『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今、仕事で核爆弾の取材をしています。

取材の過程で、ソ連からスーツケース型プルトニウム型核爆弾が多数流出していることを知りました。グレアム・アリソンの著書「核テロ」によると、その威力は0.3キロトンだそうです。

●質問1
0.3キロトンのスーツケース型爆弾が東京の渋谷で爆発した場合、どの程度の被害になりますか?
特に知りたいのは、建造物の破壊規模です。すべてが石造りと仮定すると、半径何メートルまでの建造物が完全に破壊され、何メートルから破壊を免れるのでしょうか?

●質問2
放射能による人体への影響はどの程度まで拡大しますか?
これも具体的なメートル数ごとの被害状況で教えていただければ、非常に助かります。

どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常、1トン爆弾で 中規模のビルひとつが崩壊します。



0.3キロトンは 300発の1トン爆弾に匹敵し
東京大空襲以上の規模の 破壊力になります。
(ただし、効率は悪いので、そこまでの被害は出ませんが・・・・)
    • good
    • 2

>その威力は0.3キロトンだそうです。


 0.3キロトンのスーツケース型爆弾が…

この場合、「0.3キロトン」とはTNT火薬約0.3キロトン相当の破壊力という意味では?

参考までに、
広島に落ちたのが原爆がTNT火薬約15キロトン相当、
長崎に落ちたのが原爆がTNT火薬約21キロトン相当だそうです。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/HICARE/12/hi01.h …
    • good
    • 0

質問 1


建物の破壊は 渋谷の壊滅レベルですね

質問 2
都内に汚染は広まります


通常 核兵器は 上空数百メートルで爆発するのが一番効率が良いのですが
地上で爆発しても その破壊力は上空に逃げるだけなので
数百メートル内のビルが崩壊・数キロ内の建物が延焼してしまう事になるでしょう。
尚、放射性物質は 東京湾を汚染するので・・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの位まで小型の核爆弾が作れますか?

例えばの話、地下鉄の深さ位で、皇居や東宮御所
位の敷地を陥没させるとしたら、大体どの位の大き
さの核爆弾で出来ますか?

ボールペン位でしょうか?

また、そのような核は作れますか?作るとしたら
やはり米国やロシアのように技術が進んだ国で
ないと作れませんか?

Aベストアンサー

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93
 戦術核兵器:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8
 核弾頭:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD
 核砲弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A0%B2%E5%BC%BE

 小型核弾頭はゴルフボールぐらいの大きさの重量1kg程度のものまであるようですが、破壊力は1キロトン~15キロトンぐらいのようです。

 核爆弾は機密保持、開発費用、核実験場などの理由から、国家で無ければ作れないというのが国際常識のようです。テログループが核兵器開発をおこなうのは無理で、核兵器を第三国から提供されるか、盗難しない限り、使用するのは難しいでしょうし、起爆装置の暗号解読など技術的に厄介な問題もあるようです。

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9...続きを読む

Qスーツケース型核兵器の威力

旧ソ連ではスーツケースに納まる大きさのの核兵器が開発されていたそうです。
この核兵器の重さを20kgと仮定した場合、物理的に考えられる最大の破壊力はどの程度のものなのでしょうか?
できれば、ヒロシマ型原爆の何倍か、で答えていただけると分かりやすいです。

Aベストアンサー

広島型原爆はウラン235を使っていますから、臨界量はリフレクターを使っても100%濃縮の物で16kg必要になります。

これがすべて核分裂を起こすと、破壊力は約240キロトン相当になりますので、広島型原爆にすれば16倍くらいでしょうか。

しかし、これは飽くまで理想的な数値です。実際には100%濃縮の物は作れないでしょうから、20kgのスーツケース原爆はウランでは作れないと考えた方が良いでしょう。

一方、プルトニウム原爆は構造が複雑なので、核物質の重さはスーツケースの半分以下でしょう。仮に50%濃縮のプルトニウム239を使うと、10kg弱で臨界に達します。

このうち5kgが核分裂すると考えた場合、約100キロトン相当の破壊力になります。と言うことは広島型原爆(約15キロトン相当)の6倍強ですね。

スーツケース型原爆は、ロシアが製造について認めていないため、もしかするとおとぎ話かも知れませんが。

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Q最小の核爆発とは?

核爆発について質問します。
一番小さい核爆発とはどの程度のものなのでしょうか。
大きいものについては、水爆など理論上限度が無いと聞きましたが、最小の核爆発はどの程度の威力があって、たとえばそれはビルの破壊とかの有効利用はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

使用する核物質にもよるでしょう。
臨界点に達する重量が小さい物質なら小規模の核爆発になりますね。
カリフォルニウム(だったかな?)などはパチンコ玉サイズで
核爆発を起こすそうですが。

旧ソ連において核爆薬を使い、人造湖を作ったことがあります。
使用目的とか、残放射能をどうしたかは失念しちゃいました。スイマセン

Q水爆以上の威力をもつ兵器はありますか?

原子爆弾について水素爆弾が発明されてから久しい年月が経ちます。
それ以後水素爆弾以上の威力を持つ兵器は発明されていないようです。
理論的には可能でも作る必要がないからだと思います。
理論上水爆以上の兵器にはどのようなものがありますか?
(オウム真理教事件のころ、地震爆弾というものがささやかれていましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実現していない?究極兵器といいうと
・反物質爆弾
 理論上最強の爆薬です。
 お互いの質量がそのままエネルギーになります。
 パチンコ玉一個あれば、島一個くらい消滅しちゃうんじゃないでしょうか。

・質量爆弾
 小惑星などを落下させる。
 巨大質量は、撃墜すると余計被害が広がる可能性もあるし、迎撃自体無理。

・プラズマ兵器
 高温プラズマを防ぐ手段はない。電磁波を完全カットでき、核反応クラスの熱にも耐えられるシェルターでもない限り無理。
 プラズマ研究は日本が最先端だったりします。

地震、気象兵器などは実際問題として使い勝手が悪く、 威力も見積もれません。
ピンポイントで地震を起こさせるには地殻構造、地質、地上建造物などの影響を考えた上で穴を掘り、その中で核爆弾を爆発させるしかありません。
だったら、その核を直接打ち込んだほうが早いです。

核も威力がでかすぎて使えない代物になってしまいました。
現在の核爆弾はいかに小規模な爆発で済ませられるかの研究です。

Q核爆弾ってそんなに小さいものなのですか?(映画24を見て)

映画24(トゥエンティーフォー)IIで核爆弾を悪者が設置していました。
大きさが1mくらいのバッグに入るものでした。
映画の中ではロサンゼルスの200万人くらいが死ぬとのことでしたが、その程度の大きさで本当にそこまでの威力があるのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

核弾頭に使われる核と言うのは100グラムもつかいません。
核反応を強烈に行わせるための元の高性能爆薬が数キロあるだけで
長崎、広島クラスの核弾頭ができます。
イメージ的に言うと18センチくらいの大きさのボール二つを張り合わせて、その中に高性能爆薬を詰め込み
100円のガチャポンのケースに核を詰め込んだくらいのもので長崎、広島クラスの威力になります
ただ、その大きさだと運ぶ人間が被爆したり爆発した際に自分も巻き込まれるために遠隔起爆装置など含めると、
大体1メートル程度のバッグに収まるようになると思いますよ

ちょっとわかり難いかも知れませんが、Wikiの核弾頭の情報
写真もあるために少しはイメージがつかみやすいかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD
http://ja.wikipedia.org/wiki/B83_%28%E6%A0%B8%E7%88%86%E5%BC%BE%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%B8%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

核弾頭に使われる核と言うのは100グラムもつかいません。
核反応を強烈に行わせるための元の高性能爆薬が数キロあるだけで
長崎、広島クラスの核弾頭ができます。
イメージ的に言うと18センチくらいの大きさのボール二つを張り合わせて、その中に高性能爆薬を詰め込み
100円のガチャポンのケースに核を詰め込んだくらいのもので長崎、広島クラスの威力になります
ただ、その大きさだと運ぶ人間が被爆したり爆発した際に自分も巻き込まれるために遠隔起爆装置など含めると、
大体1メートル程度のバ...続きを読む

Qもし東京もしくは大阪に核が1発打ち込まれるとその被害の範囲は?

 大変物騒な質問で恐縮ですが、もし今の核兵器が1発大阪もしくは東京に打ち込まれた場合の被害とその範囲はどのようなものになるでしょうか??
 いまの核兵器の破壊力は、広島や長崎の核の何百倍といいますが・・・・

Aベストアンサー

米軍のもっている多核弾頭ならば.北九州あたりに1弾頭.広島1弾頭...なんて操作ができるという話を聞いていますので.西日本全部を破壊できるでしょう。
爆発時に発生したきのこ雲が振ってきますので.東京まで放射能の影響をうけるはずです。
核兵器の効果的使い方は.本体の破壊ではないのです。発生した余剰放射線をどのようにばらまくか.これで.正体不明の疾病が起こり.住民が不安になって暴動が起こります。
この暴動を旨く使って.軍隊(日本では自衛隊・警察・海外保安庁でしょうか)の行動を押さえるようにします。
北朝鮮の核兵器は.どうも.初期の核兵器のようですから.米軍が沖縄で使った劣化ウラン弾程度の力しかないはずです。直接破壊力はほとんどなく.付近一帯の住民が放射線障害になることを目的としたものです(ぼちぼち沖縄で小児白血病が増えていませんか。もっとも今までの政府の方針を継続するのであれば.「原因不明」として.小児白血病等の診断を出させないようにするはずです。死亡率が沖縄でどのように変化しているかを見てください)。

Q爆弾の単位

イラク戦争が終結しつつありますが
よく2000ポンド(9000キロ)の爆弾とか
何メガトンの爆弾とか、爆弾の単位があるようですが、
どういうふうに解釈したらいいですか。

ちなみに広島原爆でどのくらいですか。
何メガですか。
また
9000キロとかいうのは、爆弾の重さ?
それとも破壊距離が9000キロ半径に
及ぶ・・・というようなものでしょうか。

Aベストアンサー

2000ポンドが約900kgに相当するのはほかの方の回答のとおりですが、これは総重量であって炸薬の重量ではありません。Mk84型2000ポンド爆弾の炸薬重量は約400kgになります。

核爆弾の威力をあらわすのにキロトンが使われ始めたのは、アメリカがトリニティ核爆弾を爆発させたときのクレーターと、近くで数トンのTNT爆薬を爆発させたときのクレーターの大きさなどを航空写真で比較し、威力をTNT爆薬の重量換算で現したのが始まりです。もともとほかの種類の爆薬の威力もTNT換算で現す方法がありました。
広島型原爆の威力については諸説があり、12から16キロトンの間になります。確か最近になって当時の航空写真などを分析し、15キロトン程度だったとする説が出てきたはずです。

現在の原子爆弾(特にアメリカ製)は威力が小さくてもほとんどが水爆です。こんな言い方は嫌いですが、水爆のほうが効率がいいからですね。一概に何メガトンだからこれは水爆だという事はいえません。

Q真相報道バンキシャを観てますが、武貞秀士って何者なんですか!北朝鮮から金でも貰っているんですか?

今、日テレ系のTV番組「真相報道バンキシャ」を観ています、北朝鮮の労働党大会の報道をしています、コメンテーターの武貞秀士という拓殖大教授が解説しています、このオッサンのコメントに引っ掛かるモノを感じます、普通に聞き流していたら解らないと思います、けどチョットでもマジに聞いたら違和感を覚えると思います、なかなかの巧み度を直感しました、このオッサン、北朝鮮か朝鮮総連かに通じているんですか?裏の裏で金でも貰っているんですか?
何者なんですか?教えてくださいませんか、このオッサンの実体を…。

Aベストアンサー

かつては、日本でまともに北朝鮮研究やってる5人のうちの一人に入ってて(安全保障研究所(当時)の伊豆見氏(現静岡県立大教授)、慶応大の鈴木氏、ラジオプレスの鈴木氏、もう一人忘れた)、まともだったんですけどねぇ。残念ながらお変わりになりました。
 防研(防衛研究所)の主任研究員だった頃には、シンポジウムで「北朝鮮が赤化統一を捨てたことは今まで一度もない。今日こうやっている間にも北朝鮮ではプルトニウムの抽出が行われているのです。」と、日本の一般ピープルが思わず忘れている大事な点を指摘したりしてらしたのですが。
 たまにテレビにお出になっても、日本の立場からの発言でした。

 それが防研辞めて、韓国の延世大学の国際大学院(英語で授業)に1年行かれ、そのあと北朝鮮政府の招待で2回、北へ行って来られたら、変わってらっしゃいました。
 北朝鮮の代弁人かと思うほど、「北朝鮮の立場としては、・・・」「北朝鮮の考えとしては、・・・」「北朝鮮の思いとしては、・・・」「北朝鮮の気持ちとしては、・・・」という発言が圧倒的にに多くなりました。「北朝鮮に寄り添う」人になっちゃいました。
 韓国で親北勢力の人間に取り込まれたか、そのあとの北朝鮮で取り込まれたか、わかりませんが、変わるだけの強烈な何かがあったのでしょう。

かつては、日本でまともに北朝鮮研究やってる5人のうちの一人に入ってて(安全保障研究所(当時)の伊豆見氏(現静岡県立大教授)、慶応大の鈴木氏、ラジオプレスの鈴木氏、もう一人忘れた)、まともだったんですけどねぇ。残念ながらお変わりになりました。
 防研(防衛研究所)の主任研究員だった頃には、シンポジウムで「北朝鮮が赤化統一を捨てたことは今まで一度もない。今日こうやっている間にも北朝鮮ではプルトニウムの抽出が行われているのです。」と、日本の一般ピープルが思わず忘れている大事な点を...続きを読む


人気Q&Aランキング