プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問です
自分の彼女が自分の住まい(実家)に何回も泊まりにきていて、ある日、彼女の靴のつま先が外に向けて揃えず逆向きにして脱いでいたのを、たまたま気がついたときに常識ないと彼女に注意しますか?
黙って揃えてあげますか?
母親に常識のない子だと思われるのが嫌で注意しますか?

A 回答 (5件)

んー。


わたしならばしょっちゅうでなければ、
言葉では指摘せずに無言で自分が直してあげる。
そして、帰る時に、自分でその靴を見れば気づくはずです。
それで次回は靴の向きを気を付けておくのが普通じゃないでしょうかね。
気が付くでしょうから、自分からわざわざ言わないかな。
なんか角がたつというか、重箱の隅とつつくというか。
彼女に言えばそいう感じも与えかねないので、
まずは口頭では指摘せずに、無言で直す。
あとは気づいてくれるはずだと思いますので、
それだ解決すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても優しさのあるコメントでした、ありがとうございました⁽⁽ ‎꒰ ˊᵕˋ ꒱ ⁾⁾(。•◡•。)⸝⋆

お礼日時:2024/01/22 16:52

私は其の儘にして置きますし注意もしません我が家は旅館では有りませんから、接客業(旅館等)では当たり前かもしれませんが普段の家でそれを実行している家がどの位有るでしょうか?、常識とは何ぞやですね。

    • good
    • 1

黙って揃えてあげてます。

。。

逆に、細かいな~って、注意されました。。。

育った環境、価値観等が違うので、押し付けず、自由にさせてます。。。
    • good
    • 0

注意しましょう。

うちの母親はうるさいので、靴を揃えてつま先を外に向けて置いてね。と、言えばいいと思います。家の中は母親が仕切る世界ですので・・・
    • good
    • 1

黙ってそろえていればそのうち気がつくと思います。

直らなければ口で言えばいいかと。

常識とよく言いますが、みんな常識なんてないです。自分は常識があると思い込んでいるだけで、何かしらおかしなところが必ずあります。どの人も、どの家庭も。

そんなことに目くじらを立てずにお互い学んでいけばいいではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A