アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でブルーレイレコーダーやDVDレコーダーのドライブの修理ができる人っていますか?

また、いらっしゃっいましたらうかがいたいんですが、書き込みをする回路と読み込みをする回路を見分けることはできますか?

A 回答 (4件)

>どこかからこのLSIを持ってきて



メーカーのカスタム品だと思われ、多分入手不可能です。
古いので、メーカーにも在庫が無いでしょう。

汎用品の可能性もゼロではありませんが、特殊な用途向けなので
市場にも無いと思われます。

それでも諦めきれないなら、分解して、該当LSIの型番を調べてください。

そもそも、そのLSIが故障していると診断できているのですか?

やるなら、同じ型番(場合によっては同シリーズ)の中古を
買ってきて、2個一にする。
特殊工具(半田ごて)が必要です。
ウン万円しますので、新品のBDレコーダーが買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ほんまにありがとうございます。
>そもそも、そのLSIが故障していると診断できているのですか?
ひとつひとつ、電流計で調べて見つけようと思います。

>やるなら、同じ型番(場合によっては同シリーズ)の中古を
買ってきて、2個一にする。

ここ、意味わからないです。こわれてるドライブを2つ用意し、いいとこだけ使って感動品を1つ作るってことですか?

はんだこては60W持ってます。これではだめですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/11 15:29

Vardiaなら、他社のようにな意地悪では無いです。


HDDの交換は容易で、汎用のPCのHDDが搭載できます。
但し、型番によっては、オリジナルのHDD容量しか
使えない事があります。
DVDドライブは、近い時期に発売された機種のドライブが
使える事が多いです。

Vardiaの時代は、周辺のLSIが別に搭載されていて、
1つでは無いです。
NEC(現ルネサス)製を使っていました。
10年チョット前から1つになりました。
パナソニック、SONY、東芝はパナソニック製(現在は子会社)の
システムLSIを搭載しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>Vardiaの時代は、周辺のLSIが別に搭載されていて、1つでは無いです。
そしたら、どこかからこのLSIを持ってきて、取り替えることはできそうですか?つまり、修理は可能ですか?

お礼日時:2023/05/10 15:55

HDD、BDドライブ、DVDドライブの交換ですよね?


できます。
但し、プロテクトなどをかけていることが多いので、
パーツが手に入れば、ですが。
パナソニックを例に取ると、
・HDDにはプラグラムが書き込まれているので、
 交換前のHDDからプログラムを吸い出し、
 新しいHDDにそのプログラムを書き出さないと
 交換してもHDDを認識しません。
 更に、容量を変えると、プログラムを書き換えなければいけません。
  これらが、できます。
・BDドライブは、専用品じゃないと認識しません。
 これも、ドライブの基板上にプログラムがあって、専用品のみ
 認識する仕掛けが施されています。
 こちらは、書き換えの手段が無い(情報が無い)ので
 専用品を入手するしか無いです。
 幸い、専用品を売っているお店があります。
・DVDドライブも専用品しか認識しません。
 こちらはもう売っている店が無くなっているので、
 交換はほぼ不可能です。

書き込み・読み出しは、他の回答者が言われるように、
システムLSI1つで行ってます。
システムLSIの中には基本的に全ての機能が搭載されています。
CPUを始めとして、画像エンジンやペリフェラルの殆どの
機能があります。
ペリフェラル:周辺IO
       HDMI、LAN、USB、SDカード、HDD、光学ドライブ
       etc
phyと呼ばれるアナログ部と、HDD、BDドライブなどの
メカニカル部分、チュナーなどを繋げれば、
それだけでレコーダーの出来上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は東芝のVardiaしか使わないのですが、それのHDDの交換とドライブの交換はできます。ですんで問題は交換ではなく、修理なんです。読み込まないドライブがたくさんあり、書き込みができないドライブもたくさんありますんで、これらを修理したいのです。
ですので、“システムLSI1つで行ってます。”という所から勉強になります。
システムLSIひとつで行われているのならば、修理は残念ながら無理そうですね。それを交換すればいいんでしょうが、売ってなさそうですから。

お返事ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 14:00

今は1個のLSIチップの中に両方入ってるので分離してないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりですか、見たらそんな感じですよね。
それにしてもよくご存知ですね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!