アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で待機列の割り込みについて

私は通勤のため毎朝電車を先頭で待機しています。先頭に並ぶ為に出発時刻の10分〜15分前に並んでいます。
好んで座る席があり、そこに毎朝座るためです。

最近毎日ギリギリの時間で割り込みをしてくる男性がいます。電車が来てから走ってきてそのまま先頭に来て、走った流れで入ってしまいます。
私の後ろに並んでいた人も、毎日数分は待機している人がいます。
割り込みしてくる男性にも決まった席があるみたいなのですが、私とは被っていないので、割り込みされても私に害はないですが、後ろで並んでいる方が可哀想に思えてしまいます。
寒い中、暑い中並んでいるのにギリギリに走ってきた人に先頭に入られ座れない人などがいます。

走ってくるのが見えた時に私が前について、入れさせないなど対策をしてみたのですが、やはり毎日こんな感じです。
直接注意しようとも思っていたのですが、皆さんなら自分に害がなければそのまま見過ごしますか?

A 回答 (9件)

今度、携帯の録画をしておいて、彼が走ってきたら写しましょう。

それでも辞めないようならば、それを証拠に駅員に報告しましょう。
    • good
    • 0

そのうち正義感あるオッサンが注意してくれるでしょう。


外国人、外国育ちなのかも知れませんね。
    • good
    • 0

「割り込まないでください。

」と周囲に聞こえる様に大きな声で言いましょう。そうする事で、周りで貴方と同じ思いの人の同意を得られます。その上で、仮に相手が反論して来たとしても、「皆さん、早くから並んで待っておられるのですから。(ねぇ?)」と列の後ろの人たちに同意を求める様に目配せをして、皆さんを代表して言っていますという形にしましょう。運が良ければ、誰かが声を上げて援護射撃をしてくれるかもしれませんよ。
多くの人が味方をしてくれる様なシチュエーションでなら、恐れる必要はありません。
    • good
    • 0

並んで居る列への割り込みは、軽犯罪法第一条十三の規定違反になりますので、警察に通報して現行犯逮捕してもらってください。

手口が判明していますから、待ち伏せすれば間違いなく捕まえられます。
条文を全文引用します。
「公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者」
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC00 …
    • good
    • 1

はい 知らぬ顔をします。

関係ない話だし、ホーム内のことは駅員が必要なら注意します。東京は並んで当たり前でしょうが大阪はそこに立っているだけ、整列乗車などしません。決まった咳など車内には有りませんから早い者勝ちです。
    • good
    • 0

毎日割り込むなんてそもそも正常な人間じゃないです。


あなたに被害が及ぶ可能性もあるので駅員に一任しましょう。
    • good
    • 2

> 直接注意しようとも思っていたのですが、



その場合も、
・ホームや列車の時刻、車両番号などの記録を残す
・録画する
・駅員に相談する
とかって根拠や実績作っとくと、色々有利になると思う。

駅員へ相談の際には、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録し、氏名の漢字を1文字ずつ確認して目の前でメモを取る、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)して記録を残している事をアピールするといい加減な対応されないし、改善されない場合にさらに上の担当者へ相談する根拠になります。
    • good
    • 0

きゃつは明らかな確信犯ですわ。

それを放置し続ければ
世の道理が成り立ちませんわ。

私なら輩の襟首を掴み、「皆な並んで待っとるんじゃ、
ずっこい事すんな!!」と怒鳴りつけてホームに叩きつけ
ますわ。
口で言うて分からん外道には体罰こそが唯一の躾であり
世の為、人の為と言う事ですわ。
貴方には「義を見てせざるは勇無きなり」、この言葉を
贈らせて頂きますわ。
ホントですわ(大々々激怒)!!
    • good
    • 1

行列への割り込みは犯罪でも違法でもないので止められません。


仮に排除する行為をすれば、暴行罪が適用されかねません。

ダメ元で、駅員に割り込んでくる人間の顔写真を見せて、割り込ませないよう対応をお願いするしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A