アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレスリッパを次の人が履けるように揃えることは当たり前ですよね?

友人が私の家に来た時、揃えずに逆向きで脱いでいて、あれっと感じてしまって。

私も自分の家で急いでいる時だったら揃えず出てしまう時がありますが、流石に人の家では揃えるので、、、

その日はその子以外にも複数人が泊まりに来てたので、何も言えませんでしたが。

どう伝えるのがいいでしょうか。

A 回答 (6件)

伝えてしまうとなんだよ?みたいに気まずくなるかも知れないので私なら伝えませんが、次回そのご友人の家に行った時に目の前で揃えると良いと思います。

人がしている事を見習って学ぶ事ってあると思います。私は高校生の時、友人が泊まりに来ましたが、友人は浴室や洗面所の自分の髪の毛を集めて捨てているのを見て衝撃を受けました。彼女は外でも使った洗面台を手拭きのペーパーで水滴をとって次に使う人の為に綺麗にしていました。その行動に感動したので今では私も見習って同じ事をしています。
    • good
    • 1

どうなんですかね…普通は習わなくても入った時と同じ環境にして出ると思うんですが、そうでないご家族もいるのかな…?



普通に聞いて大丈夫そうだったら聞いてみるのもアリだし、気まずくなる事が嫌であればスルー1択だとおもいます。

聞く時のコツ…(お友達数人と話している時)

「公衆トイレのトイペの三角折り、気持ちは素晴らしいと思うのだけど触るのに抵抗あるのよね」
「あ、わかる!あれ用足した後だと思うと、ちょっとやめて欲しいよね苦笑」
「ね苦笑」
「でもトイレってけっこう家族間のマイナールールとかも出ない?」
「たとえば?」
「生理用品のナプキン小さくまとめないでゴミ箱に捨てちゃう人とか」
「あ〜たしかに、ゴミ箱ちっちゃいからアレされちゃうと捨てる時戸惑う笑」
「だよね笑あとさ、スリッパとかも逆なの気づかなくてうっかり踏みそうになる笑」
みたいな。
    • good
    • 1

関係が壊れるとつまらないでしょうから


別に言わなくてもいいんじゃないですかね
    • good
    • 0

伝えたいんですよね。


「トイレのスリッパの向きとか気にしないタイプ?」
とか、それとなく意識するような疑問形で伝える。
    • good
    • 0

私なら伝えません。


突然揃えるのが常識ですが、それを指摘することで小さいことにこだわるめんどくさいやつって思われそうなので。
    • good
    • 1

自分なら、なおすことは伝えず 以降呼ばない選択をとります



スリッパ揃えるかどうかは、親に習ったとかいうより人間として気づくべきかと。自然とそのくらいすべき人格がないと ちょっと人として付き合うには

まあ一度だと急いでいたかもわかりませんから、もう一度様子見が大切かと思いますが
もし次もそうなら 仲良くしたい友達ならば「スリッパそろえてね」とキッパリ言った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!