アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説で過去の作品と類似する点があるのは構わないのですか?

A 回答 (3件)

類似の作品があることを知っていたのなら


やめた方がいいですね
    • good
    • 1

問題なし・・というか、類似点の全くない作品ってありますかねぇ?


その小説のウリとなってるギミックが過去の他作品と類似・・なら若干騒がしくなりますけどね。

でも、そういう話なら、元の作品も調べるべき。
80年代あたりまでは、音楽や映像作品含めて海外作品のパクリが多い。
今と違って、海外の作品に頻繁に触れるのは一部の人たちだけだったからね。
    • good
    • 0

盗作でなければ問題ないとされています。



なぜなら、そうしないと早い者勝ちになるからです。
大昔の作品だけが正しくて、最近のものが全て昔の真似扱いは可哀想です。

たまたま同じアイディアに行き当たることはありますし、これだけ作品がある世の中で今までに作品から全くヒントを得ないことはあり得ません。

小説家も最初は読書家であり、少なからず誰かの作品に影響を受けています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A