プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶が残らないのは解離性健忘ですか?

勉強をしたら、勉強の記憶は次の日もあります。
当然何週間も勉強しなかったら忘れますがそれは正常なので気にしてません。

ただ、映画とかの記憶は残りません。
次の日にはほとんど忘れています。
すごく楽しみにして見に行って楽しんでも、すぐ忘れるので続編が公開されても内容が分かりません。

他にも、4歳以前の記憶は9.9割くらいはありません。
5歳の記憶は結構ありますが、6歳から小学校を卒業するまでの7年間の記憶は、辛い記憶以外は思い出せません。
中学校の記憶も8割くらいはありません。
思い出すのは辛い記憶だけです。
高校の記憶は少しはあります。

子どもの時の記憶が全然ないのは、幼少期に虐待されていたのが関係していると思います。
診断はされてませんが、調べたら解離性健忘と当てはまりました。
精神科にかかっていますが、解離性健忘とは言われませんでしたが、辛いことが起こったり、命の危険を感じたりすると記憶が消えることがあると言われました。

5歳の記憶があるのは、多分里親の家にいて安全な環境で生活できていたからかなと思います。
高校の記憶があるのも高校からは虐待を受けなくなったからだと思います。

A 回答 (1件)

Yeah(*'▽')!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています