アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年もかかってようやくdポイントが1万点に達しました。
何か交換しようと思いdポイントクラブをのぞいてみると3,800Pしかありません。
一昨年の4月、gooポイント→dポイント移行の手続きは一とおりしました。

gooトップページにある
「※dポイントクラブで表示されるdポイント合計と異なる場合」
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …
を熟読しましたがよく理解できないので、gooのお問い合わせコーナーから質問しましたが、10日以上経っても回答がありません。
そこでここの皆様の中にgooやドコモに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

「※dポイントクラブで表示・・・」からは、ドコモの携帯・スマホを持っていることが最低条件のようにも読めるのですが、そうなのでしょうか。

・光回線はNTT西日本
・プロパイダはNTT系のぷらら
・携帯はKDDIのガラケーでスマホはなし
・家族にもドコモのスマホを持っているものはいない

こんな条件でもgooのdポイントが「dポイントクラブ」に正しく連動されている方はいらっしゃいますか。

A 回答 (2件)

> 何年もかかってようやくdポイントが1万点に達しました。

何か交換しようと思いdポイントクラブをのぞいてみると3,800Pしかありません。
> 一昨年の4月、gooポイント→dポイント移行の手続きは一とおりしました。

dポイントが減った原因は、「期間・用途限定ポイント」の期限は、1カ月と3カ月の二種類のどちらかだったためと思われます。

いま、教えて!gooにログインしていれば、この教えて!goo画面の左上にdポイントを表示が「期間・用途限定ポイント」と「ランクアップ判定対象ポイント」との合計数です。

合計ポイント数は、タイムラグで最大一週間くらいのズレもあります。

「期間・用途限定ポイント」の期限は、1カ月と3カ月の二種類が有ります。
ポイント増量や、クイズ・ゲームのポイントは、サイトによって1カ月と3カ月のどちらかです。

「ランクアップ判定対象ポイント」の期限は、3年です。
教えて!gooのdポイントは、3年です。
dカード使用ポイントや、d払い・iD支払いポイントや、光回線使用料の支払いポイントなどは、3年です。

> gooトップページにある
「※dポイントクラブで表示されるdポイント合計と異なる場合」

ガラケーだけで、スマホが無いなら、スマホからは入れませんね。
スマホ(ドコモ以外でも)が無いなら、PCで前述の教えて!gooの画面か、下記のgooトップページでdポイントを確認しましょう。

教えて!gooにログインなら、gooトップページもログイン状態ですから、gooトップページの左上も見てみましょう。
前述の「この教えて!goo画面の左上」と同じdポイントの合計数が表示しているはずです。
https://www.goo.ne.jp/

> こんな条件でもgooのdポイントが「dポイントクラブ」に正しく連動されている方はいらっしゃいますか。

私は、家族全員がドコモのスマホで、夫婦でdカードの家族カードですが、dポイントが入るタイミングは最大一週間くらいのズレもありますが連動しています。
そして、スマホのd払いアプリを使うと、「期間・用途限定ポイント」のdポイントから優先して使っていきます。

回線はドコモ光(プロバイダ込みの契約料金)でスマホとのセット割引の支払いになり、「ランクアップ判定対象」のdポイントと割増dポイントが入る。

スマホでアプリのd払いをすると、dカードの「ランクアップ判定対象」のdポイントと、さらに、「ランクアップ判定対象」か「期間・用途限定」のどちらかのdポイント増量が入る。

教えて!gooのグレードの「ランクアップ判定対象」のdポイントが入る。

dアカウントのdヘルスケアの歩数・ミッションの「期間・用途限定」のdポイントが入る。

dアカウントでいろいろなアプリ・ゲーム・通販などの「期間・用途限定」のdポイントが入る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>dポイントが減った原因は、「期間・用途限定ポイント」の…

いいえ、減ったのでなく全然増えてないのです。
教えて!gooのdポイントは毎月毎月本当に牛歩のごとく増えていますが、dポイントクラブに全く反映されないのです。

>「ランクアップ判定対象ポイント」の期限は、3年です…

なら、たしかgooポイントが廃止になったのは2年くらい前でまだ3年は経たないので、移行後に目減りすることはないですね。

>ガラケーだけで、スマホが無いなら…

PC で読めますけど。

>前述の「この教えて!goo画面の左上」と同じdポイントの合計数が表示しているはずです。…

これが一致しないのです。

これで何かおわかりになりますでしょうか。

自分はドコモのスマホを使用。

四つ目の家族にドコモスマホ使用者なしです。
連動出来てます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。