プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレのスリッパは下記の場合どちらが適切だと思われますか?
(1)
│ドア  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
│ →    便   │
│ →    器   │
──────────
(2)
│ドア   ̄ ̄ ̄ ̄│
│↓↓    便  │
│       器  │
──────────
ドアはスライド式のドアです。
便器は洋式です。矢印がスリッパの向きです。

私は(2)だと思ってそうやっていたのですが、(1)の人もいてどちらが良いのかとふと疑問を感じました。

A 回答 (6件)

(2)ですね。


(1)って次入るとき、履きづらくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1は、履きづらいです。
女性なら用を足し後、1の逆方向←ならまだ理解できるのですが、一度くるっとターンして→ですから。(ちなみにトイレの中にも、タンクの上の手洗い用の水道は付いていません)
ふたをする時にターンしてふたをしめてそのまま出るというパターンなのか・・・。でもふたが開けっ放しの時もあったり・・。

お礼日時:2006/10/13 16:29

どうもこんにちは。


満場一致で(2)ではないでしょうか?というくらい(2)です。
(1)だと履くのも面倒な上さらに換える向きが大きいですしね。

私はタイトルを見てドアの位置が正面の場合かと思いました、
(1)
 │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
ド│ →    便   │
ア│ →    器   │
  ──────────
(2)
 │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
ド│ ←    便  │
ア│ ←    器  │
  ────────

これも私は(1)ですよね、便所・ベランダとも玄関と同じく入る側から外へ向いて居るのが良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は前の事務所のトイレは書いて頂いた図の場合(1)だと思うのですが、↑↑の方向にスリッパを脱ぐ人もいました。
このときは↑の方向にタオルかけがついており、手を洗った後拭いてすぐ出るのでそうなったのかと考えていました。

お礼日時:2006/10/13 16:38

自分がトイレに入った時で考えても(2)がスキです。


次利用する人にも優しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も後の人のことを考えてと思ってましたが、自分の行為が他人のためになっているのかと不安がよぎりました。

お礼日時:2006/10/13 16:31

ドアを開けて、そのまま履けるのは、(2)ですよね。


(1)だと余計な動作を必要としますので、(2)だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余計な動作ですよね。入る時に既に横を向いて入っているのかと思いながら。

お礼日時:2006/10/13 16:20

(2)だと思いますがね。

なかなか気が利いていて簡潔な絵ですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気が利いてますか?ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 16:17

2だと思う!!


ってこれはクイズ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえクイズじゃないです。
1の人もいてもしかして自分がやってることがおかしいのかと思っただけです。

お礼日時:2006/10/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!