プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手帳は資産に入りますか?
私は長年不眠症で睡眠薬が無いと寝付けないので心療内科に通っていました。
ただ日本人の4人に1人は睡眠に問題を抱えているというのでそれほど気にしてませんでしたが

5年ほど通っていたら先生から「障害者手帳が申請できる病名まで達しているかもしれない、診断書を書いてあげるから申請してみなさい」と言われました。
僕は最初に障害者手帳なんて貰っても僕の生活にはなんの役にも立たないし、診断書の料金の方がもったいない、詐欺か?と思いましたが
実際に障害者手帳の3級を取ったら、なんと所得税や住民税や健康保険の控除があり 税金が安くなり、
バスや地下鉄や電車が乗り放題で市営や県営の駐車場が無料など良い事だらけの上に
障害年金で月に5万円以上給付(しかも非課税!)されます。

これって不動産所得や株の配当金と同じだし、元手は医者にかかるお金だけ(しかも心療内科の自己負担は1割だけ!)です。

こんなにリスクの少ない投資は無いなと思い
僕は国に感謝しています

そこで質問なのですが障害者手帳と障害年金は
貸借対照表の中では資産に含まれるんじゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

>障害者手帳は資産


という発想はちょっと面白いです。

ただ、実際に受け取った障害年金は現金ですから貸借対照表上の資産として計上できても、それ以外のものは実質的に経済的利益をもたらすものであっても貸借対照表上の資産には該当しないかと・・。

違法なことをしているわけでもなんでもないので、受けられるサービスは十分に利用されればいいと思います。
更新の手続き等は必要ですので、そのあたりもぬかりがないように。
    • good
    • 0

でしたら、思うようにされてみて、その結果どうなったかフィードバックして下さい。

おそらく投稿者の思うようにはいかないと思いますよ。
    • good
    • 0

では具体的いくらで計上するつもりですか?


この問いに答えることができ、金額に正当な説明ができれば可能性はありますが、まず答えが出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できるでしょう。自分の資産を知るための貸借対照表なので税務署が見るなどそのような目的じゃないです
①去年自分が払っていた税金と保険の金額と差額
②毎月入金されてくる年金の金額
③その他の自治体が運営する交通のサービスや駐車場のサービス、美術館や動物園など各種割引サービスがあります
別に詳しい金額を出したければ一年で利用した明細書や、手帳が無ければ本当は払わなきゃいけなかった額をメモしておけは良いだけです。

お礼日時:2024/01/21 17:16

>障害者手帳と障害年金は貸借対照表の中では資産に…



障害者手帳は含まれません。

障害年金は、もらって年末まで現金または預金として残っていれば、「現金」あるいは「普通預金」という資産に含まれます。
年末までに使ってしまったら、貸借対照表上の資産ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし税金が安くなりお金まで貰える上に特別待遇を受けれるなんて
コインパーキング投資なんかよりもよっぽど利益率が良いんじゃないですか?

お礼日時:2024/01/21 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A