アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から保育園入園が決定し、仕事復帰をしますが、今までの上司が異動になり、新上司とやりとりすることになりました。。先輩の方、アドバイスいただけませんか?


1月の人事異動で、上司が異動になり、上司が変わったことを最近同僚から聞きました!

最近、4月保育園の入園も決まり、新しい上司には色々面談などでお世話になりますが、面識はなく、仕事復帰日など調整しでらえるかソワソワしています。
ある程度、ワーママも多いので、理解はある会社ですが不安しかないです。。

上司に復帰前面談の依頼と 4月入園が決まったことをお伝えしなければいけないのですが、
皆さんだったら上司に電話しますか?それともメールで初めましてのご連絡をしますか?

また、保育園の入園説明会が2月末にあるのですが、復帰面談をしてもらう時期は、入園説明会が終わった後の方に面談してもらった方が良いのでしょうか?


お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

必ず面談お勧めします


1度メールを送り、ご挨拶と4月から保育園が決まったことをお伝えしつつ、説明会があるのでその後復帰の日やスケジュール等ご相談したいのでお電話させてもらいたい旨を伝えるのはいかがでしょうか?

突然お電話だと時間が合わなかったり、忙しいと逆に迷惑となってしまうこともあるので…また、まだよくわからない状態より、ある程度復帰のスケジュール等が話せるようになってからの方がお電話もスムーズかなと思います

口頭で確認するだけではなく育児休業復職前面談シート
(任意書式)や会社所定の書式で、復帰日 勤務時間の希望を周囲に 
配慮してほしいこと等を確認します
    • good
    • 0

わざわざ行かれることもないとは思いますが


総務での手続きとかはないのですか?
まずは総務へ電話して 復帰するための手続きとかないのかご確認したのち
移動してきた上司にご挨拶したいのですが
今 お電話でもよろしいでしょうか。
どうしたらよろしいですか?と尋ねてみては?
    • good
    • 0

電話がいいと思います。


手短に簡潔に。

4月から入園が決まったから4月から復帰したいこと、
復帰面談していただきたいのですが、
保育園の説明会が2月末にあって
まだ詳しいことがわかっていない状態なのですが、、、
みたいな感じで言うのはどうですか?

じゃあまたそれが終わったら連絡してと言われるかも。
とりあえず4月から復帰することを伝えとけばokだと思います^_^
    • good
    • 2

恩着せがましくされるなら要らない

    • good
    • 0

>皆さんだったら上司に電話しますか?それともメールで初めましてのご連絡をしますか?


社会人なら、初対面の人にいきなりメールで打合せなど有り得ない所業だと
気が付きませんか。
電話にて報告するのが 常識でしょ

具体的に、何時?復職できるのか目途が付かないと、
二転三転と変わるのも当然、迷惑を掛ける事になる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A