プロが教えるわが家の防犯対策術!

この虫は何ですか?
ふと床に目をやったところ、この虫が落ちていました。ゴキブリっぽくはありません。

「この虫は何ですか? ふと床に目をやったと」の質問画像

A 回答 (5件)

私も、マツヘリカメムシかと思います


画像のものは、ひっくりかえって
裏側が見えている状態にみえます

こちらのサイトさんのなかほどに
腹部の裏側が見える画像があります
比べてみてください
https://www.outdoorfoodgathering.jp/insect/matsu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに似てますね

お礼日時:2024/01/22 22:51

カミキリムシは日本だけでも750種類、世界で850種類いるそうですので、似たようなのがたくさんいるみたいです(⁠^⁠^⁠)


ホンマでっか!? の池田先生も新種のカミキリムシ、見つけたことがあるそうです♪
https://mainichigahakken.net/hobby/article/post- …
    • good
    • 1

ウスバカミキリはちょっと違うかな…?


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似ていますね

お礼日時:2024/01/21 19:37

カミキリムシかな…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)?


脚がなんかおかしいですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
撮影する前に少し動かしたためか、脚がおかしな向きになりました。

お礼日時:2024/01/21 19:36

おそらくカメムシの仲間です。


脚の形の特徴からするとマツヘリカメムシかも。
https://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_heri …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かによく似ていますね

お礼日時:2024/01/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A