プロが教えるわが家の防犯対策術!

列車がトンネルに入った瞬間、窓ガラスが曇るのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • いいえ、トンネルの出口付近になると曇りは消えました

      補足日時:2024/01/24 18:54
  • かなり長いトンネルでした

      補足日時:2024/01/24 18:56

A 回答 (6件)

気温の変化より、急に圧力が上がったため空気中の水蒸気が液体化することはあるかも。



https://okke.app/words/p/7zVg7KIBRqIeP
    • good
    • 1

外気との温度差。

    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


トンネル内は一定温度ですが湿度は高めです。列車内は逆に乾いています。
なのでさができて、曇るのです。
車の窓ガラスと同じ原理
    • good
    • 0

湿度と、気温のせいです。

外に出たら取れるのはそういうこと。
つまり、列車内の温度と外の温度が一致しなくなると、湿度から曇り始めるのです
    • good
    • 0

気のせいです。


元々内面が曇っていた窓に外面からの受光が無くなったから、曇っている事に気づいただけです。
    • good
    • 0

雨の日や寒い日にトンネルを走行すると、急にフロントガラスやヘルメットのシールド、ゴーグルが曇る場合があります。

これは冷蔵庫から取り出したペットボトルの外側に水滴が付く原理と一緒です。 走行中に冷えたフロントガラスやヘルメットのシールド・ゴーグルが、トンネル内の暖かい空気に触れることによって生じると考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A