プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはモラハラですか。それとも普通ですか

私は抜けてる事が多く、家に帰ってきて鍵を閉め忘れたり、電気を消し忘れてり、ヘアアイロンのコンセントを抜き忘れたりします。
それに片親で、育児放棄を受けており常識がないんだと思います。

同棲している彼に度々注意を受けます。
食器を洗っても汚れが残っていてやるなら完璧にしろと言われたり、鍵の閉め忘れ、コンセントの抜き忘れがいかに危険かを説明されたり、他にも沢山のことを注意されます。
注意される度に、怒鳴られ、お前は常識がない、育ちが悪いと言われます。

コンセントの抜き忘れは今まで2回あり、1回目の時に怒られていつもヘアアイロンを使う場所の壁にコンセントを抜くと書いて貼っておけと言われ、そうしましたがそれから4ヶ月後の今回また抜き忘れてしまいました。

1時間に渡る説教(終始怒鳴ってる)の後、今後の対策を考えろと言われ、考えた結果の報告、鍵の閉め忘れをしそうだからと毎日家を出る時鍵がちゃんと閉まっている写真を撮れと言われました。

約束をきちんと守っていますが今度は始末書を書いて見せろと言われました。

周りの友人から、何ヶ月もちゃんと出来てたのが出来なくなっただけで何も出来ないって言い方されるのおかしいよと言われましたが、彼にそんな事は通用しません。
1回でもミスをすれば今まで出来てなかったのと同じと言われました。
彼は私に常識のある凡人になれと言います。
非凡な人間にはなるな、おかしな行動は取るな、今はしんどいかもしれないけど慣れてくるからと言われました。

これは普通ですか。それともモラハラですか

A 回答 (6件)

今時のハラスメント判断は、

ハラスメントされた側が、ハラスメントじゃね?って感じた時点で、

ハラスメントになる。。。

ただし、裁判紛争になった場合は、社会的通念と、立証があるので、

ハラスメント適用になるかはわからないです。。。

誰が何と言おうと、あなたが、ハラスメントじゃね?って思ったら、ハラスメントです!!!

内容の違いとハラスメントの種類は関係ない。。。

例、

自分と目が合った異性の目線が胸とか股間見てたから、セクハラだ!って、

思い込み・冤罪でも、ハラスメントになります。。。

正論言って、それがマウントじゃね?って思われたら、

マウントのつもり無くても、マウントですね。。。

そういう世の中になっちゃいました。。。
    • 0

>コンセントの抜き忘れがいかに危険か

タイマー付きコンセントを用意すればいいのに。

偶に忘れたらぐちぐち1時間の嫌味とは
モラハラ野郎のストレスの発散?

そもそも
同棲している彼は完璧な方ですか?

常識のある凡人のめざす先には何があるの?
    • 0

モラハラは

「その人の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせること」

注意される度に、怒鳴られ、お前は常識がない、育ちが悪いと言われます。
はい、モラハラ 決定
    • 0

モラハラです。

彼は劣等感が強く、自分より弱い人を攻撃しないと自分を保てない最低のクズです。
すぐに離れないと、メンタルをやられますよ。
彼は自分のためにあなたを必要としているので、なかなか別れてくれないでしょう。
友人や第三者に相談し、間に入ってもらった方がいいです。
    • 0

普通、モラハラとかうんぬんだと思いますよ。

普通だった場合あなたは耐えるんですか?
モラハラだったら別れるんですか?

注意してる事は至って普通だと思います。

言い方が怒鳴ると言うのは威圧的ですから、
言ってる事がまともでも、怖い気持ちになりますからね。

はじめから言い方がキツかったのか、
同じ事をなんども繰り返してくうちにキツくなってきたのか、

怒鳴る事は良くないですが、同じ間違いをなん度もしたり、色々とミスが多かったりすると、
毎日に積み重ねでイライラしてくるのはわかります。

しかも相手がミスをしない人だったり、
ミスをしないように気をつけてる人だと、尚更イライラすると思います。

モラハラ?普通?
以前に貴方とは性格的に合わないんじゃないですか?

ミスをしても特に気にせずに注意してこない人もいますし、同じミスする人もいますし。

別な人とお付き合いした方が単純に合うと思いますけど。
    • 0

あなたが普通ではありません。

恐らくADHDです。だから出来ないのです。
彼にその知識があるかどうか分かりませんが、生まれつきの障害で、出来ないのだと理解してもらいましょう。
その為に検査を受けましょう。
    • 0