プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリの巣には女王アリは一匹しかいないと聞きますが、新たな女王アリはいつ生まれ、その女王アリを産んだお母さん女王アリはどうなってしまうのか?そして女王アリは何匹産まれてくるのか?疑問だらけです。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

この前見たTVでは、


新しい女王あり候補(羽が生えている)が、交尾の時期に外で飛びながら受精します。
そして新しいすみかを作り(女王あり1匹で穴を掘るそうです)その中で卵を産みます。
最初のほんの数個が孵り、女王ありから栄養を貰います。
その中の特に栄養状態の良いのが次の女王ありになります。
その他の卵は働き蟻になります。 その中のいくらかは雄ですが、大多数は雌です。

1年ほど巣の中で生活した女王あり候補は、交尾の時期に巣を出てもう帰りません。
交尾は複数の雄と交尾し、一生分の精子を体内に取り込みます。

雄は交尾後死んでしまいます。
交尾が終わった女王あり候補は巣に適した地面を見つけるため飛び回り、適地を見つけると自分で羽根をもぎ取って巣を作り出します。

女王あり候補の内、女王ありとして巣を持ち社会を作れるのは1割以下だそうです。
他の捕食動物のえさとなる方が多いらしいです。

以上TVで見て、覚えていたことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄く詳しくありがとうございました!!
自分で巣をつくるんですね…。
アリって不思議な生き物ですね。

お礼日時:2005/05/06 16:49

巣を作る前に交尾をして精子を貰って~その後精子アリの卵からはメスアリになり、精子なしの卵からはオスアリになるそうです。

更にメスアリの中で、女王にしたいアリには栄養の良いものを食べさせるそうです。(栄養が悪いと働きアリ)

(蜂なら:ロイヤルゼリーを食べてると女王蜂になる)

大人になったらその巣からでて自分の巣をつくります。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/0203/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働きアリは夢精卵なんですね!!知りませんでした!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/06 16:46

力及ばずながらアドバイスを・・・


>新たな女王アリはいつ生まれ
女王アリが巣を築いた直後の1匹目の子供です。
>その女王アリを産んだお母さん女王アリはどうなってしまうのか?
次々と働きアリを生み、1匹目の子供の世話をさせる。
>女王アリは何匹産まれてくるのか?
上記の点からはじめに生まれた1匹目が女王アリとなる。(栄養分を十分に摂取できるため巨大になる。)
失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いスッキリしました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/06 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!