電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入してから1年4か月経過したDVDレコーダーのドライブ部分が不調になり修理を申し込みました。DVDレコーダーのDVD再生機能はあまり使用していなかったのに壊れてしまったのに疑問を感じていたのですが、修理してもらった時に某家電メーカーの修理担当者に空気清浄器から出ているマイナスイオンの影響かもしれないと言われました。
空気清浄器を使い出してから調子が悪くなったのはDVDレコーダーのみなので本当にマイナスイオンのせいなのか疑わしいです。
実際にマイナスイオンは家電に対して悪影響を与えるのでしょうか?詳しい方お教え下さい。

A 回答 (3件)

マイナスイオンが家電に悪影響を与えることはありません。

マイナスイオンの滞空時間がどの程度あるかわかりませんが、空気清浄器から放出したときから中和が始まっているので、DVDレコーダに当たる頃には普通の空気でしょう。
『あまり使用してなった』ということなので初期故障の1種と思います。1年過ぎての故障なので、有償修理になってしまいましたが、修理内容の報告書は保存した方が良いですよ。次回同じ場所が逝った時はタダになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
初期故障の一種かもしれないんですか。
修理内容報告書をきちんと保存しときます。

本来1番さんが答える内容ですが横取りで、カルシュウム分が放出される加湿器は、超音波式です。

蒸発式、気化式、ヒーター式などは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

うちで使用しているのは蒸発式なので関係ないみたいですね。
安心しました。

マイナスイオンが機器に対して影響を与える事はありません。

もしかして加湿器お使いではないですか?、水道水中のカルシウムが加湿器によって空気中に放出され、ドライブのピックアップレンズに付着して読み出し不良になるという話しは聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引きやすい体質なので冬の間は加湿器を使用しています。
加湿器が原因かもしれないんですか。
加湿器を使えなくなるとすると冬場が心配です。