アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auスマホを使っているのですが、先月利用料金をお支払期日に支払わず、格安SIMに
乗り換えることは出来るでしょうか?また乗り換え法も教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 利用料金のお支払い後に、格安SIMに乗り換えるとすると、手続きはauショップ
    でなければ出来ないでしょうか?今月、先月の料金を支払い後に手続きをしたとして、
    今月の利用料金に変化はあるのでしょうか?

      補足日時:2024/01/24 20:38
  • 先月利用分の料金のお支払いは完了しました。UQモバイルに変えるとすると、
    いま使っているスマホは使えるでしょうか?

      補足日時:2024/01/25 21:02

A 回答 (6件)

はい、使えます。



ただUQは割引ないですが、他のところなら乗り換えで機種割引があるので、これを機に機種変もありです。
今お使いのスマホ次第ですが割引と下取りでほぼ無料で最新機種にできる場合が多いです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 22:17

料金は支払わないといけません。


UQモバイルに変えたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料金はお支払い済みです。

お礼日時:2024/01/25 21:00

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO各社は、未払い者の情報を共有しております。



未払いがある状態では、上記の会社では契約出来ません。
日本国内の携帯電話会社では無理ですね・・・
ソフトバンクのプリペイドなら、可能性はあるかも・・・

>利用料金のお支払い後に、格安SIMに乗り換えるとすると、手続きはauショップ
でなければ出来ないでしょうか?

auショップでは、契約出来ません。
携帯電話料金の支払いなら、auショップ以外でもできますが、ただ、auショップで支払った方が未払いとかも調べられるし、支払いをした証拠をもらえる可能性があるってだけです。

MNPの予約番号ですが、一部携帯電話会社なら、MNP予約番号を発行せずにオンラインでそのまま乗り換えられることがあります。
でも、MVNOの多くの会社は、まだ予約番号が必須だったりしますので、auショップで支払いをしたなら、ついでにMNP予約番号も発行してもらっている方がよいでしょう。まぁ、オンラインでも発行出来ますが・・・

auショップでは、KDDI・沖縄セルラーって会社の代理店です。
KDDI・沖縄セルラー以外の会社のものを取り扱っておりません。
NTTドコモと契約で、元は同じ日本電電公社だろう!といっても、今は全く別会社ですから契約はできません。
UQモバイルは、KDDIが提供するサービスですから、KDDIの代理店のau Style・auショップって代理店で契約変更ができます。
povoは、オンライン専用プランになるために、代理店では契約変更ができません。

>今月、先月の料金を支払い後に手続きをしたとして、
今月の利用料金に変化はあるのでしょうか?

はい。
支払いが遅れると延滞金が発生します。
ですから、1日でも早く支払えば、その分だけ延滞金が少ないことになりますので・・・

KDDI・沖縄セルラーは、解約した月は、日割計算をしない。
1月利用分なら、例えば、1日に解約しても、20日に解約しても30日に解約しても、満額請求には変わりがありません。
auからUQモバイルなどの契約変更については、日割計算を行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 22:24

料金の支払いは必要ですが、


支払い前に乗り換えは出来ます。

ドコモショップに行けばauショップに聞く必要はないです。
(irumoという550円/月の格安や、格安なのに速度が速いahamoが選べます)

ドコモ以外の格安SIMの場合は一度auでMNP手続きが必要になる場合が多いですので、auショップまたはMy auで事前に手続き済ませてください。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 22:24

支払い完了まで手続きは出来ません。

万が一支払いをしなかった場合はその電話番号は使用できなくなります。支払いが終わって未納がない状態なら、ショップでもネットでも大丈夫です。この場合auでの事前手続きは不要で、格安とやらに申し込みをする時にauの手続きも行う事になります。未納があるとここで手続きが出来ませんので、結果乗り換えも出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり料金の支払いは必須ということですね。

お礼日時:2024/01/24 20:51

>利用料金をお支払期日に支払わず


そういう「悪いこと」すると携帯電話会社でその情報を共有するから
新しい契約できないんじゃなかったっけかな知らんけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「悪いこと」確かに。

お礼日時:2024/01/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A