アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん話を聞いて欲しいです!!
どう思いますか??

フリーターの姉について、
26歳になるにも関わらず定職つかず
週2-3日のアルバイトしかしてません。
元々医療系の学校は卒業しており
国試落ちて再受験しようとした矢先に
バイト先で出逢った人とデキ婚。
(家族に事後報告でそれにも腹立ちました)
結局資格取得どころじゃなくなり、
やる気も無くなって子供育てながらアルバイト生活。
それで誰にも迷惑かけてないなら何も言いませんが、
祖父母10万、私たちにも3万程
毎月生活費を要求してきて
指摘すると逆ギレ状態で悩んでいます。
そんなにお金が必要ならバイト週2~3日ではなく
社員として毎日働いた方がいいと伝えますが
子供や周りのせいにしたりと責任転嫁して迷惑かけてる自覚なし、
現状努力しようともせず、楽することしか考えてません。
連絡を無視するとわざわざ家にまで
お金を取りに来るほどで苦痛です。
家族や親戚内でもお荷物扱いで毎回姉の愚痴ばかり
本当に嫌になります。

どうしたら姉は変わってくれるでしょうか…?

A 回答 (13件中1~10件)

旦那さんはどうしているんですか?


お金を請求するなら、まずはそっちでしょうに。

あと、26歳の人間に変わってもらうことはあまり期待できません。
もし可能なら引っ越しをされた方がいいと思います。
(もちろん新住所は教えない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

旦那さんは仕事してます。
けどお給料は低いです。
姉が旦那の分の給料も
管理してるらしいですが
それでも私たちに請求してくるのが謎です。
親戚の間では無駄な出費が
多いじゃないのかと話になっています。

マンション購入してるので
私たち家族は簡単に引越しできません。

何かあればお手数ですが
新規回答にお願いします!

お礼日時:2024/01/26 22:54

結婚してるのにお金を祖父母と実家にもらってるの?それは変だよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんです!!
祖父母がそのことをよく言っています。
まして好き勝手に自分たちで結婚したくせに
いざというときは私たちに頼るし
現状の焦りもなければ変える努力もない。
指摘すると逆ギレで、怒りたいのは
こっちなんだよと言いたくなります。
せっかくの家族や親戚の集まりも
姉の話題で全然楽しくない、むしろ苦痛で
本当に嫌になります。
当事者の姉は家族に、あんなこと気にしなきゃいい、勝手に言わせとけばいい、言われて嫌なら祖父母や親戚と関わらなければいいと言ってくるのはどうかと思います。この先と続くと思うと苦痛で、もうどうしたらいいものか悩んでいます。

何かあればお手数ですが
新規回答にお願いしたいです。

お礼日時:2024/01/26 23:00

何とかしてお金は払わない


でないと今よりもっとすごいモンスターになってしまいますよ
皆さんが育ててしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

それができたら苦労はしないですよね……
お金への執着もすごくてもらえるまで
とことん行動するタイプなので
家族は頭悩ませています……

お礼日時:2024/01/26 23:02

お姉さんの旦那さんが稼ぎ悪いの??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設業なので仕事があったりなかったりで安定しておらず、稼ぎは良い方ではありませんね。
だからこそ姉が医療の資格取得がんばれば
かなり収入増えて生活に余裕でて楽になるはずなのに
現状楽することばかりで周りに甘えてる状態です。

お礼日時:2024/01/26 23:06

まさか払ってるの?


キレさせておけばいいじゃないですか。
旦那がいるんだから放置で大丈夫ですよ。

人間はそう変わりません。
絶対に払わないことですね。

一度でも払うと一生たかられますよ。
    • good
    • 3

連絡は徹底的に無視。


家に来てピンポン鳴らされても無視。
それでいつまでも帰らなかったら不退去罪で警察呼んで逮捕してもらいましょう。
    • good
    • 2

子どもが小さいならそれ以上仕事は無理なんじゃないかなあ?


あなたは一銭も出さない、でいいのではないかと。
祖父母は祖父母のお金だから口出す筋合いなし。
    • good
    • 2

#1です。

大変ですね。
私なら、家計簿と夫婦の給与明細を見せろと言い、通帳を取り上げます。
旦那さんには3か月以内に転職しろと言い、お姉さんの家の家計を全て管理し、お姉さんには食費などどうしても必要な額のみ渡す。
もし生活費が足りなければ、足りない額だけ実家で補填。
この条件を飲むなら、支援してやってもいいと言います。
ゆくゆくは貯金もできるように指導するのも込みです。

お姉さんは暴れるかもしれませんが、月の家計に13万も穴をあけるような人に財布のひもを握らせるわけにはいきません。
    • good
    • 1

基本、なめられてるんだと思います。


一度、自分たちを怒らせると怖いとわからせたほうがいいです。
    • good
    • 1

建設業って日雇い??^^;


ちゃんとした会社の人とか公務員とでも結婚してたらねー
13万もお金はあげすぎですよ
祖父母がダメにしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

日雇いではないですが、個人事務所です。
しっかりとした職業の人と結婚してたら
みんな安心だったですけどね
なんせデキ婚で私たちに何も言わず
結婚して事後報告なので
どうしようもないですよね。
そもそもそんな感じなので
旦那も常識知らず(私達が催促するまで結婚の挨拶なし)で結婚の責任感がないですよね。

お礼日時:2024/01/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A