いつもの」生理さえ多いとき少ない時もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、生理不順の使い方が間違えてたかもしれません。大体いつもはやくて30遅くて37周期くらい出来てるのが今回のは28で来たということでした。
多分大きめじゃないナプキンでも過ごせるなくらいではあるけど、おりものシートのようなやつで収まるような出血とかでは無かったはずなので様子みてみようと思います。
眠気とかもあまりにも酷いんで病院行くことも考えてみます。

お礼日時:2024/01/17 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A