アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん話を聞いて欲しいです!!
どう思いますか??

フリーターの姉について、
26歳になるにも関わらず定職つかず
週2-3日のアルバイトしかしてません。
元々医療系の学校は卒業しており
国試落ちて再受験しようとした矢先に
バイト先で出逢った人とデキ婚。
(家族に事後報告でそれにも腹立ちました)
結局資格取得どころじゃなくなり、
やる気も無くなって子供育てながらアルバイト生活。
それで誰にも迷惑かけてないなら何も言いませんが、
祖父母10万、私たちにも3万程
毎月生活費を要求してきて
指摘すると逆ギレ状態で悩んでいます。
そんなにお金が必要ならバイト週2~3日ではなく
社員として毎日働いた方がいいと伝えますが
子供や周りのせいにしたりと責任転嫁して迷惑かけてる自覚なし、
現状努力しようともせず、楽することしか考えてません。
連絡を無視するとわざわざ家にまで
お金を取りに来るほどで苦痛です。
家族や親戚内でもお荷物扱いで毎回姉の愚痴ばかり
本当に嫌になります。

どうしたら姉は変わってくれるでしょうか…?

A 回答 (13件中1~10件)

お姉さまは変わりませんよ。

身内が甘やかした結果です。一度お金を渡すと当たり前になりもらえなければ悪態をつきます。
それでももらえなければ逆切れし最後には泣き落としをしてきます。
そこをぐっと我慢してお金を渡さないことです。でないとお姉さまにずっと搾り取られますよ。
    • good
    • 0

それは変わりません。

もうお金を渡し始めてますよね。お姉さんは自立の観点も『自分でなんでも勝手にする』ぐらいにしか認識してません。2、3日のアルバイトで祖父母に金をせびる。まあ、そういうのは長くは続きません。問題はあなたに対してです。家庭内で逆ギレしていても外面はいいと思いますから、早々に別居の準備した方がいいですね。どうせ遺産相続でもギャーギャー騒ぎ立てて自分がとってしまうタイプだと思います。あなたは今の段階から賢く立ち回った方がいいですね。子供のせいにして働かないのならもう無理ですね。甥姪どちらかわかりませんが、あなたに金銭違ってきますよね。子育てで。あなたはお姉さんが変わると思ってるんですか。こんなタイプが1番変わらないんです。家庭内賛成ニートみたいな感じです。家族がもう甘やかしたので元には戻りません。あなたは逃げた方がいいですね。おじいさんおばあさんがお金渡してたらたぶんずっと働きません。年金とか逆算して狙ってると思いますよ。そんな人が自分で努力して働くわけがないではないですか。変わることを期待することが1番遠い道のりだし、荒療治がないと無理だと思いますよ。あなたの家にまでお金をとりに来る。それはもう異常ですよ。で、渡しちゃってるから毎月来るんですよね。それは自分で呼んでますよ。まず離れないとダメですね。
    • good
    • 1

要するに、お姉様、似た者同士で結婚されたということですね。

人生は、自らの意志で構築され、成長などして行くものですが、逆の場合もよくあるものです。また、的確な先の見通しがなければ、明るい未来も有りません。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

お姉様とそのご主人は、上記のことが、欠けているのかもしれません。

まぁ、とことん奈落の底に堕ちれば、目が覚める人はいるようです。数十年前、私もある意味、そうでした。
    • good
    • 0

建設業って日雇い??^^;


ちゃんとした会社の人とか公務員とでも結婚してたらねー
13万もお金はあげすぎですよ
祖父母がダメにしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

日雇いではないですが、個人事務所です。
しっかりとした職業の人と結婚してたら
みんな安心だったですけどね
なんせデキ婚で私たちに何も言わず
結婚して事後報告なので
どうしようもないですよね。
そもそもそんな感じなので
旦那も常識知らず(私達が催促するまで結婚の挨拶なし)で結婚の責任感がないですよね。

お礼日時:2024/01/26 23:20

基本、なめられてるんだと思います。


一度、自分たちを怒らせると怖いとわからせたほうがいいです。
    • good
    • 1

#1です。

大変ですね。
私なら、家計簿と夫婦の給与明細を見せろと言い、通帳を取り上げます。
旦那さんには3か月以内に転職しろと言い、お姉さんの家の家計を全て管理し、お姉さんには食費などどうしても必要な額のみ渡す。
もし生活費が足りなければ、足りない額だけ実家で補填。
この条件を飲むなら、支援してやってもいいと言います。
ゆくゆくは貯金もできるように指導するのも込みです。

お姉さんは暴れるかもしれませんが、月の家計に13万も穴をあけるような人に財布のひもを握らせるわけにはいきません。
    • good
    • 1

子どもが小さいならそれ以上仕事は無理なんじゃないかなあ?


あなたは一銭も出さない、でいいのではないかと。
祖父母は祖父母のお金だから口出す筋合いなし。
    • good
    • 2

連絡は徹底的に無視。


家に来てピンポン鳴らされても無視。
それでいつまでも帰らなかったら不退去罪で警察呼んで逮捕してもらいましょう。
    • good
    • 2

まさか払ってるの?


キレさせておけばいいじゃないですか。
旦那がいるんだから放置で大丈夫ですよ。

人間はそう変わりません。
絶対に払わないことですね。

一度でも払うと一生たかられますよ。
    • good
    • 3

お姉さんの旦那さんが稼ぎ悪いの??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設業なので仕事があったりなかったりで安定しておらず、稼ぎは良い方ではありませんね。
だからこそ姉が医療の資格取得がんばれば
かなり収入増えて生活に余裕でて楽になるはずなのに
現状楽することばかりで周りに甘えてる状態です。

お礼日時:2024/01/26 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A