プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランプは、日本への原爆投下は、米国議会占領と同じで、免責されるべきだと言うてます。

トランプは、少なくとも、日本への原爆投下は、米国議会を占領したのと同じで、悪い事だったと認めているわけですよね?

悪い事でなければ、免責の必要もないですからね?

日本への原爆投下は悪い事だったと認めたトランプは日本の味方ですよね?
[2024/01/21 23:34]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

アメリカのトランプ前大統領は第2次世界大戦で日本に原爆を投下したのは大統領が在任中の行為で起訴されない「免責特権」を持っていたからだと主張しました。

トランプ前大統領
「広島に原爆を投下したのは、必ずしも良い行為ではなかったが、第2次大戦を終結させることになった。そうだろう。長崎もだ。大統領には完全な免責特権を与えなければならない」

今年のアメリカ大統領選挙で共和党の最有力候補であるトランプ氏は20日、ニューハンプシャー州の集会で演説しました。

このなかで、トランプ氏は第2次大戦で当時のトルーマン大統領が広島と長崎への原爆投下を決断したのは、大統領が在任中の行為について起訴されない「免責特権」を持っていたからだという持論を展開しました。

原爆の投下が戦争終結につながったとの認識を示したうえで、「免責特権」がなければトルーマン大統領は「対立する勢力から起訴されるので決断しなかっただろう」と述べ、原爆投下を引き合いに大統領には完全な「免責特権」が与えられるべきとの考えを強調しました。

トランプ氏は2021年1月の議会乱入事件を巡って、大統領選挙の結果を覆そうとしたなどとして起訴されていますが、トランプ氏側は対象となった行為は大統領の公務の範囲内だったとして免責を主張していて、法廷闘争が続いています。

質問者からの補足コメント

• トランプ氏側は対象となった行為は大統領の公務の範囲内だったとして免責を主張しています。

裁判で負ける事を恐れて「免責」を主張しているのです。例え、裁判で負けたとしても「公務」としてやったことだから、免責されるべきだと言っているのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/23 06:26

A 回答 (3件)

トランプは、日本への原爆投下は、米国議会占領と同じで、免責されるべきだと言うてます。

トランプは、少なくとも、日本への原爆投下は、米国議会を占領したのと同じで、悪い事だったと認めているわけですよね?
悪い事でなければ、免責の必要もないですからね?
 ↑
理屈では、そういうことになりますね。

トルーマンは原爆投下で米国兵士の命が
救われた、としています。
救われた数ですが、年数とともに
増えて行きます。

やはり、何かしらの罪悪感が
あるんでしょう。

1946年 25万
1948年 25万
1949年 50万
1959年 何百万

日本への原爆投下は悪い事だったと認めた
トランプは日本の味方ですよね?
   ↑
トランプさんは、日本を核武装させろ、という
発言をしていました。

それに、中国に対しては敵対的です。

トランプさんの意図がどうあれ
氏の政策は、日本にとって都合の良いことは
確かだと思います。

そもそも、共和党は日本寄りなんですが。
    • 0

>裁判で負ける事を恐れて「免責」を主張しているのです。

例え、裁判で負けたととしても「公務」としてやったことだから、免責されるべきだと言っているのです。

そりゃそうでしょう。なぜか?
アメリカの裁判システムをご存じですか? また、アメリカの裁判所が出した奇妙な判決の数々を。
アメリカの裁判って、「法」ではなく、感情で決まることが多いのです。
トランプはアメリカのビジネスマンですから、それをよく知っています。だから、「法的には自分は そもそも起訴されるはずがない」と思っていても、負けた時の保険をかけるのは当たり前なのです。
    • 0

そもそもトランプは「議会場に乱入しろ」なんて言っていないんだけどな。

あのツイートが「『議会場に乱入しろ』という指示である」なら、BLMの主導者たちなんかもBLM暴動の被害の責任をとらなければならない。

要するに、いつもの左巻きの人々のダブルスタンダードでしかない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

トランプ氏側は対象となった行為は大統領の公務の範囲内だったとして免責を主張しています。

裁判で負ける事を恐れて「免責」を主張しているのです。例え、裁判で負けたととしても「公務」としてやったことだから、免責されるべきだと言っているのです。