アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、2月14日にバレンタインデーがあり、職場の女性などから男性に義理チョコを配る人がいます。ただ今年は元旦に能登半島地震で甚大な被害に見舞われていて、未だに人命救助やライフラインの復旧がままならない状態です。そこで今年は義理チョコはやめ、義理チョコの費用の分は能登半島地震の義援金に回すのがおススメですがどうでしょうか。今、チョコレートは原材料費の高騰でかなり高価になっています。とあるデパートで、チョコ菓子の大イベントで10万円も買う人もいます。贅沢すぎると思いますがどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

『ただ今年は元旦に能登半島地震で甚大な被害に見舞われていて、未だに人命救助やライフラインの復旧がままならない状態です。

そこで今年は義理チョコはやめ、義理チョコの費用の分は能登半島地震の義援金に回すのがおススメですがどうでしょうか。』

いい試みだと思いますが、
義理チョコと震災義援金の関連性がいまひとつないような気がしますね。
お菓子メーカーが大々的にキャンペーンでもやってPRすれば
可能なんでしょうけど、パッときいた瞬間、今一つ関連性がない。
イメージが付かないといった感じがしますね。


『とあるデパートで、チョコ菓子の大イベントで10万円も買う人もいます。贅沢すぎると思いますがどうでしょうか?』

確かに豪華するぎるし異常な盛り上がりを私も感じますね。。。

私もバレンタインチョコはあまり好きではないので
気持ちはわかりますが、長年、毎年バレンタインをやっているので、
かなり日本で定着してますので、なかなか難しい事だと思いますよ。
    • good
    • 1

本当にそう思いますね....


見返り欲しさのエライ迷惑義理チョコなどは止めてこれからは本命チョコだけにすべきですね....、

その様な金があり、手づくりチョコ作れるならば、チョコ買う分のお金を全て被災地に寄付し、又大量にチョコ作り冷凍保存で被災地難民に寄付した方が遥かに人の役に立ちます....。
チョコレートは、疲れた心と身体を癒やす効果が抜群にあるらしいので…
    • good
    • 1

余計なお世話。


一部の地域で不幸があったからと、なぜ全国でイベントを自粛しなければならないのか?

個人でやるのは自由ですが、それを「贅沢過ぎる」と批判してまで人に押し付けなさんな。
    • good
    • 1

何年も前から準備してチョコ商戦で食ってる人達も大勢いますから、そこも考慮しないとですかね。

    • good
    • 0

何でもかんでも自粛ムードは意味がなく、それどころか余計にナーバスになるとして、そーいうのは辞めるようになっていますが。


あとは、個々の判断でよいかとは思います。
    • good
    • 1

もう義理チョコなど、30年以上前に終わっています。


私が最後に義理チョコをもらったのは、1980年代でした。
 能登半島地震の義援金は、おそらく職場や町内会で募金があると思いますから、義理チョコ分をそちらに回されるのは、良い事と思います。
    • good
    • 1

>そこで今年は義理チョコはやめ、


>義理チョコの費用の分は能登半島地震の
>義援金に回すのがおススメですがどうでしょうか。

 義理チョコも寄付も強制でなく
個人が勝手にする事なので
提案するのも自由だし
実行するのも自由

>チョコ菓子の大イベントで10万円も買う人もいます。
>贅沢すぎると思いますがどうでしょうか?
 
 そういう方は、それなりの収入がある方なので
税金という方法で、能登半島地震に貢献を
していると思います

 逆に10万円も義理チョコを買うのですから
菓子業界からしてみれば経済を回しています
    • good
    • 0

お金を使うということは、必ず受けとる人がいるということ。


受けとった人はまたどこかにそのお金を使わねば意味がありません。
そうやってお金と品物の消費が盛んな様を好景気と言い、逆に使わずため込み、お金と品物が滞る様を不景気と言います。

募金、義援金にと言いますが、多額が集まると同時に、それが有効に活用されるということはそれを受けとる方があるわけです。

チョコを買うのも、復興に使われるのも巡り巡って必要なところに必要な物が巡ることになります。

危険なのは、災害が起きたなどから自粛に気風が向かうこと。
お金も物も動かなくなり、それが結果として被災地にも物やお金が巡らなくなります。

作れ、売れ、買え!
元気な経済が皆を救います。
    • good
    • 0

配ってる本人は〝釣りチョコ〟と呼んでいるかもしれません

    • good
    • 0

どうなんでしょう・・人のやることですから


あれこれ言うことはできません・・。
自分は自分で、したい事とすればいいと思います。
被災地に募金するなりなんなり・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A