プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT テレホンカード テレカ 日本電信電話株式会社発行 105度数の価格がアマゾンで
¥1,380 税込 です。希少価値のあるテレカでなくNTTと記載のあるカード(写真参照)ですが、なぜ
額面より高くても販売実績があるのでしょうか?

「NTT テレホンカード の価格が額面より」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 管理料や手数料を払っても買うというのは、近所で買えない人が多いのでしょうかね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 13:27
  • オークションなどでは購入額以下で購入できるので、人気があります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 13:44

A 回答 (6件)

近隣に金権ショップ等がなかったり、


ポイント等の消化で買ったりしている
ようですね。

アマゾンで送料込1380円で売っていて
スマホ携帯を持たせられない子供さんに
持たせておくとかいうのがありました。

そういう需要があるなら、
昔、会社で出していたアイドルテレカ
未使用のものがいっぱいあるんで、
出品してみようかなと思いました。
    • good
    • 0

>> 額面より高くても販売実績があるのでしょうか?


との問いに対しての回答です。

>> オークションなどでは購入額以下で購入できるので、人気があります。
「額面より安価に買える」という意味だと思いますが、その場合は送料等を加味してなお差額分の利益があれば、購入する動機にはなるでしょうが、質問の設定は逆のケースなので、それに対して回答したものです。
    • good
    • 0

クレジットカードのショッピング枠の現金化か、裏金作りでしょうね。


クレジットカードで購入して金券屋で売却し、リボ払いで少しずつ返済すれば、当面の現金が手に入ります。

また、通信費とか交際費の名目で購入して金券屋で売却すれば、裏金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/01/26 13:50

コメント欄の購入者の書き込みをみると、緊急時の連絡用で持っている人が多いようです。


能登の地震でも基地局が軒並みダウンしていたようです。
私も、普段はスマホですが、万一の緊急災害の際に使えないと困るので、常にテレカも携帯しています。

あと、携帯・スマホをお持ちではない高齢の方もいらっしゃるので、その方たちが入院時や施設入所にあたって購入することもあるようです。

今はコンビニでも取り扱いが無いお店が多いため、ネットで購入されているようですね。

NTTの支払い充当の場合、購入額<額面額であれば意味がありますが、その逆なので、その用途を目的として購入される方は恐らくいらっしゃらないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

カードシステムに対する管理料や手数料分、高いんでしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

送料が発生するため、この価格になってしまいます。

店頭で購入すれば、千円で購入できます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A