プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界最大の水素核爆弾であるツァーリ・ボンバは、1発でイギリス全土を壊滅させるぐらいの威力があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ロシアの最新ICBM「サタン2」の威力は40メガトンで、広島の原子爆弾の約2000倍に相当し、2018年に実戦配備されました。

2016年にロシアメディアは、「サタン2」は70万平方キロ弱のテキサス州を吹き飛ばせる威力があると伝えました。 一方、ツァーリ・ボンバの威力は50メガトンで「サタン2」よりもさらに強力です。 イギリスの面積は25万平方キロ弱ゆえ、ツァリー・ボンバ一発で、イギリス全土を3回以上壊滅させることができます。
    • 0

ツァーリ・ボンバはただ強力なだけの水爆なので、半径数十km程度を破壊と殺傷をするくらいしかできません。

これはロンドンのビッグベン上空で爆発させても、ロンドン郊外まで影響が及ぶ程度です。
そのくらいでしかないツァーリ・ボンバ1発でイギリス全土を壊滅させるのは無理です。
(1発の水爆でロンドン全域が焼き尽くされたと報じられればイギリス社会への壊滅的な打撃となる可能性はありますが、質問者様が想定しているのはそういう話ではないでしょう?)

NATOが「サタン2」と呼んでいる核ミサイルは複数の核爆弾を搭載するものであり、その核爆弾を広範囲にばら撒いて爆発させることで威力が小さくても広範囲を破壊することができるようにしているものです。
ツァーリ・ボンバはアホほど強力ですが単発なので破壊できる範囲が限られ、またクソ重くてミサイルに載せられないため、専用の爆撃機で投下するという形でしか運用できません。
そんな強力なことしか能がない水爆よりも、小さな核爆弾をばら撒いて使う方式の核ミサイルの方が効率よく広範囲を破壊できると判ったため、今日ではツァーリ・ボンバのようなアホほど強力な水爆の開発はあまりされていないみたいです。
    • 0

専用の戦略爆撃機の改修が別途必要になります

• 0