プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーター(薄給)で一人暮らし中、祖父母が亡くなった場合…、お金がない時はお香典などはどうすればいいんでしょうか?

プラス、地元まで交通費が往復2万はかかります…。
わたしは24歳女で独身です。

薄情な話ですが、気持ちはあってもお金がない場合、どうするべきでしょうか?

金融機関で借りてでも出すべきでしょうか?

A 回答 (9件)

祖父母が死んだら、親に出してもらうべきでしょう。


仏の孫にあたるでしょうから、生花なども孫一同で出すかと思いますので、それも含めて親にすがる。
交通費も親にすがるか、出席せずに悔やみや生花を出してもらう。
無い袖は振れないのです。
    • good
    • 2

日々の暮らしていると「臨時の出費」というのが必ずあります。

そういうときに備えて社会人なら常に10万円くらいは貯えを持っておかないといけないんです。これからは少しずつ、そういう貯えをしていくことですね。そして注意がいるのは、これはいざというときに使うお金ですから、簡単には手を付けないように。
    • good
    • 2

たら、れば、の話ですよね?


ならば、今からその位は大変でも貯金してそれには絶対に手を付けないだけですよ。
    • good
    • 1

お金がない時はお香典などはどうすればいいんでしょうか?


   ↑
無いときは仕方がありません。
こういう時のために、貯金しておこう、と
反省するしかありません。

無理してお金を作るのは最悪の選択です。

それが質問者さんの「分相応」なのです。
質問者さんの能力なのです。

分不相応な生活をするのは、自殺行為です。

ぜったいにやってはいけません。
    • good
    • 2

お金がない時って 本当にそうだよね。


気持ちがあったって どうにもならない。
普段の生活を派手にしてるくせに何遣ってるの!って言うのとは
違うのでしょ?
日常をどお生きるかで必死で精一杯な時って
実際にはあるもんね。
自分の中で割り切るしかない。
でも
そういう時は 気持ちだけでも伝えておかなきゃ。
弔電を送る事。
祖父母様の暮らしているところへお手紙を同時に送る事。
どおしても都合が付かなくて行く事が出来ない失礼に対して
許しを請う内容を書いて送られるか
電話して無礼を謝っておく事。
いずれ落ち着いたら必ず行く旨を伝えておく事。
遣るべき事を遣らなきゃいけない事を怠ると いずれ何倍にもなって
自分に返ってくるから。
それくらいなら行く事を考えたら出来ますよね。
出来る範囲の最低限のことだけはするべきです。
それからひとつ。
こういう事は 生きていると必ず出くわす事だから
毎日10円でいい。
貯金箱に入れる習慣をつけてくださいネ。
積み重なれば大きな額になって助かりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり貯金とかもしてませんでした。こういう時に備えてちゃんとしようと今更思いました。

お礼日時:2016/02/10 08:17

>祖父母が亡くなった場合…



葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主はあなたの父でしょうか、あるいは伯父さんあたりでしょうか。

しかも、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。

つまり、

>わたしは24歳女で独身…

喪主が父なら何も脱ずにお参りだけしておけば良いし、喪主が伯父あるいは従兄弟ならお参りもせず知らない顔でも差し支えありません。
地元にいるなら顔を出さないのもはばかられますが、遠隔地に住み、しかも独身の“外孫”まで全員そろわなくても別に不思議がられません。

>気持ちはあってもお金がない場合、どうするべきでしょうか…

お金が有り余っていたところで、未婚である以上、“大人”のまねごとは必要ありません。

>金融機関で借りてでも出すべきでしょうか…

そんな大げさに考えることがらではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。喪主は叔父です。
あまり葬式に参加したことがなく、大変なことだと考えていました。
できる範囲でやろうと思います。

お礼日時:2016/02/10 08:16

祖父母の立場からすれば気持ちだけで十分ですよ


家族身内の孫から貰いたいなんて毛頭微塵も思わない

ただ他にも孫がいれば、孫一同で祭壇に飾る花など
出すことが地方によってはあるでしょうからそれは
分担しておかないと後ろ指は指されるかも
とにかく
そんなことよりも、あなたの今の生活・これからの生活が心配で
心配で死ぬに死ねないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚付き合いは大変ですし、人付き合いはお金が掛かりますね。
祖母との最期なので、日頃の恩も込めて 何かしらしようと思います。

お礼日時:2016/02/10 08:14

まずそこは、祖父母が亡くなったことを悲しむところでしょう。


論点ずれてませんか?
お金が問題なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問とそれとは、質問内容や回答者には関係のないことでしょうと思い、そこは 省略させていただきました。お金の仕組みというか…お香典について知識がなくそこが聞きたいだけです。

お礼日時:2016/02/10 08:11

私は本来の休みに日にシフト入れてもらって、代わりに現金手渡しでその月に働いた分を貰う事が来ましたねぇ。



地元に帰れるという事は現状を親姉妹に話しているという事ですから、
現在のお金についての相談をすれば立て替えてくれますよ。

往復の交通費はカードで払って支払いを先延ばしに出来ます。

不謹慎ですがお香典が集まりますからそこから出してくれますよ。

もちろん、気持ちだけでも後から送金する事は処世術ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ないながらも、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/02/10 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!