プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、4年目保育士です。1歳児担任です。トイレトレーニング真っ只中です。女児aちゃんに、「トイレに行こうね」「おしっこにいこう」と声掛けるも嫌だ嫌だと言い泣きます。その子が遊んでる最中に声を掛けないようにしています。他の先生がトイレに誘うと泣くことなく、すんなり行くので、原因は私にあります。
「オシッコいこーよー!」「トイレでおしっこできるかな!」などと、笑顔で声掛けはしているのですが
いやだいやだと泣いて嫌がり、酷い時には30分程度
大声で、泣き叫びます。他の先生が誘った時に泣いたりしないので、やはりその子に舐められてるってことですよね…

A 回答 (5件)

トイトレ大変ですね。

さんぽ
(トトロ)
を、歌いながら、トイレに行く!
歩こう、歩こう、私は元気ー!
と、トイレに向かう…のは、どうかな?
歌でごまかす作戦

甘えが通じる先生なのかな?
待ってあげられる優しい先生ですね!

子供は、なんとなく連れて行くと
いいですよ!
話しを、トイレばかりにせず、
違う話題入れたり、
また、トイレに戻したりして、
ご機嫌伺いせずに、
トイレに座らせます。

先生、本当にご苦労様です。

保育園に安易に入れる、親もいる中…
1番大変な、トイトレまで…

かめかめはーさん
頑張ってください!
    • 1

みんなの前で「おしっこいこ~よ~。

」なんて
恥ずかしいよ~。
耳元でこっそり
先生 トイレ行きたいんだけど 一緒に行ってくれる?
先生ひとりで行けないかもしれない。。。
って ささやいてみては?
    • 1

他の保育士さんとは行けるのでしたら、声を掛けて行かないという場合は尊重してあげてはどうでしょうか。

結果、失敗したら声を掛けられた時に行こうと子どもながらに思うのではないかな。
クラス内でどういうシステムにしているか分かりませんが、子どもによってはトイレはこの先生とと決めている場合もありますよ。
遊んだり食べさせてもらったりは他の保育士さんでもいいのだけど、オムツ交換はこの先生と決めていて待っているのはよくあります。
排泄はデリケートな問題なので無理しないでいいと思います。
無理しなければそのうちに自分からくるようになりますよ。
    • 1

たぶん、声をかけるからいけないんじゃないのかな?

おしっことかって人それぞれの生理現象だからおしっこしたくもないのに、トイレ行こうって言われるのが嫌なのかも
1歳という年齢からは目で見えて耳で聞こえて全ての感覚や興味と言うのを1番、取り入れたくなる時期のスタートだから相手が、おトイレ行きたい!
ってのを待つのがいいかも。
それでもし、おもらしをしてもおトイレ忘れちゃった?と笑顔で対応しお世話したり。
またトイレ行きたいの声かけも他の先生に尋ねてばかりならその先生にお話をして任せた方がいいかもです。
なるべくそちらに声かけやすいよう近い距離で見守るのもベストですね
    • 1

大変ですね。

他の先生と何が違うんでしょうね?
先生方は、何かアドバイスいただくましたか?てぃ先生なら、どう答えてくれるだろう?
嫌になりますね。投げ出したくなる。
他の先生に代わってもらうのは、ダメですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
できるかな は?
本当にできないのかなぁ?まだオムツなのかなぁ?できるかなぁ?
って、演じてみては?
素人意見で、すみませんです(>_<)
    • 1