アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一緒に暮らし始めた祖父母が心配性で、信頼して貰えません。今年で大学生の者です。大学生になってから祖父母と一緒に暮らし始めました。祖父母は過度な心配性。家を予定の15分前に出る。それ以上遅れればあーだこーだと言ってきます。また、びっくりするほどせっかち。私がマイペースな所もあってか、私を見るとイライラするらしく、最近の祖父は私の顔を見ることすら嫌なようです。それなのに、7時以降に帰るとなると凄く心配してきます。駅まで車で迎えに来ます。でも、家から駅まで10分もかかりません。6時以降になっても連絡が来なかったらもう大量の連絡が来ます。予定より遅く帰ったら家の周りをうろうろとしてます。私がご飯食べて、風呂はいって寝るまでずっと見てきます。あまりにも心配性で友達の付き合いが中々出来ません。私が祖父母に合わせるしかありませんよね…。皆さんはどう思いますか。

A 回答 (4件)

>私が祖父母に合わせるしかありませんよね…。

そんな訳ありません。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

親であっても無関係です。
祖父母であれば言うまでありません。

>皆さんはどう思いますか。
徹底的に喧嘩します。

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

残念ながらと言いますか、
今の質問者さんではこの問題を解決することはできないです。

「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
同「君主論」より

善人の演じることが問題を解決することにはなるとは限らない。
それが分かっているから、優れた者はそれを使い分ける。

悪人の仮面を付ける勇気がある者が、
敢えて善人の仮面を付けることはありますが、
今の質問者さんはそうではないです。

悪人の仮面を付ける勇気がない人間が、
消去法で善人を演じているだけです。

今の質問者さんがするべきことは
「嫌われる勇気」
を読むことです。

それを行った後に、もう一度同じ質問をして下さい。
    • 0

「最近一緒に暮らし始めた」というのがポイントですね。

小さい頃から一緒に暮らして、あなたの成長を見てきて、立派な大学生になった、と理解しているわけではありませんから、あなたに対するイメージは、小さいときの危なっかしいままなのです。

あなたが常識をわきまえたキチンとした大人であることを見せ続けて、「立派になったものだ、これなら安心だ」と思わせないとダメなのです。

連絡が6時以降になってはダメなのです。
予定より遅く帰ったらダメなのです。

大学生だから好き勝手に友達の付き合いができると思ったら大間違いです。

まず、信用されないと良い関係にはなれませんよ。
    • 0

祖父母はそんなもので、孫だから心配なんです。

お父さんお母さんから一言言って貰うように頼んでみては。
    • 0

祖父母の心配性があなたの生活に制約を与え、友達との付き合いにも影響を与えているようですね。

まず、祖父母の心配の理由や背景を理解することが大切です。彼らはあなたの安全を心配しているのかもしれません。しかし、それが過剰になっているようで、あなたの個人的な成長や自立にも影響を与えています。

まずは、祖父母とコミュニケーションを図りましょう。彼らの心配を理解し、感謝の気持ちを伝えることで信頼関係を築くことができるかもしれません。同時に、自分自身の成長と自立を促すために、彼らとの関係を調整する必要があります。彼らに対して自分のスケジュールや予定を共有し、信頼を築くように努めましょう。

また、友達との付き合いを大切にするために、祖父母との間で妥協点を見つけることも大切です。彼らに自分の友人関係の大切さやソーシャルライフの必要性を説明し、時間の使い方や自分の自由な選択権について話し合うことができるかもしれません。互いに理解し合う姿勢で話し合いを進めてみましょう。

最終的な選択や行動はあなた自身の判断に委ねられます。祖父母とのバランスを保ちながら、自分自身の成長や幸福を追求することが大切です。あなたの感情や希望を大切にし、できる限りのコミュニケーションや妥協を試みてみてください。
    • 0