小学校2年生の息子の宿題なんですが、「川」の反対語がわかりません・・・どなたか教えていただけませんか?ちなみに他の問題は
赤→青 春→秋 牛→馬 などです。なるべく早い回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。



「山」ではないでしょうか。
反対語といえるかどうかは判りませんが、例えば昔話の中でも対義語的に用いられていたりしますよね。
    • good
    • 3

皆様おっしゃるとおり、常識的に考えれば「山」なのでしょうが・・・


>赤→青 春→秋 牛→馬 
これら全て、厳密には「反対語」と呼べるものなどではありませんよね?単なる"多数の人の思い込み”の域を出ていないものです。
「川」なんて何かの状態を表すものではありませんので、そもそも反対語など存在しません。
下でも色んなご意見が出ていますが、どんな考え方をしても良いものだと思います。

宿題は宿題と割り切って考えるのも一つの手ですが、どうもこのような設問を出されるというのは、決まり切った価値観を無条件に押しつけるだけで、子供の自由な発想を妨げるものだという気がしてなりません。
    • good
    • 2

よく合い言葉で「山」「川」っていうから山かなぁと思いますが、


牛の反対が馬なら、海?もありかなぁなんておもいます。
海釣り川釣りって言うらしいので。
    • good
    • 1

やっぱり、山でしょう。


赤穂浪士の吉良邸討ち入りで味方の識別の合言葉は「山」「川」だったそうです。
冗談はさておき、陸地の中で一番高いところと一番低いところを考えれば、答えは出ると思います。
ただ、父母の恩を山と海にたとえる話もありますしね。うーん・・・。
沢の反対は尾根ですね。山男の常識です。
    • good
    • 0

ken-mamaさん、こんばんは。



単純に山でいいと思います。牛の反対語が馬なんて、そこからおかしいと思いますから。
ちなみに海の反対語は陸・・・かな。
    • good
    • 1

何度もすみません.


自信がないのでパス.

谷は峠ではないですよねぇ・・・
    • good
    • 0

いろいろ考えてみましたが,やはり山のように思います.


2年生の問題ですし・・・・

最初山の反対語は谷とも思ったのですが,
谷は峠ですよねぇ・・・

海は・・・・・なんだろ??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人と川とのかかわり

 日本人と川との関わりについて調べています。
ヤマタノオロチ伝説などで、日本人が古代から川を驚異に思いながらも、神聖なものとして接していることがわかりました。
 また、日本人が川も洪水を利用しながら、洪水を「水害」としない工夫を江戸時代中期ごろまでに確立させたとありました。そして、江戸時代ごろまでには、自然の力を利用した技術的にも高いレベルの治水事業を行っていたようです。

大枠は分かったのですが、もっと詳しく知りたいのです。何をしらべてよいか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

江戸期以前の日本人と川について、
まず米が全ての基準であったということを踏まえておくべきです。

そのうえで切り口としては・・・

◎米を生産するのに必要な水資源としての川

江戸期まで米=貨幣であった日本において、
治水目的の殆どは米生産の維持といっていい。

>洪水を水害としない工夫
洪水から田を守るのが最優先で、
水を防ぐより逃がすという考え方だったのです。
はっきり言うと、田んぼ以外なら水浸しOK。
これって日本だからこその考えなんです。

あとは江戸の河川土木でじゅうぶんでしょう。
江戸の治水工事の目的は交通と、
地質問題の解決の為です(湿地)。

Q父親のデモンストレーションが怖いです。 お前は馬や牛と同じで叩かないと分からないといって、こたつを叩

父親のデモンストレーションが怖いです。

お前は馬や牛と同じで叩かないと分からないといって、こたつを叩いたりして威嚇をしてきます。

叩かれたらどうすればいいでしょうか?

また、2chで飴と鞭の教育方法があると聞いた事があります。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや人間です。
脅迫だし精神的なDVですね。
叩かれたら後日支払うと言って内科で診察してもらって診断書を持って警察に被害届を出せばいいんじゃないですかね。
病院代は親が払います。
でも、生活費を父親だけが稼いでるなら生活できないと困るので児童相談所に連絡して保護してくださいって頼んでください。

Qタイ、船で洪水押し流し作戦?

タイ政府、船で洪水押し流し作戦

【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。

 バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。

 タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―10月9日に269人が死亡、4人が行方不明になった。10日時点で洪水が発生しているのは、中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、アントン、ロッブリ、東部チャチュンサオ、プラジンブリ、北部チェンマイ、スコータイ、ピッサヌローク、ナコンサワン、東北部コンケンなど30県。

 アユタヤでは日系企業多数が入居するロジャナ工業団地(アユタヤ)とサハラタナナコン工業団地が浸水し、経済的な損害は1000億―3000億円に上ると予想されている。

 バンコクと中部、北部を結ぶ道路網も各地で水没・寸断された。タイ国鉄の北部線は運休が続いている。10日時点で洪水で閉鎖した空港はない。
http://www.newsclip.be/news/20111010_032305.html

これって俺の素人目にもスクリューの後ろだけが流れるだけで効果無いと思うんだけど
まあ日本も原子炉にヘリで水かけたりしてたから他人のこと言えないけど(笑)
皆はどう思うかな?

タイ政府、船で洪水押し流し作戦

【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。

 バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。

 タイ...続きを読む

Aベストアンサー

ダメもとでやっているんだ。
何もしない・考えないで(笑)とはレベルがちがう。 

Q空。 薄く霞めば春。深く清めば秋。 なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

空。

薄く霞めば春。深く清めば秋。

なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

Aベストアンサー

空気中の水蒸気の含有量の違いです。水蒸気が太陽光を散乱させますから。

春は、空気の温度に比べて日照量が多く、地表から多くの水蒸気が発生します。そして風のないことが多いので、どよんと滞留します。

秋は、逆に気温に比べて日照量が相対的に少なく、かつ「秋晴れ」の高気圧では下降気流で湿度が下がります。
太平洋側では、空の色が一番済んで、遠くまでがはっきり見えるのは(東京から富士山が見えるなど)、むしろ冬場でしょう。日本の背骨の山を越えて乾燥した北西風が吹くからです。

Q横浜の洪水について教えてください

横浜市の保土ヶ谷区を流れている今井川が
以前に何度か洪水したことがあると聞きました。
そのときの被害状況などをご存知の方、教えてください。
また、現在はどんなところですか??

Aベストアンサー

単なる体験談。

平成ヒトケタの前半だったか、当時の職場が保土ヶ谷に
あり、水害直後の天王町駅前を通ったことがあります。
相模鉄道天王町駅は今井川と帷子川の合流地点の近くに
あります。

駅付近の商店街、住宅は人間の胸から腰の高さまで
水没したようでした(水の跡がその高さにあった)。
被災家屋何件などの数字はもう忘れてしまいました。
人的被害はほとんどなかったと思いますが。

現在は行くこともない場所なのでどうなっているか...

Q冬将軍、春の女神、夏と秋は誰? 

夏と秋はどんな方か教えて下さい。

Aベストアンサー

冬将軍は一般に、ナポレオンがロシア遠征をした時の寒さを例えたものです。
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_981204.html

春の女神は、ギフリョウという蝶のことをさします。
http://weather.mainichi.co.jp/news/200105/12-2.html
両方とも関係なく名付けられたもので、春夏秋冬そろえようとして
作られたものではないので、夏・秋に特別擬人化された一般的な名前は無いのではないでしょうか。

Q洪水実績などについて

洪水実績について調べています。
ある地点の洪水実績を調べて、それに対して公共対策が行われているか調べたいのですが、どのように調べたらよいか教えてください。

地点から所管の市役所などに問い合わせるのか、○○川水系から所管の河川から調べるのでしょうか
ネットで洪水実績 などで調べるのですが思うようにいきません。
よろしくお願いします。

もうひとつ高潮の対策として防潮堤の施設個所を調べています。地図でも何でもよいのですが、防潮堤の設置されている個所がわかるものを教えてください。

Aベストアンサー

もっとも確実を期すならば、市役所よりも国土交通省の河川事務所に問い合わせるべきかと思います。
防潮堤も河川事務所で教えてくれます。
日本全国とか、広い範囲の場合は、国土交通省河川局に問い合わせます。資料がないと言われても、情報公開請求すればまず開示されます。

Q学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月か

学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、
逆に暦の上での季節
春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬
夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬
秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬
冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬
これが一般的でないのはなぜですか。

Aベストアンサー

「テスト」での常識だと、そうなりますね。小学校お受験にチャレンジする子は、「春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月」と、頭にしっかりインプットされます。
「https://www.kyoshin.co.jp/school/syounyusi/kisetsu/

一方で、「時候の挨拶」の常識では、暦の上での区切りを使うことが多いです。
8月の終わりに「暑中見舞い」を出したら、常識知らずと思われることがあります。
http://www.mash-denpo.com/user_data/mn07-01.php

要は、「その場その場に応じた常識」があると言うことではないでしょうか。

「テストの時は、季節の区分は、気象庁の定義による区分けを用いる」と言うのが「常識」
「手紙を書くときの挨拶は、暦の上での季節区分を用いる」と言うのが「常識」

と言うことになるのかと思います。

Qダムを作れば洪水は無くなりますか?

長野で熱いバトルが繰り広げられているダム問題なのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問しますね。
そもそもダムっていうのは、川の水をせき止めているだけですよね?
だとしたら大雨が降って水量が増し、ダムが一杯になったら結局は作る前と同じ水量の水が川を流れるはずですよね?
それがどうして洪水対策になるんでしょうか?
もしかしたらダムの貯水量って、1~2日くらいの集中豪雨だったら、増水した分を蓄えられるほど大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

 大雨が予想される時や、豪雨があった時、貯水量が満水にちかければ、
水量が増加する前に放流します。
この結果、水量の急増が避けられるという考え方です。

したがって、予想外の降雨量が極端に多ければ、大量に放水されます。
しかし、通常1つの水系には、複数のダムが存在します。
下流のダムは水量が急増する以前に、放流を行う余裕があるので、
上流のダムの放流分を、引き受けられるのです。

ただ、ダムが洪水対策として、万全かどうかは、別の問題です。
治水効果には、かなり疑問持っていますが、質問の趣旨からは、
はずれるので・・・

Q学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レ

学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レポート用紙5~15枚と指定され、友達は8枚に収めたのに、私は12枚という多大な枚数を書いて、1枚4節程度で9時間もかかってしまいました…。

ちなみにこの本は「ホンモノの文章力」でした。
まだレジュメがあるので、1節を短く1~2行にまとめたいのですが、どなたかコツを知りませんか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

むかし「独断と偏見」という言葉がありました。
某ノーベル賞物理学者にいわせると「無知と偏見」とも言うそうです。
早い話、合っていても・いなくてもいいから、自分の感じたことを「ズバッ」と書く。
そこに尽きます。