小学校2年生の息子の宿題なんですが、「川」の反対語がわかりません・・・どなたか教えていただけませんか?ちなみに他の問題は
赤→青 春→秋 牛→馬 などです。なるべく早い回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。



「山」ではないでしょうか。
反対語といえるかどうかは判りませんが、例えば昔話の中でも対義語的に用いられていたりしますよね。
    • good
    • 3

皆様おっしゃるとおり、常識的に考えれば「山」なのでしょうが・・・


>赤→青 春→秋 牛→馬 
これら全て、厳密には「反対語」と呼べるものなどではありませんよね?単なる"多数の人の思い込み”の域を出ていないものです。
「川」なんて何かの状態を表すものではありませんので、そもそも反対語など存在しません。
下でも色んなご意見が出ていますが、どんな考え方をしても良いものだと思います。

宿題は宿題と割り切って考えるのも一つの手ですが、どうもこのような設問を出されるというのは、決まり切った価値観を無条件に押しつけるだけで、子供の自由な発想を妨げるものだという気がしてなりません。
    • good
    • 2

よく合い言葉で「山」「川」っていうから山かなぁと思いますが、


牛の反対が馬なら、海?もありかなぁなんておもいます。
海釣り川釣りって言うらしいので。
    • good
    • 1

やっぱり、山でしょう。


赤穂浪士の吉良邸討ち入りで味方の識別の合言葉は「山」「川」だったそうです。
冗談はさておき、陸地の中で一番高いところと一番低いところを考えれば、答えは出ると思います。
ただ、父母の恩を山と海にたとえる話もありますしね。うーん・・・。
沢の反対は尾根ですね。山男の常識です。
    • good
    • 0

ken-mamaさん、こんばんは。



単純に山でいいと思います。牛の反対語が馬なんて、そこからおかしいと思いますから。
ちなみに海の反対語は陸・・・かな。
    • good
    • 1

何度もすみません.


自信がないのでパス.

谷は峠ではないですよねぇ・・・
    • good
    • 0

いろいろ考えてみましたが,やはり山のように思います.


2年生の問題ですし・・・・

最初山の反対語は谷とも思ったのですが,
谷は峠ですよねぇ・・・

海は・・・・・なんだろ??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親のデモンストレーションが怖いです。 お前は馬や牛と同じで叩かないと分からないといって、こたつを叩

父親のデモンストレーションが怖いです。

お前は馬や牛と同じで叩かないと分からないといって、こたつを叩いたりして威嚇をしてきます。

叩かれたらどうすればいいでしょうか?

また、2chで飴と鞭の教育方法があると聞いた事があります。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや人間です。
脅迫だし精神的なDVですね。
叩かれたら後日支払うと言って内科で診察してもらって診断書を持って警察に被害届を出せばいいんじゃないですかね。
病院代は親が払います。
でも、生活費を父親だけが稼いでるなら生活できないと困るので児童相談所に連絡して保護してくださいって頼んでください。

Q空。 薄く霞めば春。深く清めば秋。 なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

空。

薄く霞めば春。深く清めば秋。

なぜ季節によって空の色は変わるのですか?

Aベストアンサー

空気中の水蒸気の含有量の違いです。水蒸気が太陽光を散乱させますから。

春は、空気の温度に比べて日照量が多く、地表から多くの水蒸気が発生します。そして風のないことが多いので、どよんと滞留します。

秋は、逆に気温に比べて日照量が相対的に少なく、かつ「秋晴れ」の高気圧では下降気流で湿度が下がります。
太平洋側では、空の色が一番済んで、遠くまでがはっきり見えるのは(東京から富士山が見えるなど)、むしろ冬場でしょう。日本の背骨の山を越えて乾燥した北西風が吹くからです。

Q学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レ

学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レポート用紙5~15枚と指定され、友達は8枚に収めたのに、私は12枚という多大な枚数を書いて、1枚4節程度で9時間もかかってしまいました…。

ちなみにこの本は「ホンモノの文章力」でした。
まだレジュメがあるので、1節を短く1~2行にまとめたいのですが、どなたかコツを知りませんか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

むかし「独断と偏見」という言葉がありました。
某ノーベル賞物理学者にいわせると「無知と偏見」とも言うそうです。
早い話、合っていても・いなくてもいいから、自分の感じたことを「ズバッ」と書く。
そこに尽きます。

Q春休みの宿題についてです。 始業式の持ち物に春休みの宿題が書かれていなかったので持ってかなくて良いん

春休みの宿題についてです。
始業式の持ち物に春休みの宿題が書かれていなかったので持ってかなくて良いんですよね?

Aベストアンサー

それは一概には言えないので、お友達に聞いてみるとか、一応持って行くとかしたほうがいいと思います。

Q家庭用コンセント→交流→電圧が変わる→・・・

最近、大学受験に向けて物理を勉強してきたんですが、そこで交流の勉強をし疑問に思うことがありました。

家庭用コンセントは交流、つまり電圧が常に変わりますよね。

すると例えば、扇風機は常に風の強さが、蛍光灯は明るさが変わってしまうというようなことは起こらないのでしょうか?

ちなみに千葉大(や理科大)は交流でますか?

Aベストアンサー

>家庭用コンセントは交流、つまり電圧が常に変わりますよね。

交流の性質である電圧の変化を指しているものと思います(0±100V)が、主にそうだとして話します。

>扇風機は常に風の強さが、蛍光灯は明るさが変わってしまうというようなことは起こらないのでしょうか?

扇風機は交流の電圧、電流の変化を利用して、つまり交流がもつ誘導電流を利用してモーターを回しています。 勿論誘導電流は刻々変化しています。 モーターのようにある程度重さあるものは慣性力が働きます。 交流の電圧の変化、つまり周波数は50(東日本)~60(西日本)サイクルです。 このような変化の早さに回転体自体が慣性によりついていけません。 したがって、回転体はスムースに回ります。
また、送電電圧の変化はありますが、電圧の多少の変化程度では扇風機のようなタイプのモーターでは目に見えるような回転むらは出ません。

蛍光灯では、交流による電流の変化で、周波数の倍の明暗が繰り返されています。 蛍光灯に向かって手をかざし、左右に早く振ってみてください。 手が断続的に動いて見えることで解ります。 電圧がゼロ付近で蛍光灯はいったん消えています。 電圧の上昇に伴い再度発光(放電開始)しています。
送電電圧の変化は、蛍光灯の放電電流を変化させますが、多少の変化で光量は変化はしません。

>千葉大(や理科大)は交流でますか?

もちろん交流です。 例外はありません。
送電は、交流を使用することに歩があります。 送電線は当然電気抵抗を持っています。 電気抵抗により送電中の電力の一部が電流で熱になってロスしています。 電力は電圧と電流との積ですので、電流は小さくするには、電圧を上げればよいわけです。 また、電圧の変換は直流より交流の方が容易にできます。 これが最大の理由です。
その他交流送電の功罪はありますが専門的になりますので略します。

>大学受験に向けて物理を勉強してきたんですが

余計なお世話かもしれませんが、自分でもう少し詳しく勉強しどうしても分からないときに質問するようにしましょう。 
分からなかったらトコトン自分で解決するように努力しましょう。 安易に人に聞くことは、自分の理解力の進歩を妨げます。

>家庭用コンセントは交流、つまり電圧が常に変わりますよね。

交流の性質である電圧の変化を指しているものと思います(0±100V)が、主にそうだとして話します。

>扇風機は常に風の強さが、蛍光灯は明るさが変わってしまうというようなことは起こらないのでしょうか?

扇風機は交流の電圧、電流の変化を利用して、つまり交流がもつ誘導電流を利用してモーターを回しています。 勿論誘導電流は刻々変化しています。 モーターのようにある程度重さあるものは慣性力が働きます。 交流の電圧の変化、つま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報