プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃんのところへはもう行かないほうがいいでしょうか。
私の母方のおばあちゃんが冷たく感じるときがあります。
年に2回ほどしか、子供を連れて行けません。
なんだか、最近居場所がないように感じます。
それは他の孫の方をかわいがっているからなのですが・・・
だから嫉妬と言われればそうなのかもしれません。
たくさん通えばまた、かわいがってもらえるんでしょうか。
私の母はアルコール依存で亡くなりました。
父は他に女性がいて、そこで私も育ちました。
祖父母は私が父側にいると思っているのか、
おじいちゃんは、私の結婚式にも来てくれませんでした。

しかしながら、祖父母は母が病気で苦しんでいるとき手を差し伸べることはありませんでした。ですので、私からみると祖父母はとても冷たい存在です。
でも、私には身寄りがないので、祖父母は大切な場所でもあります。
昔はよくかわいがられたので。

おじいちゃんおばあちゃんの気持ちがわかりません。
そして、私の気持ちも整理がつきません・・・。
もう、行かないほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

お爺様お婆様からしてみれば、質問者さんは血の繋がった孫ではあるももの娘を裏切って他に女を作った男の子供であり、情婦に育てられた子供です。

それでも血の繋がった孫であるのだから理性では「他の孫達と分け隔て無く可愛がりたい」という気持ちはあるものの、「情婦に育てられた子」という先入観から冷たく接してしまうのではないでしょうか。

解決に結び付かないかもしれませんが、もし私だったら手紙を書いて送るという手段を選択します。自分が感じている祖父母への親愛の情を切々と綴り相手の情に訴え掛けます。敬老の日には手紙を添えてプレゼントを贈ったり、祖父母の誕生日にはお花を贈ったりしてひたむきに偽らざる愛情を伝え続けてみては如何でしょうか。例えすぐには受け入れて貰えずとも最後まで諦める事無くお気持ちを伝え続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
血のつながりのある孫とわかっていてもやっぱり納得いかない部分があるんだろうと思います。
私が、父と祖父母の両方と仲良くしようとしたのがそもそも祖父母に気分を悪くさせたのだろうと気がつきました。
自分の気持ちも整理ができていなかったものですから、祖父母の気持ちもまったくわかりませんでした。
いらいらくよくよせず、できることをしようと思います。
的を射たご指摘、ありがとうございました。

今の気持ちを正直に伝えてしまってはどうでしょうか?

qpmjj643さんは祖父母の思い出が大切で、今もお好きなのですよね?
その事をまず伝えて、それから色んな事をお話されては。
おじいちゃんおばあちゃんもどうしていいのかわからないのかもしれません。
娘に手を差し伸べずに結局亡くなってしまい、qpmjj643さんはその娘・・・お二人とも複雑な気持ちだと思います。
古い世代の人間からすれば、アルコール依存で亡くなる事は家の恥という考え方かもしれません。
ですがそれは個人的な考えではなく、ムラのような共同体の認識では?と思います。
ひょっとするとこれからもご近所では悪く言われるかもしれませんが、おじいちゃんおばあちゃんに孫・ひ孫をかわいがろうと思ってもらえるかどうかは、ひとえに心のつながりの強さだと思います。

それに、こう言ってはなんですが、おじいちゃんおばあちゃんはqpmjj643さんより先に亡くなられます。
後悔のないように振る舞ってはどうでしょうか?
お二人はお母さんに手を差し伸べなかった事を後悔しておられると思いますよ。
ここでqpmjj643さんが思いを伝えずにもしもの事があれば、世代を超えて同じ後悔をするのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

温かくお答えいただいてありがとうございます。
そのとおりだなあと思いました。
気持ちを前向きに伝えていこうと思います。