アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からきいた事ですが
以前、加入していた生命保険会社が
倒産したか何かで、加入している保険を
別の生命保険会社に自動移行する事に
なったそうです。
この時、知人は生命保険会社に
不服申し立てする事なく、かけていた保険は
委託された保険会社に移行したそうです。
新たな保険会社に移行するあたり、
保険の保証金額は全体的に下がり、
掛け金は確か、若干増えたそうです。
この時から数十年経ったのですが、
最初に知人が生命保険をかけていた保険会社が
まだある事を最近知りました。
再建したのか、保険移行後もずっとあったのか
知りません。
で、ふと思ったのですが、
倒産(?)した会社が今もあるのなら、
移行した保険を戻し、保証内容も戻してもらう事は
可能でしょうか?

A 回答 (1件)

まあ、ムリでしょうね。



保険会社の破綻より、加入していた既存の保険は別会社に移管されます。
この結果、既に新会社と保険契約を締結していることになっております。
このため、仮に倒産した会社が再建されていたとしても、再度、当該会社に契約を戻してもらうことはできないはずです。

思えば、
1997年(平成9年)頃、北海道拓殖銀行や山一證券をはじめとして金融機関や証券会社の破綻が相次ぎました。
また、時を前後して保険会社の破綻もあったりしました。

このため、【万が一、加入していた保険会社が破綻した場合においても、保険契約者を保護するために保険契約は破棄されず、新会社に引き継がれる】という現在のような【セーフティーネットの制度】が整備されたわけなのです。 

ちなみに、以前、わたくしが加入していた東邦生命も破綻したことがあり、その結果、当該保険契約はAIGエジソン生命に引き継がれ、その後、合併を経て、現在はジブラルタ生命保険と契約していることになっております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく、
ご丁寧にありがとうございました。
いざという時、相方が損しないシステムがあったら
いいですね。
会社も破綻して大変でしょうが、
契約した人は、説明をうけた内容で契約している
わけですから、その内容は保証はされるべきなんじゃないかなあ、と、今だにおもいます。

お礼日時:2024/01/28 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A